MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

LiSA × 奥 昌志彦(GoneR) × 青木カズロー

2017.12.11UPDATE

2017年12月号掲載

LiSA × 奥 昌志彦(GoneR) × 青木カズロー

LiSA
GoneR:奥 昌志彦(デザイナー)
カメラマン:青木 カズロー
インタビュアー:米沢 彰

-話は飛びますが、今回のGoneRとLiSAのコラボレーションはどのようにして実現したのでしょうか?

奥:LiSAが覚えてるかどうかわかんないけど、始めはLiSAが"コラボやりましょうよ!"って言ってくれたんですよ。

LiSA:最初、カタログのモデルに呼んでもらって。GoneRの服はめちゃくちゃかわいいんで、マネージャーとか、うちはみんな着てるんですよ(笑)。

奥:ライヴに遊びに行かせてもらうと、関係者の人が......(笑)。

LiSA:みんな着てるっていう(笑)。メンバーも着てますし。デザインもいいし、みんな好きで、新作出ると私より先に知ってたり(笑)。

奥:LiSAが海外にライブ行ったときに空港で待ってるお客様がGoneR着てくれてたこともあったよね。

LiSA:中国じゃなかったですか? どうやって入手したんだっていう(笑)。

奥:そういう流れで、LiSAの方から声を掛けてもらったんですけど、そのときはすぐに決まらずにいったん流れて。それから月日を経て今回実現したんですけど、それは僕が"今やりたいな"と思ったタイミングだったんですよ。ただ、前にLiSAの方から話を貰ってからだいぶ経ってましたし、LiSA自身の環境とかも大きく変わってきていて。僕の方からは、実はLiSAに言いにくかったんですけど......。

LiSA:なんで!?

青木:売れてるからだろ。

奥:そう、売れすぎちゃってて(笑)。でも、それをLiSAに言うきっかけを作ってくれたのがカズローでもあるんですよ。

-そうなんですね。

奥:カズローとラーメン食いに行ってて。そこで相談したんですよ。前にこういう話を貰ってて、"ちょっと待って"って流してたんだけど、そろそろやりたいなと思ってるんだけどね......って話をして。

青木:"LiSA、デカくなっちゃったからさー......"って(笑)。だから、"何ひよってんの!?"って(笑)。

一同:(笑)

青木:"絶対やってくれるでしょ! 言った方がいいよ"って言ったんです(笑)。

奥:カズローが背中を押してくれて、LiSAに連絡してみたら"待ってました!"って返ってきたっていう。

LiSA:待ってたよ!

一同:(笑)

青木:いい話じゃん。

-めちゃいい話ですね。実際、ものを作る段階で、LiSAさんからの希望や要望は取り入れられているのでしょうか?

LiSA:私の方から言ったことは、"私だけじゃなく、例えば男の子でも着られるようなもの。子供っぽくなりすぎず"っていうことですね。

奥:そう、大雑把に"ポップすぎず、こういう感じで!"って(笑)。

LiSA:GoneRって、奥さんがもともと作ってるものが、ポップなものもあれば、クールなものもあるので。

奥:そうだね。

LiSA:だから、そういうものもできるだろうなって思ったのもあるし、奥さんのオファーを待っていたら、私も年齢を重ねて大人になってきたので(笑)。

一同:(笑)

LiSA:だから、大人になっても、ちゃんと着られるものがいいなって。なので、男の子も着られる、でもポップすぎず、でも厳つすぎず......っていう、すごく曖昧な表現で(笑)。

-実際に出てきたものを見ての感想はいかがですか?

LiSA:超かわいい!!

奥:何回か手直しはありましたけどね。ボツデザインも何個かあります(笑)。

LiSA:"猫の顔がちょっと......"とか(笑)。でも、完成したものは超かわいいですよ!

-では、LiSAさんの意見も取り入れながら練って練って、今の形になったわけですね。

奥:そうですね。リバーシブルになってて、刺繍の反対面は転写プリントになってるんですけど、もとはカズローの写真を使わせてもらっているので。

-LiSAさんとやり取りして決めていく中で奥さんが感じる手ごたえなどありましたか?

奥:LiSAとコラボのやり取りがスタートして、最初は大雑把なイメージでしたが、だんだんとLiSAのこだわりを引き出せていって、今回のコラボが完成したのでLiSAのイメージ、GoneRのイメージがコラボレートした最高な形に仕上がったと思っています。

-LiSAさんが袖を通したのを見て、イメージ通りでしたか?

奥:それはもう完璧にイメージ通りでした!LiSAの着用スタイリングでも色々なパターンで着こなしてもらってますが、カジュアルにも着こなせて、スタイリッシュにも着こなせて、ファッションのジャンルを問わず着回しがきくアイテムになっていたので。どのスタイリングもLiSAが本当に似合ってて嬉しかったです。

-青木さんのカメラマン目線で見ての感想など教えていただけますでしょうか?

青木:ライヴを撮るカメラマンとして、ライヴの写真がファッションに昇華される事は嬉しいことで、しかもそれが自分の撮ったものというのは素直に嬉しいですね。実際LiSAが袖を通してみると本当によく似合っていたので、撮影もサラりと終わりました(笑)。本人に似合うものがコラボ・アイテムとしてリリースされるというのは最高だと思います。

-最後にLiSAさん、実際に着てみていかがですか?

LiSA:超着やすいですよ! 他のGoneRのアイテムと合わせるのもいいですし。普段着てるものと合わせても着やすいっていうのはいいなって思いました。