MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

魔桜マル。

2022.01.20UPDATE

2022年01月号掲載

魔桜マル。

2021年12月に"とある野望のために転生した魔王"というプロフィールを引っ提げて突如登場したVTuber 魔桜マル。(まおうまる)。現在はTwitterやTwitchでのゲーム配信を中心に活動をしているものの、どうやら音楽への関心も高く、音楽シーンへの進出も目論んでいるという話を聞きつけ、激ロックでは初の取材を試みた! 彼のロックに対する思いや、今後の活動に対するヒントなど様々に語ってもらった。まだまだ謎の多い魔桜マル。だが、未知数の可能性を持つ彼から目を離せない。


物事を始めるときは、絶対に何ごとにも賛否両論ある


-激ロック初登場ということで、まずは、VTuber 魔桜マル。さんのことをいろいろおうかがいしたいです。謎のベールに包まれているのですが、激ロックの読者のみなさんに簡単な自己紹介をお願いできますでしょうか?

"にんげんども、ひれふせ。"新人VTuberの魔桜マル。(まおうまる)だ。みなのもの、よろしくたのんだぞ! とある野望のために転生した魔王だが、"にんげんども"の遊びや歌にとても興味がある。激ロックさんはかっけー音楽に精通していると聞いているのでいろいろ教えてほしい!

-名前にも入っていますが、桜色の髪型で――ヴィジュアル面もかなりこだわっているようですので、詳しくうかがっても良いでしょうか?

転生してからこの姿だから、母上である鮮血いあ(@IA_IRASUTO)お母さまに感謝! と言うべきかな。よくぞ手を痛めて産んでくれてありがとう! と。

-ピンクを基調にされてますが、コンセプトなどあったのでしょうか? なぜそのコンセプトなのかも知りたいです。

コンセプトとは......?? さっきも言ったが"転生してからこの姿"なんだ!!! アニメの主人公に"なんで主人公なんですか?"って聞いているようなものだぞ!

-なるほど。活動を発表してから、周りの反応はどうでしょうか? 最初の投稿の反応もすごく、ファンアートを描いている方も見かけました。

ありがとうございます! 恐れ多くもたくさんの方々にツイートを拝見していただけたようで、反響はおかげさまで"賛否両論"だった(笑)! でも、これからたくさん配信でゲームしたり、歌えたりってなると楽しみのほうが多かったなと!

-そういった反応は想定されていたところでしたか?

物事を始めるときは絶対に何ごとも賛否両論あると思っているので全然想定範囲内だなぁと。むしろ新人なので新人魂で頑張るし、楽しむぞ!!!

-たしかにその通りだと思います。Twitterではリプライに全部返信したり、質問にも積極的に答えたりしていますが、親しみやすさや、ファンの方との距離感というのも大事にされているところですか?

リプライに全部というか、いい感じのコメントくれている人に気分で返してるかなぁ。やっぱりリスナーさんは全部に返信貰えたら嬉しいものなの???

-嬉しいものだと思いますよ。余談ですが、魔桜マル。さんは"魔王少年"とのことで、転生してまだ短い日数ですよね。先日、フカヒレを食べに行かれたというツイートを拝見しましたが、人間界はいかがでしょうか?

人間界はおいしい水もあるし、おいしいごはんもあるし居心地がいいね、この世界は! ハンバーグ、ラーメン、オムライス、チャーハンとか好きなんだけど、この前食べたフカヒレ(もどき)もおいしかったなぁ~!

-12月14日に"にんげんども、ひれふせ。"という言葉とともにヴィジュアル公開、活動開始のアナウンスをされました。魔桜マル。さんの活動として、ひとつにゲーム配信(実況)があると思います。その他の活動は何か行う予定でしょうか? それこそ、激ロックが音楽メディアなので、音楽方面での活動についての予定などあれば教えていただけたらと思います。最初に少し出ましたが、歌われるのでしょうか?

音楽やるぞ! 人間界には歌とか遊び(ゲーム)をやりにきたんだが、特に激ロックさんはイケてる音楽に精通しているとマモノ界にも轟いていたので。人間界の音楽に慣れるためにまずはいろいろな音楽を歌ってみたいけれど、自分の音楽も人間界に出していきたいなと思っている。

-ぜひ、魔桜マル。さんの曲を聴いてみたいのですが、どういった音楽をしていく予定なのかをうかがえますでしょうか。

イケてる音楽の予定!!!

-具体的にはどんな感じでしょうか? メタル、ハードコアなどそういう感じの具体的なことを知れるとさらに楽しみになると思います!

めた......る?? はーど......こあ?? なんだそれ、おいしいのか? にんげんどもはそんな言葉だけで音楽を区別してるのか? 人の心に響く歌だったらなんでもかっこいいんじゃないのか?? だいたいそういう固定概念にとらわれてるから脳みそが小さくなる。もっと柔らかい頭になれ!!!

-では、魔桜マル。さんは普段どういった音楽を聴かれるのでしょうか? もちろん、現世の歌を学んでいるところだと思いますが−−―

最近は画面越しの音楽をよく聴いている。俺と同じようにPCにむかって音楽を届けているにんげんどもの音楽はどんなものなのか、と学ばせてもらっているのだ! ていうか、前世の記憶がないわけではないぞ?

-前世の記憶があるのですね。前世ではいったいどんな人生を歩んできていたのか気になります。言える範囲で、うかがうことは可能でしょうか?

前世ではたくさんの人たちに夢と感動と勇気を与えたに違いない!!! 何せ魔王に転生したのだからな!!! 業が深いぞ! ははははははは!!!!!