MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE WARSMANS × BUMBA

2016.11.07UPDATE

2016年11月号掲載

THE WARSMANS × BUMBA

THE WARSMANS:ISSAY(Vo)
BUMBA:HIYU(Ba)
インタビュアー:加藤 智裕

-激ロック初登場となりますので、まずはそれぞれのバンドの紹介をお願いいたします。

ISSAY:THE WARSMANSは沖縄で活動しているバンドです。僕がもともと、オズっていうバンドでギターをやってたんですけど、4年近く前に脱退して。それで、今度はローカル・シーンに根づいたバンドをちゃんとやってみたいなと思って、昔からの仲間を集めて立ち上げたのがTHE WARSMANSです。

-THE WARSMANSではヴォーカルを担当されてますが、それはどういった経緯で?

ISSAY:僕はもともと10代のころ、ヴォーカルをやってたんですよ。それから24、25歳くらいを超えたあたりで、オズNARUMIみたいないいヴォーカルに出会ったので、そのときに"俺はもうギターでいいや"って感じでヴォーカルはやめてたんです。でも、THE WARSMANSのメンバーは僕がヴォーカルだった時代を知ってるので、"もう一度歌ってみたら?"って。"じゃあ、それでやろっか"っていうことで今に至るんですけど、未だに僕の中では他にいいヴォーカルがいないか探してるんですよね(笑)。

-じゃあ、"歌いたい!"っていう強い気持ちがあってヴォーカルになったわけではないんですね(笑)。

ISSAY:うーん......歌っていいなら歌いたい、というか。強い自信があるわけではないんですよ。僕らのメンバーはたぶんみんな一度は挫折を経験してるので、若いころみたいにガツガツいけてるわけじゃなく、ビビりながらもやりたいなと思ってやってるんですよ。そういうスタンスなので、逆に強いかもしれないですね。いろいろつらいこともわかってるけど、それでもどうにか自分たちが続けられる道を探そう、みたいなバンドです。

-ありがとうございます。それでは、BUMBAさんの方もお願いします。

HIYU:BUMBAも沖縄で活動しているバンドです。僕らは中学/高校の同級生で結成して、もともと3ピースだったんですけど、去年ドラムが脱退してしまって。そこからサポートで入ってもらったメンバーがそのまま入ってくれて、今の4人になりました。最初のころはメロコア色が強かったんですけど、今は"ジャンルはこだわらずにいろいろやりたいね"ってメンバーと話してて。今のメンバーになって、今回のリリースのころにちょうど1年になりますね。まぁ、どういうバンドかって言ったら、"お酒が好きなバンド"ですかね(笑)。

-前のドラマーの方が抜けてから、ちょっとずつ音楽性が変わっているということですか?

HIYU:結構ガラッと変わりましたね。

ISSAY:横から見てても、単純にメンバーがひとり増えたぶん、やれることがすごく増えたなって。3ピースだったときのシンプルでストレートな感じも良かったんですけど、プラス・アルファでの広がりを考えると断然今の方が好きですね。

-ところで、それぞれのバンドのプロフィールに、ちょっと気になるキャッチフレーズがあったんですけど......THE WARSMANSは"沖縄在中ワカゲノイタリロックバンド"、 BUMBAは"メロディックうぉううぉうバンド"とありますが、それぞれの由来は?

ISSAY:僕らはもういい歳なんですけど、"なんとか若者に交ざっていこう"、"初心に帰ろう"みたいなところからこのバンドが始まっているので。さっき言ったように自信もなくビビりながらなんですけど、"若気の至りで行っちゃおう"、みたいなノリであえてその名前をつけました(笑)。

HIYU:僕らはただ、ジャンルがよくわからなくて(笑)。3ピースのときからなんですけど、コール&レスポンスというか、"お客さんと一体になれるようなライヴができるようになりたいね"って話してて。"うぉううぉう"する曲が多いんです。

ISSAY:沖縄のバンドって、ミクスチャー感が強くてカテゴライズするのが難しいバンドが多いんですよ。だからたぶん、みんな変な名前をつけたがるんですよね(笑)。

HIYU:最初は"メロディック・パンク"って書いてたんですけど、"お前ら違うだろ!"って突っ込まれたことがあったんです。それで改めて"パンクってなんだろ......"ってなって、よくわかんないからもうパンクを消して"うぉううぉう"にしました(笑)。

-なるほど。両バンドとも沖縄在住ということですが、音楽性はそれぞれ違いますよね。両バンドが出会ったきっかけは?

ISSAY:沖縄は狭いので、ジャンル問わずバンド同士の繋がりが結構濃いんです。僕が沖縄でスタジオをやってるので、そこにいろんなバンドが集まっていて、BUMBAもそのひとつですね。もともと、よく一緒に飲んだりしていて仲は良かったんですけど。

HIYU:オズのライヴも普通に観に行ってたのもあって、ISSAYさんのことは前から知ってたんですけど、僕らが初めて自主企画ライヴをやったときに、THE WARSMANSに"ゲスト枠で出てもらえませんか?"って頼んだんですよ。

ISSAY:あれ、そのとき出た?

HIYU:出ました、出ました(笑)。2、3年前かな? そのときはまだこんなラフに話せる感じでもなかったんで、先輩の先輩みたいな、憧れの存在というか。