MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

FIVE FINGER DEATH PUNCH

2014.12.09UPDATE

FIVE FINGER DEATH PUNCH

メンバー:Jeremy Spencer(Dr)

インタビュアー:KAORU

-素晴らしいライヴでしたね!疲れているところ、ありがとうございます。

全然大丈夫だよ! 40分のセットは俺たちにとっては短いし。ヘッドライナーツアーだと75分か80分だし、楽勝だね。

-ライヴ前に、FIVE FINGER DEATH PUNCH(以下FFDP)コールが場内から沸いていたのは聞こえていましたか?

うん! 聞こえてたよ! 日本にはまだ2回しか来てないのに、これだけ歓迎されて、すごく嬉しかったよ。

-前回の来日は2009年のSUMMER SONICでしたし、久々ですよね。

知名度が上がったんだなって実感が沸いたよ。そのころより曲のレパートリーも増えたし、バラエティに富んだセットリストになったと思う。そして、みんな想像以上に曲を知ってくれてるんだって本当に嬉しかった。

-「Lift Me Up」の盛り上がりかたもすごかったですし、とても見応えのあるショーでした。FFDPは2005年に結成し、大成功していますが、Jeremyが成功を実感するときとは?

アメリカのラジオでプレイされるまでに1年くらいかかったんだけど、プレイされ始めてからブワっと広がったと思う。そこから一気にのし上がっていけたんじゃないかと思うよ。

-2枚組のアルバム『The Wrong Side Of Heaven And The Righteous Side Of Hell』の日本での反応、セールスをどう受け止めていますか?

セールスに関しては詳しくはわからないけど、CDを買ってくれる人がたくさんいたし、ライヴでいい反応を実感したし、いい感じだと思う!

-日本という国にはどのような印象を持っていますか?

とても綺麗だし、テクノロジーが発達しているよね。みんな親切だよね。プレイするのは大好きな国だよ。

-日本で好きなバンドはいますか? また、KNOTFESTでは日本のバンドのライヴを観ましたか?

今日はまだどのバンドも観れていないんだ......。昔からLOUDNESSは好きだったな。あとBABYMETALは大好きだよ。日本にしかない音楽だと思うし。あとはDIR EN GREYが好きだよ。

-アメリカのKNOTFESTはいかがでしたか? 日本とはかなり雰囲気が違うと思いますが。

うん、2週間前にプレイしてきたばっかりだよ。まず屋外だし、お客さんももっと多いんじゃないかな。

-SLIPKNOT率いるKNOTFESTですが、SLIPKNOTをどう思いますか?

彼らは素晴らしいよ。ライヴはエキサイティングだし、ヴィジュアルで訴えるものもあるし。新しいドラマーも素晴らしいと思うよ。

-それが誰なのかは明かされてないですけどね。

俺も知らないんだ(笑)。