MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

魔桜マル。

2022.01.20UPDATE

2022年01月号掲載

魔桜マル。

-同じくVTuberや歌い手でロック・シーンにおいて活躍されている方々が数多くいらっしゃると思います。そういった方々の音楽も聴かれるのでしょうか? 特に気になる存在はいらっしゃいますか?

もちろん聴いているぞ! 最近だと"紅白歌合戦(第72回NHK紅白歌合戦)"に出場した、まふまふさんだったり、そらるさんだったり、様々なクリエイターさんの楽曲も学んでいる! ロックって見た目や音楽性というよりか、魂な気がしているんだが。

-なるほど。VTuberも個性の強いキャラクターが多いと思いますが、そんな中で魔桜マル。さんご自身では、どういったところが他とは違うと思っていますか?

明らかに他と違うのは、"前世の記憶がある"ってところだな! まだまだ産まれたばかりなので、これからそこがどんどん個性的になってくると思うぞ。何せ440年も生きているからな!!!!!!!!!!!!!!! はははははっはははははははは!!!!

−(笑)そういえば先日、ROOT FIVEのけったろさんとコラボで"Apex(Apex Legends)"の配信をされていらっしゃいましたが、どうでしたでしょうか? 感想などうかがえたらと思います。

あぁ! けったろさん! とても物腰が柔らかくていい感じのにんげんだったな! 歌もうまいし見た目もかっこいいし! 何やら転生についてけったろさんからいろいろ相談事もされたけど......その話はまた今度にしよう。でも、"Apex"は俺のほうがうまいな。まだまだだね、けったろさん。

-今後コラボしたい方はいらっしゃいますか?

音楽シーンでいうと前述したそらるさんかな!!! 誰もが認める神様だと思っている! 俺は魔王だけど......。そらるさんもVTuberというかLive2Dで配信しているね。

-いいですね。個人的にもいろいろな方々とのコラボ楽曲が聴けたら楽しいだろうなと思ってます。

あ! もちろん。仲良くなった人とか! 普段は歌っていない人とかにも歌うきっかけになれたらいいなとか思っている! あとは前世でいろいろ関わったことある人とかかなぁ?? たくさんの人と絡んでいきたいね。

-普段歌わない方に歌うきっかけを、というのはとても素敵ですね。魔桜マル。さんが楽曲提供やプロデュースするっていうのも面白そうですね。そういう、誰かをプロデュースするようなことにも興味がありますか?

それはまだわからんがやりたくなったらやるかもしれないし、やりたくなかったらやらない。人の世の短し青春なんて自分の意志で動きたいだろうに。ま、時に身を任せてみるのも一興だな。

- 話を聞いていると、コミュニケーション力が高い方なのかなと。魔桜マル。さんは人がお好きなのですね!

にんげんども、好きだぞ!!! ただにんげんどもはいっときの感情に流されやすいからなぁ! 最近では"病み"の感情に注目している。心のどこかにあるのだろうが、何がきっかけで"病み"の部分が表に出てくるのかとても気になっている。俺は気になったことは解決するまで調べてしまうからな!!!

-最近だとVTuberフェスなどもありますが、リスナーを招いてSNS上だけでなく、いろいろな場所でライヴ・イベントなどもやっていきたいのでしょうか? 構想などあれば教えていただきたいです。

もちろん!! 今はLive2Dっていう見た目だけど3Dでのライヴもしてみたいなって思っている! 先々の話だけどね! 基本的ににんげんどもの目の前には現れず、画面越しに拝むがよい。

−"とある野望のために転生した"とあるとおり、何か大きなことをこの人間界に残そうとしているのだと思っていますが、現段階で、お話しできる範囲で、その野望をうかがっても良いでしょうか?

まだ言えないぞ。

-ここまでお話を聞いて、魔桜マル。さんがどんな展望を持ち、今後どのような活動をしていくのかわかってきました。ただ、まだまだVTuberに対する理解が低い部分もあると思います。その壁をどうやって打破していこうと思ってますか?

スマホって最初出たとき絶対使おうって思った? ワイヤレス・イヤフォンって最初出たときに絶対使おうって思った? ヲタク文化って最初すごい虐げられてきた文化なの知ってる? 今じゃ当たり前の世界になったけれど、VTuberも身近に感じる当たり前の日本代表の文化に必ずなるぞ!

-最初の話ではないですが、初めは賛否両論あるの当たり前ですからね。2022年は魔桜マル。さんにとって始まりの年で、かなり活動的な1年になりそうな予感がします。直近でのイベントなどあれば教えてください。

2月17日が誕生日だから、その前後でいろいろお知らせさせてくれ~!!! 詳しくはTwitter(@iMAOWMARU)をフォローしてくれ。

-最後に激ロック読者のみなさんにメッセージがあればお願いします。

新人VTuberの魔桜マル。(まおうまる)だ。最後まで見てくれてありがとう! 基本的にTwitterにいてラフな感じでいろいろなにんげんどもと話をしている。マシュマロといういろいろな小言を言えるものがあったり、Twitchでゲームの配信をしていたりする。これから歌も投稿していくからまずTwitterは要チェックだぞ。みなのもの、よろしく頼んだぞ!

INFORMATION
魔桜マル。

Twitter Twitch マシュマロ