MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

BLOOD STAIN CHILD

2013.12.30UPDATE

2014年01月号掲載

BLOOD STAIN CHILD

Member:RYU(Gt)

Interviewer:ムラオカ

-今回シングルという形態でのリリースは初めてだと思うのですが、今回シングルというフォーマットでリリースすることになった経緯を教えてください。

今回PCゲーム"未来戦姫スレイブニル"のOP曲、ED曲のタイアップということでやらせていただいているということもありますし、早く新しい曲をファンの方々に届けたいなという思いがありました。

-また今作はランティスからのリリースですね。ランティスというとあまりロックやメタルのイメージのないレーベルですが、ランティスからのリリースとなった経緯を教えてください。

『LAST STARDUST』ではGRANRODEOのe-ZUKA大先生にゲストで参加していただいているのですが、僕はGRANRODEOが大好きでファンとしてライヴもよく観にいってて、最初e-ZUKAさんとはメールのやり取りから始まったのですが、そうしていくうちにゲストの参加をお願いしてみたところ快諾してくださって......。
さらにe-ZUKAさんに事務所やランティスのことを相談してみたんです。するとランティスさんもブラステのことをすごく気に入ってくださって、よし!やりましょう!ってなりました。またランティスの中にもメタルやラウド音楽にとても詳しく、理解がある方がいて、とても安心しました。他のメンバーもすごく喜んでくれて、正直今でも夢のような出来事ですね。

-このシングルに収録されている新曲2曲はいつ頃から制作されたものなのでしょうか?またヴォーカルKiKiが加入してから制作された曲なのでしょうか?

「LAST STARDUST」に関してはKiKi加入の少し前に簡単なデモの状態でありました。まだ歌詞や細かいメロディは乗ってなかったですけど。「OVER THE GALAXY」はKiKiの加入後に制作しました。

-聴かせていただいたのですが、「LAST STARDUST」はスピーディーでフューチャリステックなメロディック・デス・メタルですね。新体制1曲目に相応しいこれぞブラステな凱旋曲だと思いました。この曲ができた経緯を教えてください。

「LAST STARDUST」はPCゲーム"未来戦姫スレイブニル"のOP曲なのですが、ブラステ初のゲーム・タイアップということもあり、最高にかっこいいものにしないといけないなという気持ちがありました。今頭にあるもの全てを詰め込みつつ、且つ分かりやすく、聴きやすい、というものにしようと考えてました。結果ブラステの中でも1番かっこいい曲に仕上がったと思います。

-どのようなことを歌っているか歌詞に関しても教えていただけますか?

ゲームのプロットをいただいた上で歌詞に反映させました。ヒロインの女性はアンドロイドなのですが、人間と触れ合っていくうちに芽生える感情だったり、生まれる行動というものについて書いてます。

-「OVER THE GALAXY」は非常にダンサブルでBSCの曲の中でもかなりフロア仕様な出来栄えですね。Fear,and Loathing in Las Vegasなどの最近のラウドロック・シーンの若いキッズにも刺さる方向性だと思います。万人に聴いて欲しい間口の広い曲ですね。この曲ができた経緯を教えてください。

この曲は同ゲームのエンディング・テーマ曲なのですが、エンディングだからといって、よくあるゆっくりな感じの曲だとか静かな感じの曲にはしたくないという思いがありました。エンディングだからこそ盛り上がって、次に続いていくという気持ちで制作しました。メロディも聴きやすく、みんなと歌える感じに仕上がっているのでライヴでは一緒に盛り上がりたいですね。ぜひジャンプしていただければと!

-そして3曲目の「STARGAZER -X」は『ε(EPSILON)』収録の再録だと思いますが、この曲を再度収録することになった経緯を教えていただけますか?

この曲とても人気曲なんです。スタゲという愛称で呼ばれてたりします。この曲もライヴではすごく盛り上がりますし、万人受けするタイプの曲だと思います。あとゲーム制作会社がこの曲タイトルの影響かSTARGAZERなのです!それでちょうどいいなと思いました。

-またレコーディングに当たって気を遣ったポイントを教えてください。

今回3曲ともデンマークのエンジニアJacob Hansenにミックスとマスタリングを頼んだのですが、レコーディングの前の段階でいろいろマイクの選別やレコーディング方法など相談していました。何回かこちらでレコーディングしたものを送って聴いてもらったりもしました。そういうやり取りをして、間違いない状態で挑んだ結果とても素晴らしいサウンドに仕上がりました。
録音した時期が「STARGAZER-X」の方が少し後だったせいもあって、より整理されたサウンドになっていると思います。通常リメイクはオリジナルを超えられないみたいなことも聞きますが、この「STARGAZER-X」はオリジナルを遥かに超えてます。比べ物にならないぐらいに。KiKiの声もとても合ってますし、新しいギター・サウンド、シンセ・アレンジ、サウンド・プロダクション全てに100%満足しています。