MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

HIBRIA

2015.01.07UPDATE

2015年01月号掲載

HIBRIA

Member:Abel Camargo (Gt)

Interviewer:藤崎 実

-嬉しい情報をありがとうございます。今からとても楽しみです! 新しい要素といえば、前回のインタビューではアコースティック・サウンドにも意欲を見せていましたね。後に日本でもインストア・イベントが開催され、HIBRIAの新たな一面をアピールすることに成功していました。「Tiger Punch」のアコースティック・バージョンには驚かされましたが、コレがまたかっこよかったです。

どうもありがとう! 俺たちはアコースティックな曲がとても好きで、できたら将来アンプラグド・オンリーの特別なツアーをやりたいと思っている。アコースティックにした曲がすでに8曲あって、サウンドは最高だよ! HIBRIAのアンプラグド・ソングのそれ以外のヴァージョンをいろいろ、俺たちの日本のオフィシャル・ファン・クラブで聴くこともできる。

-2013年の来日公演はどの会場でも熱いメタル・リスナーに歓迎されて大成功でしたね。LOUDNESSの高崎晃とのIRON MAIDENのカヴァーもエキサイティングでした。オフではカラオケにも行ったそうですね。

日本の2013年のツアーはすごかったよ! 晃をゲストに迎えて「2 Minutes To Midnight」を演奏したのは本当に素晴らしかった! 彼は素晴らしいギタリストで、とてもクールだ。LOUDNESSを尊敬しているので、一緒にステージに上がれて良かったよ。Iuriも2013年にブラジルで行われた大きなメタル・フェス"Live N Louder"でLOUDNESSと一緒に演奏したんだ。彼はあのコンサートのメイン・シンガーだった。LOUDNESSのシンガーである二井原実がブラジルに来ることができなかったからね。大阪のコンサートのあとで、俺たちはROCKROCKに行って日本の友人と会い、それからカラオケに行ったんだ。とても楽しかったよ!どちらのバンドもとても仲がいいんだけど、これは"LOUD PARK 09"で出会ってからのことだ。将来、LOUDNESSと一緒にもっと何かやれたら楽しいと思う。

-ブラジルではLOUDNESSやX JAPANなどメロディアスなメタル要素を持つ日本のバンドの人気がありますが、日本のバンドで注目しているバンドはいますか? また、日本のメタル・ファンにおススメしたいブラジルのバンドも教えて下さい。

LOUDNESS、X JAPANに加えて、俺たちが注目しているバンドがもうひとつある。GYZEだ。とてもクールなバンドだ! ブラジルのすごいバンドをふたつ、お薦めしよう。"DISTRAUGHT"はとてもアグレッシヴなスラッシュ・メタルのバンドで、ギター・リフがすごい。ヴォーカルのAndré Mayerは、俺たちの前のアルバム、『Silent Revenge』にゲストで参加しているんだ。また"DAYDREAM XI"は1stフル・アルバムを出したばかりだけど、とても素晴らしい。プログレ・メタルの最高峰だね。

-今後のバンドとしての活動やツアー以外のプランはありますか? メタル・フェスへの出演も気になるところですが......。

5枚目のフル・アルバムの作曲を終えようとしているところだ。2月に録音を開始して、2015年の中ごろにはHIBRIAのニュー・アルバムが手元に届く筈だ!そして、俺たちは"ProgPower"というとても重要なアメリカのフェスで演奏する。他に、新譜のサポートのために世界中で演奏したい。2015年のツアーがさらに特別なものとなるのは、新譜をリリースし、また『Defying The Rules』の10周年記念盤もプロモートするからだ。もちろん、HIBRIAの昔の曲もいろいろ演奏するよ。

-最後に、HIBRIAのライヴを楽しみにしている日本のファンにメッセージをお願いします。

まず、サポート、それに激ロックの読者と知り合う機会を貰えたことに感謝している。前にも言ったけど、2015年のツアーは特別以上のものとなる。すでに準備を行っているし、これまでで最高のツアーになるよ! 日本の"Tiger Club MANIAC(HIBRIAのファン・サイト)"にも参加してくれ。すぐに会おう! サポートをありがとう!