MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

BLOOD STAIN CHILD

2017.05.19UPDATE

2017年06月号掲載

BLOOD STAIN CHILD

Member:SAIKA(Vo) RYU(Gt/Composer) G.S.R(Gt)

Interviewer:荒金 良介

-それはすごいです! 「TRANCE DEAD KINGDOM」はかなり激しい曲調ですね。

SAIKA:「TRI ODYSSEY」がジャブだとするなら、「TRANCE DEAD KINGDOM」はいきなりアッパーぐらいの激しさですね(笑)。

RYU:3曲の中では一番激しいですね。ソロの掛け合いもあるし、DRAGONFORCE的な要素も入ってるかなと。「TRI ODYSSEY」はキャッチーだし、「TRANCE DEAD KINGDOM」はアーティスト写真やMVでバンドTシャツを着ているし、かなりメタル要素を押し出してます。この曲はメタル以外の何物でもないですね(笑)。ブラスト・ビートも入ってるから。

-バンドTシャツはHIBRIA、MOTLEY CRUE、LINKIN PARKまでわかったんですが、他は?

RYU:僕がNIGHTWISHを着てます。

SAIKA:僕はPRIMAL FEARです。各々、好きなバンドTで行こうぜ! って。

RYU:よりメタルっぽく打ち出したかったから、これはバンドTだなと。

G.S.R:デモを聴いたときに、久しぶりにストレートなメタルを押し出してきたなって(笑)。

RYU:そういう意味では初期の曲に近いかもしれない。

-G.S.Rさんが着ているLINKIN PARKは、ブラステにも影響を与えてます?

RYU:実際好きだし、影響はありますね。彼らはガンダムが好きだから、その影響がMVに色濃く出ていて、それも好きなんですよ。

-なるほど。そして、「gaia evolution」はエレクトロ要素が一番強いですよね?

RYU:この曲は自分の中では新しくて。ギター・ソロからDメロに行くあたりが、いい感じで近未来なテイストを出せたなと。専門的な話になりますけど、転調で明るくなりすぎずに未来感を出せたと思います。そこが一番聴いてほしいところですね。

SAIKA:この曲は楽しく歌えました。

G.S.R:ここまで速い曲はなかったから、レコーディングは手こずりましたけどね(笑)。ただ、今回は3曲ともキャッチー、激しさ、ダンサブルという意味で楽曲の区別が出ているから、面白いキャラの曲が揃ったと思います。