INTERVIEW
uijin
2017.07.03UPDATE
2017年07月号掲載
Member:ありぃ ひとちび やよい りん
Interviewer:高橋 美穂
"neo tokyo"というコンセプトを掲げ、昨年12月にライヴ・デビューした4人組アイドル・グループ uijinが、7月5日に初めての全国流通音源となる1stアルバム『stay hungry, stay foooolish』をリリース。"uijin=ウイジン=初陣"という猛々しいグループ名を体現するかのようにアッパーな楽曲だけが詰め込まれた、とても潔い1枚だ。激ロックでは、アイドルの枠を広げつつある彼女たちを応戦すべく、これを機に彼女たちに初めてのインタビューを敢行した。
-まだ、インタビューもそんなに受けていらっしゃらない?
ひとちび:はい、これが2回目です。
-貴重なタイミングをありがとうございます。まだまだ謎が多いグループなので、初歩的なところからうかがわせていただきます。
一同:よろしくお願いします!
-まずはuijinという名前ですが、迫力ありますよね。
ありぃ:"初陣"っていう日本酒があって、そこからいただいたんです。将来的に何かやりたいなって。
りん:コラボだったり。
ありぃ:今回のアルバムのジャケットも、"初陣"さんから前掛けを借りて作ったんです。
-早速コラボが実現したんですね。
ひとちび:これからお酒も出せたらいいなって(笑)。
-まず、アイドルのグループ名の由来がお酒って、すごいですよね(笑)。
ひとちび:ワイルドですよね。
-名前を決めているとき、近くに"初陣"があったっていう?
ひとちび:そう聞いてます。運営の方か、知り合いの方が飲んでいて。
-もっとストレートに、"戦うぜ!"的な意志を込めて名づけたのかと思いました。
ありぃ:あぁ、よくそう思われていますね(笑)。
ひとちび:武士っぽいって言われますし(笑)。
-ファッションもインパクトがありますね。
ありぃ:みんなバラバラですね。
りん:スカートの柄だけ統一されているんです。
-アイドルとしては、バラバラって珍しいんじゃないですか?
ひとちび:あんま見たことないよね。衣装のデザインも、自分たちでやらせてもらって。生地から選ばせてもらったんです。みんなそれぞれこだわってる部分があって、私は肩のところが透けています。
やよい:私はめっちゃ脚を見せてます。
-それぞれのチャームポイントがわかりますね。ありぃさんは?
ありぃ:ありぃはスリットが3つ入ってます。
-アレンジ可能でかわいいですね! りんさんは?
りん:和風の、着物の雰囲気ですね。髪の色も黒いので。
-結成の経緯もうかがいたいんですが、名前を決める前から4人は集結していたんですか?
ありぃ:いや、バラバラでした。
ひとちび:ひとりひとり、声を掛けられた時期もバラバラなんですよ。みんなuijin以前に何かしらしていたし。
-改めて、uijinに賭けて集まってきたと。
ありぃ:みんなそうだと思います。今まで叶えられなかった夢や目標がありましたし。
-また、uijinには欠かせない"neo tokyo"っていうコンセプトがあるじゃないですか。ここにはどういう意味がこもってるんですか?
ひとちび:まず、メンバーに誰も東京出身者がいないんです。バラバラの地方出身で。みんなが集まって楽しめる空間、ライヴできる空間を"neo tokyo"って名づけています。
-東京出身じゃないからこそ、東京に夢を見られるというか。
ありぃ:そうですね。そんなみんなが東京に集まって、お客さんと一緒に楽しい時間を過ごして輝ける場所が"neo tokyo"っていう。