MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

OF MICE & MEN

2015.11.17UPDATE

2015年11月号掲載

OF MICE & MEN

Member:Austin Carlile(Vo)

Interviewer:村岡 俊介(DJ ムラオカ)

-音楽性の変遷に沿ってあなたのヴォーカル・スタイルも非常に進化しているように感じました。以前はあなたがスクリーム専任で、クリーン・ヴォーカルはクリーン・パート担当と、きっちりと分かれていましたが、今作においてはあなたはスクリームはもちろん、メロディアスな楽曲ではクリーンもこなしていますね。幅が広がったということで聴いているぶんにもエキサイティングです。

ありがとう。......スクリームが歌より難しいって言っているやつがいたらそいつは嘘つきだ(笑)。スクリームはスクリームだからね。音符にできるわけじゃないし音符として違いがあるわけでもない、ただのサウンドだから。そういうことを言っているやつを見ると何か笑ってしまうよ。"新譜は最悪だ、最初のアルバムが1番良かった"なんて言われても笑いしか出てこない。1stアルバム(2010年リリースの『Of Mice & Men』)はもちろん俺たちにとって大きな意味のある作品だ。世界中の誰よりも"俺たちにとって"意味があるんだ。"俺の"1stアルバムなんだからさ(笑)。特に俺のヴォーカルの変遷についていろいろ文句をつけてくるやつらは音楽をわかっていないね。1stアルバムなんて全部同じ叫び方しかしていないんだから。歌詞は良かったしメロディもいろんなところが良かったと思うけど、ヴォーカル的には代わり映えがしない。今聴き返してみると、あの状態から成長した、脱却できたと思うね。自分の声でできることや、やりたいことが増えたから、もっとああできたのにと思ったりもする。俺は自分の声が聴きたいんだ。ただのサウンドじゃなくてね。スクリームの声がたまたま何かの音符になるのと、音符をスクリームするのとは意味合いも違うんだ。と言っても何をもってそう呼ぶのかはわからないけど、俺が音楽の中でもロックが好きなのは、やりたいことが自由にできるからだね。今もしばらく作っているデモの音源を聴いているけど、ヘッドホンで聴きながら家の中を歩き回って何十回もいろんな歌い方を自由に試している。そうしていく中でその曲に合った自分の声を見い出したいし、自分の声で音楽を表現したいんだ。ただサウンドを作るだけじゃないしね。そういうことができるようになったのは進化だと思う。俺は自分たちと一緒に成長してくれるファンに大きな愛情とリスペクトの気持ちを持っている。実際そうしてくれているんだ。俺たちの変化についてきてくれている。"今の俺たちはこうだ、この部分は過去に置いていく"というのを明確にしているから、そういう人たちがいてくれるのは俺たちにとってとても大きなことなんだ。俺たちの言いたいことが理解してもらえているということだからね。

-デモの話が出ましたが、本国でのリリースから1年半以上経ちました。すでに次のアルバムに収録する楽曲の制作は進んでいるんじゃないですか?

まぁ、俺たちはいつも次のアルバムに向かっているようなものだからね。今はまだそれしか言えないな。ツアーをやっていなくてスポットライトを浴びていなくても、俺たちはスタジオや自分の部屋なんかで曲作りをしているからね。それが、音楽に対する愛情があるからやっているやつらと、仕事だからやっているやつらの違いなんだ。"俺にもできる"と思ってもそうはいかない。簡単なことじゃないからね。愛情がなかったら、どこかの時点で無理が出てくるんだ。

-現時点で何か形になり始めているものはありますか。

うん。毎週スタジオに行って作業しているよ。2016年は俺たちにとってビッグな1年になるはずだ。注目していて欲しいね。今はまだ曲作りが中心だから具体的な話はできないけどね。

-楽しみにしています。また"OZZFEST JAPAN 2015"出演で11月には2度目の来日が決まっています。手術後の療養のため2016年までライヴ活動を休止するとオフィシャルFacebookでアップしていましたが、"OZZFEST JAPAN 2015"出演に関しては大丈夫なのでしょうか? 心配しています。

今のことを言えば、昨日は夜遅かったし、今日もいい日だった(※電話していたのは現地の夜)けど長い1日だったから、ちょっと身体が......調子がいい日もあれば悪い日もあるんだけど、今日はいい日ではないね(苦笑)。でも今年の後半は地元に留まって曲作りに専念していて、またツアーできるようにゆっくり身体を休めているんだ。OZZFESTの出演も日本行きも最終決定したしね。ちゃんと、日本に行くまでにどのくらい時間があるか、旅にどのくらい時間がかかるかとかシミュレーションして、よし、これなら出られる"と判断したんだ。もし明日ツアーに出ろって言われたらダメージになるし(笑)、それから2日間くらいは使い物にならないだろうけど、日本に行くころには今よりずっといい状態になっているはずだから。早くそっちに行ってスシを食べつくしたいし(笑)、地方でも過ごしてみたいな。実は数日オフがとれるから、とても楽しみにしているんだ。日本は大好きだからね。

-前回よりだいぶ大きな会場でのライヴですが、どういったものにしたいですか?

前回はたしか800~1,000人くらいを前に東京で2日間連続公演をやったんだよね。あれもとても楽しかったけど、今度はまた全然違った感じになるんだろうな。日本のファンも、OF MICE & MENの成長ぶりにびっくりすると思うよ。アグレッシヴな面を見せたいし、自分の内にあるものをどっと出したいと思っているよ。みんな、一緒に歌えるように準備しておいてくれ!

-しばらくライヴしてなくて溜まっているものもあるでしょうから、全部出して下さいね。

もちろん! ライヴがやれなくて寂しい思いもしてきたし、今年最後のライヴになるから全力を尽くすよ! 日本に行ったらできるだけインタビューも受けたいね。OF MICE & MENがどんなバンドなのか、日本のみんなに知ってもらいたいんだ。

-ありがとうございました。日本行きまでお大事にしてください。

ありがとう! 体調を整えておくよ!