MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

uijin

2017.07.03UPDATE

2017年07月号掲載

uijin

Member:ありぃ ひとちび やよい りん

Interviewer:高橋 美穂

-(笑)やよいさんの歌詞は、ユーモアだけではなく毒もありますよね。特に「ten-age」(Track.4)。

やよい:その歌詞のテーマはマイナスな感じだったので。

-これは、普段からやよいさんが考えてることなんですか?

やよい:ちょっとダークな部分が出ましたね(笑)。

-"ろりぃた スク水 セーラー服/コスプレしないと モテナイの?"って、アイドルさん自身が歌うとドキドキさせられますが(笑)。

やよい:私の嫌いなタイプの女の子をいっぱい書きました(笑)。

-でも、こういう歌詞って、逆に女の子に共感されそう。あと"ぶんしゃかむにゃむにゃぽったんぽったん"って、どういうところから出てきた歌詞なんですか?

やよい:これ、いろんな言語の悪口系の言葉を集めて、響きがいい感じにまとめたんです。

-へぇー! こういう攻撃的な言葉って、他の楽曲にも散りばめられていますけど、uijinのカラーのひとつだったりするんですかね?

ありぃ:どうなんでしょう。意識的にはしていないですけど。

やよい:でも、ライヴは攻撃的なのかな?

りん:強そうって言われるね。

ありぃ:前のめりな感じなんで。

-みなさん自身も強い女の子たちなんですか?

ひとちび:そんなことないです。めっちゃ弱いです(笑)。

ありぃ:でも、ステージの上では強くなるよね。

-サウンドも、エレクトロな曲もロックな曲もバッキバキで、すべてがアップテンポだし。

ありぃ:バラードはないですもんね。

-みなさん自身の好きな音楽はどうなんですか?

ありぃ:バラバラなんですよ。

ひとちび:まずはONE OK ROCK、あとMrs. GREEN APPLE、女性アーティストだとmiwaさんですね。

やよい:私は、曲を作っていたときもエレクトロとかEDM系が多かったので、DAOKOさんとかパスピエさんとかを好んで聴いていたんです。あとは、大森靖子さんのように、表現するタイプのシンガー・ソングライターも好きです。

ありぃ:子供のころから一番好きなのは宇多田ヒカルさん。あとは、凛として時雨、9mm Parabellum Bullet、Fear, and Loathing in Las Vegasとか。

りん:私はアイドルアイドルしたアイドルが好きで、AKB48さんや乃木坂46さんが好きです。一番はまねきケチャさんですね。顔がタイプっていうか(笑)、かわいい子がパフォーマンスしているのが好きなんですよ。

ひとちび:りんちゃんは、アイドルが好きでアイドルになった感じだよね。

-グループの中にアイドル好きがいるって重要ですよね。

ひとちび:そうですね。アイドルとしてまとめてくれるっていうか。

やよい:3人は髪色も派手なので(笑)。

りん:私は一番目立たないよね。

ありぃ&ひとちび&やよい:そんなことないよ!

-りんさんは、いろんなアイドルを見てきたなかで、uijinというアイドルをどう思います?

りん:今までにない感じはありますね。私は黒髪で清楚なアイドルを追い掛けてきたので、新しいっていうか。