MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SIMPLE PLAN

2014.02.10UPDATE

2014年02月号掲載

SIMPLE PLAN

メンバー:Pierre Bouvier(Vo)

インタビュアー:山本 真由

-Get Your Heart On Tourでは、ツアー・サポートを務めたTONIGHT ALIVEのJenna McDougall が、「Jet Lag」の女性ヴォーカル・パートを担当したそうですね。彼女のパフォーマンスはどうでしたか?

そう。オーストラリアでWarped TourをやったときTONIGHT ALIVEもいたから、その時も一緒にやったんだ。素晴らしいシンガーで、クールな女の子だよ。地に足の付いた子でね。あの子とステージに出るのはいつも楽しかったよ。あんなに才能があるのにとても謙虚で、本当に美しい心の持ち主でね。ああいう子と一緒にやれて光栄だったよ。もともとは3年くらい前にTONIGHT ALIVEがサポートを務めてくれたのがきっかけで一緒にやるようになったんだ。2011年11月にも一緒にまわったよ。......いや、2012年、じゃなかった、2013年だ。もう2014年だっていうのに、いまだに日付を2013年って書いちゃうんだよな(笑)。

-PUNKSPRING 2013では、「Can't Keep My Hands Off You」を初めて実際にRivers Cuomoをゲストに迎えて演奏するというサプライズもありましたね!その後Riversと共演する機会はありましたか?

実はあれが唯一の機会だったんだ。彼と曲を書けたのは本当に嬉しかったし、アルバムでも共演してくれてありがたかったよ。でも、ツアーをしても全然日程が重ならなくてさ。同じフェスティヴァルで出演日程が近いときはあっても、同じ日ってのはなかった。唯一同じ日の同じ時間帯だったのがPUNKSPRINGだったんだ。勿論こっちから、彼の書いた部分を歌ってくれないかって頼みに行ったよ。そうしたら二つ返事で引き受けてくれた。会えてとても楽しかったよ。とにかくハートが若いんだ。ステージに出るとすごく興奮して、飛び跳ね回ってね(笑)。すごく新鮮なエネルギーを感じたよ。あの日のことは忘れない。本当に光栄なことだったよ。

-2011年の日本の震災のあとに、バンド自身も赤十字に多額の寄付をしたほか、チャリティ・Tシャツを制作してファンにも日本へのサポートを呼び掛けてくれましたね。日本のファンは、とても感謝していますよ。

まず、俺たちがチャリティ活動をやるのは、俺たちがそういうことをできるラッキーな立場にいるからなんだ。若くして成功を収めて、世界中をまわることができて、色んな実績を挙げることができて。とても幸運なことだと思っているから、(チャリティは)恩返しの一環なんだ。チャリティ活動の多くは、俺たちが今まで知らなかったものごとに目を向けさせてくれている。ある意味、世界で起こっている一部の問題に対する認識をさせてくれるね。色んな意味で世界といつも以上に繋がっている気がする。お互いを気遣うことがどれだけ大切かを思い知るしね。チャリティをやることは、このバンドを始めた頃からの夢だったんだ。そのときは自分たちがどこへ向かうかも分からなかったけど、本当に素晴らしい経験をさせてもらっているし、実際に人助けをできていることが、俺たち自身勉強にもなっているんだ。世界のどこかでいい変化をもたらすことができている。素晴らしい経験だよ。

-その他にも、様々なチャリティ活動をしているようですが、それらの活動は、SIMPLE PLANの音楽活動にも影響を与えていますか?

与えていると思うよ。例えば日本やフィリピン、または南米とか、自分たちの行ったことのあるところで何かがあったと聞くと、現地の人たちに想いを馳せることができるんだ。今は各地に友人もファンもいるし、人となりを知っている人、知っている顔がある。だから、カナダの小さな町に住んでいる人よりも、世界の出来事を身近に感じられると思うね。地元のモントリオールでもチャリティ活動をやっていて、そこの人たちにいい影響を与えることができている。まあ日本のあの震災復興に俺たちがやったことというのは大海の一滴に過ぎないし、実際どれだけ役に立っているのかはきっと分からずじまいになると思うけど、実際に変化をもたらしているって分かるチャリティ活動もある。そういうところの人たちがやって来て、お礼を言ってくれたりなんかすると、もっと色んな人々に想いを馳せよう、と思うんだ。より良い人間になっていきたいと思わせてくれるね。そういう経験が、俺たちの音楽にも反映されているかも知れない。

-これまでに何度も来日しているSIMPLE PLANですが、ツアーでもプライベートでも、新たに訪れてみたい場所はありますか?

うーん、日本は結構まわったからなあ。大都市は大体やったと思うし、地方も訪れる幸運に恵まれた。でも沖縄とか、ビーチには行ったことがないんだ。とても綺麗なところだと聞いているし、俺はサーフィンをやるから、サーフィンにいいところがいっぱいあるのも知っているしね。日本ではまだサーフィンしたことがないから、ぜひやってみたいね。