MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

DOLL$BOXX

2017.11.07UPDATE

2017年11月号掲載

DOLL$BOXX

Member:Fuki(Vo) F チョッパー KOGA(Ba) TOMO-ZO(Gt)

Interviewer:荒金 良介

-このバンドで一歩引こうと思ったのは?

KOGA:TOMO-ZOのギターの本数がものすごく多いし、音色にもすごくこだわっていたので、ベースはそこまでやらなくていいのかなと。

TOMO-ZO:Gacharic Spinはシーケンスの音がいっぱい入ってるけど、ドル箱はバンドの音を主体にしたいから、ギターは結構重ねてますね。

-特にギターでこだわった曲は?

TOMO-ZO:「世界はきっと愛を知ってるんだ」は、いままでの自分にない音色やフレーズを入れてます。ワーミーっぽい音をソロだけじゃなく、随所に入れてますからね。ソロの音色も"Pitch Fork"というエフェクターで、シンセっぽい音を出してます。5年空いたので、みなさんの期待が高まっているから、それに応えたくて。

KOGA:デモで聴いたときもすごいなと思って、本当に弾けるの? と聞いたら、全然難しくないと言っていて、同じメンバーながら圧倒されました。

-Fukiさんはどうですか?

Fuki:はなから、昔よりもポピュラリティが増したと言われて、自分でもそれを意識していたので、伝わっているんだなと思いました。曲によってロックな歌い方や、明るさを重視したりして、その中で手応えを感じたのは「HERO」ですね。ダウナーで切なくて、それを歌声でもうまく出せたなと。私とはなのツイン・ヴォーカルである意味を、歌詞を含めてちゃんと表現できました。

-今作の中でも物語性のある歌詞ですよね。

Fuki:はい。物語性のある歌詞は説明臭くなるけど、それを排除しつつ、状況が浮かぶ歌詞が書けました。メロディも切ないから、それも歌詞で表現できたかなと。

-KOGAさんの中で手応えのある曲は?

KOGA:「Shout Down」ですね。今回4弦から5弦ベースに替えたんですけど、3弦で弾くところを5弦を弾くことで聴こえ方も変わったりして、新しい発見がこの曲ではありましたね。あと、「Dragonet」は大人っぽいスラップなので、それも気に入ってます。

-音像とジャケもすごくマッチしてますよね。全ベクトルから攻撃してやる! みたいなアートワークがいいなと。

KOGA:もともとGacharic Spinが好きで、ライヴに来てくださっていた武人画師のこうじょう雅之さんに、バンドのイメージを描いてもらいました。強くて覚悟があると言ってくれて、それを絵に表してくれました。

TOMO-ZO:普段は女性の絵を描かない方で、Gacharic Spinが初めてだったんですよ。そこからドル箱も描いていただけることになって。

KOGA:今回はバンドのロゴも描いてもらいました。

-この和的なバンド・ロゴもいいですね。

KOGA:DOLL$BOXXは海外も意識してて、前作のMVも海外の人がたくさん観てくれたんですよ。Gacharic Spinで海外公演に行くと、DOLL$BOXXは来ないのか! と言われるんですよね。だから、海外に発信するときにも日本っぽいテイストがあるのはいいなと。

Fuki:衣装も着物と洋服の和洋折衷になってますからね。基本は着物の形なんですよ。海外は行きたいですね。

KOGA:行きたいし、Fukiが良ければ英語詞にしてね?

Fuki:いやいやいやいや! 英語は発音がうまくできないし、逆に海外の方は日本語で歌うのが好きだったりするから。

KOGA:私は個人的にアメリカに行きたいですね。

TOMO-ZO:私はフランスが好きなので、ヨーロッパに行きたいです。

Fuki:去年初めてFuki Communeで海外のイベントに出たんですよ。マレーシアのクアラルンプールだったんですけど、そのときにドル箱が好きな人がいて、握手会で「fragrance」(2012年リリースのデビュー・アルバム『DOLLS APARTMENT』収録曲)が好きです! と言われて、歌ってあげようと思ったら、全然思い出せなくて。それが悔しかったので、マレーシアでリベンジしたいですね。