MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE WARSMANS × BUMBA

2016.11.07UPDATE

2016年11月号掲載

THE WARSMANS × BUMBA

THE WARSMANS:ISSAY(Vo)
BUMBA:HIYU(Ba)
インタビュアー:加藤 智裕

-なるほど。ちなみに、シングルのリリース・タイミングから、今回のミニ・アルバムのリリースっていう流れは見据えていたんですか?

ISSAY:いえ。シングルは、"FIRE STARTER"っていうタワレコ内のレーベルから出てるんですけど、それが新人発掘の企画で、まずはワンコイン・シングルでリリースして、成果が出たら次はミニ・アルバム、っていう感じで話が進んでいくというのは聞いていたんですけど、それはなんとなく遠い話で考えてたんですね。それがうまくいっちゃって、本当に"それじゃあ、次はミニ・アルバムを出してみないか"って話になって。実際に話が来るまでは信じてなかったよね?

HIYU:騙されてるんじゃないかと......。

一同:(笑)

ISSAY:なんだかんだね、そんなのないんじゃないかってね(笑)。そしたらホントに話がきたから、"うそ!?"って。

HIYU:ちょうどいいタイミングで、タワレコの企画も変わって。

ISSAY:そうだね、"Eggs"に。

-なるほど。今回も同日リリースなのは、タワレコさんが意図して?

ISSAY:今回は、僕らからの提案でもありますね。タワレコから"同時リリースは面白かったよね"っていう話はあったんですけど、リリース・タイミングって大事なものなので、"次は無理矢理同時にしなくてもいいよ"って言ってくれてたんですよ。実際、今回のミニ・アルバムの制作も、僕のところでレコーディングとかミックスとかを全部2バンド同時進行で行ったので、結構大変だったんです(笑)。でも、僕ら的には2バンド一緒の方が楽しいし、何より安心だなっていう。ホントだったら3バンドくらい同時にリリースしたいよね(笑)。

一同:(笑)

HIYU:レコ発飲み会とかも開催してるんですよ(笑)。

ISSAY:去年のワンコイン・シングルのときは、お客さんも交えて"2バンド同時リリース記念飲み会"をやりました(笑)。お客さんは、"飲み会って言っても1、2曲は演奏するんでしょ?"ってイメージで来てくれたと思うんですけど、"いや、演奏はしないです"みたいな(笑)。でも、みんな面白がってくれたんですよ。"飲み会は打ち上げみたいな感覚で、身内でやるものなんだろうな"って普通は考えるものなんですけど、それをライヴと同じように正式にアナウンスして、ちゃんと形にしたかったんですよね。ローカル・シーンっていうのは、やっぱり楽しいことするのが一番ですよ。で、なんかバンドマンがそういう楽しそうなことやってるぞっていう空気が、まだロックに触れてない人たちにも伝わってくれたら、こっちに振り向いてくれるんじゃないかなって。沖縄にいるうちは、そういうのをこれからもやっていきたいと思ってるんですよね。......今度は何だろ? レコ発運動会でもする?

一同:(笑)

-お互いの新作を聴いての感想はいかがですか?

ISSAY:BUMBAの新作は、単純に曲がいいですよね。演奏も格段にレベルアップしてるし。今までは、"下手くそだけど、バカだし楽しい奴らだからいっか"って思ってたんですけど、今回は"あれ、これ普通にちょっと上手いぞ"って(笑)。"これ、普通にいいバンドじゃん!"って。成長って言葉がまさに合いますよね。たぶん、何も知らない人が聴いたら別のバンドだと思うんじゃないかな?

HIYU:あぁ、たしかに。

ISSAY:BUMBAもポップスっていうか、ちゃんと"歌"があるんですよ。そこはもともと好きですね。ヴォーカルのYUICHIが書く、ちょっと思春期的な、切な情けない歌詞とか。

HIYU:思春期っすね(笑)。

ISSAY:なんかそういう、アツいけど純粋な歌詞も好きだし。で、その"うぉううぉう"する感じっていうんですか? シンガロングが全曲に入ってるんじゃないかってくらいで、初めてライヴを観る人でもわかりやすいだろうなっていう。今までBUMBAは何も考えてないと思ってたんですけど、"あ、もしかしたら、こいつらホントはいろいろ考えてるんじゃないか?"って今回思いました(笑)。

一同:(笑)

-HIYUさんがTHE WARSMANSの新作『W.S.M.S』を聴いての感想は?

HIYU:結構前からある曲なんですけど、今作に入っている「Mr.ジョージア」(Track.1)は僕がずっと好きな曲で。新曲は、やっぱ僕らには作れないなーっていう感じでした。うまく言えないんですけど、すごくかっこいいCDになってます(笑)!

ISSAY:俺、BUMBAをあんまり褒めなきゃよかったわ(笑)。

一同:(笑)

HIYU:僕は喋るのがうまくないんですけど、間違いなくかっこいい新作だっていうのは聴いてもらったらわかると思います! ジャンルに関係なく、誰でも聴けるアルバムだなと。

ISSAY:「Mr.ジョージア」は一度、つばさFlyに楽曲提供してるんですよ。当時は、自分たちでリリースできるとは思ってなかったんです。要は、ただの沖縄にいる趣味でやってるバンドの曲が、全国に広がることなんてそうそうないから。それはもう、自分の声とか演奏じゃなくていいから、使ってくれるんだったらありがたいなって思って、楽曲提供したんですよね。そのときは、やっぱり歌詞も違ったんですよ。でも今回、もう一度自分たちの歌詞を入れたくて、"Mr.ジョージア"って曲名にして、自分たちの声と音で作ったものを収録しました。で、それが僕を知ってる人であればわかるんじゃないかって歌詞なんですよ。この歳になってこのポジションで、少しでも誰かに背中を見せていきたいっていう歌なので。