INTERVIEW
(株)やみつきカンパニー
2017.03.15UPDATE
2017年03月号掲載
Member:村田実果子 憑妄つく 五条香月 清乃きこ
Interviewer:荒金 良介
名古屋発の新人アイドル、(株)やみつきカンパニーというグループをご存じだろうか。まだ正式な音源すらなく、現時点では唯一のMV「病ンデレ///Sickness」が今年公開されたばかりである。しかし、ライヴ活動に軸足を置きながら、精力的に社員(ファン)を増やし続けているのだ。グループ名からもわかるとおり、会社をコンセプトに置いた一風変わったスタイルが特徴的。サウンドはラウドやエモに加え、チップチューンを忍ばせた激しくもかわいい要素を兼ね備えている。アグレッシヴなライヴ・パフォーマンスでも話題を呼んでいる、アイドル界のブラック企業こと通称"やみカン"の実体に迫るべく、インタビューを敢行!
-自己紹介からお願いしてもいいですか?
村田:代表取締役の村田実果子です。
五条:常務取締役の五条香月です。
憑妄:専務取締役の憑妄つくです。
清乃:バイト・リーダーの清乃きこです。
-バイト・リーダーって、完全にオチ扱いじゃないですか(笑)。
一同:ははははは(笑)。
-(株)やみつきカンパニーが始まった経緯は?
五条:私たちの上に会長がいるんですけど、その指令で集まった4人で結成されました。
-それはいつごろですか?
五条:去年の夏前ぐらいですね。村田、五条、憑妄、清乃という順番で入ったんですよ。
-で、去年8月からライヴ活動を始めたんですよね?
憑妄:6月末に集まって、8月半ばにシークレットで1曲だけやって、いきなりデビューしました。それで今年の1月29日に下北沢で本格始動ワンマンをやらせていただいたんですけど、それまでは仮活動という形でライヴをやってました。
-シークレットで出たデビュー・ライヴの感触はどうでした?
清乃:名古屋DIAMOND HALLという、お披露目するにはかなり大きな会場だったんですよ。
憑妄:うん、すごく緊張しちゃって。
清乃:お互いの背中を叩き合って、気合を入れ合いました。誰ひとり、私たちのことを知らない状況でしたからね。
五条:お披露目する前は、その1曲をひたすら練習しました。
村田:MCも練習したよね?
五条:自己紹介みたいなものだよね。
清乃:あっ、自己紹介の前にいつもの掛け声があるんですよ。
五条:それをやらせていただいてもよろしいですか?
-えぇ、どうぞ。
五条:"今日もお仕事"
一同:"お疲れ様でーす!"
五条:"アイドル界のブラック企業"
一同:"やみつきカンパニーです!"
憑妄:で、私が"朝礼を始めます!"と言って。
村田:"やみつきカンパニー、略してやみカンと呼んでください。よろしくお願いします!"と言って、冒頭の自己紹介に移るんです。
-わかりました(笑)。ちなみにこのグループ名は会長がつけたんですか?
五条:いや、会社名はみんなで考えました。
村田:沖縄料理屋さんだよね?
五条:名古屋にある沖縄料理屋さんで、会社名を決めました(笑)。お酒を飲まないと、発想が浮かばなくて。それで(株)やみつきカンパニーになりました。