MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

YOUR FAVORITE ENEMIES

2013.11.12UPDATE

YOUR FAVORITE ENEMIES

Member:Alex (Vo) Sef (Gt) Jeff (Gt) Ben (Ba) Charles (Dr) Miss Isabel (Key/Vo)

Interviewer:山口 智男

-なるほど。DIYでの活動に限界を感じることはない?という質問も考えていたんですけど、それはないというわけですね。

A:友情はかけがえのないギフトだと思うし、それを誰かから受け取った時はうれしいと思うと同時に本当に光栄なことだと思って、大事にしていこうと考えている。日本のファンが僕のことを友達とか兄貴とか弟とかと言ってくれるのがホントうれしいんだ。音楽が架け橋だったと言ったけど、そういう関係性がある時、音楽とかネットとか、ファンと僕らを繋いでいるツールを越えた瞬間があったんだ。それ以降は本当の関係を作れてると感じているし、同時に自分たちはミュージシャンとしても成長しているとも感じている。もちろん、僕らはさまざまな失敗や過ちもしてきた。でも、愛は慈悲深く、そして辛抱強くあってくれるもので、がんばっていれば、愛は過ちをカヴァーしてまた先に進む力を与えてくれる。僕らがやっていることは、そんな美しいラヴ・パンクの物語なんじゃないかな。ラヴ・パンクなんて今作った言葉だから、そんなものがあるかどうかわからないけどね(笑)。

-ところで、今回の来日ツアーはいかがでしたか?

A:素晴らしかったよ。グレートの一言に尽きるね。大事に思っている親愛なる人たちとついに出会える場面がいくつもあったんだからね。光栄だったし、うれしかった。ホームタウンでやるライヴが最も難しいって多くのミュージシャンが言うけど、僕らにとって、日本でやるライヴはどこに行ってもホームタウン・ライヴみたいなものなんだ。毎晩、違う感動の嵐が吹き荒れたよ。たとえ同じ曲でもインプロをたっぷり盛りこんだし、その場その場の雰囲気に合わせて、楽曲を作り上げていったしね。あっという間に過ぎてしまって、僕たちの1つのチャプターが終わってしまったなんてちょっと信じられないと言うか、なんだか寂しいよね。今回は、自分たちでヴァンを運転しながらツアーしたんだ。だから、いろいろなところに立ち寄って、ライヴに来られない人たちとも会うことができた。いろいろな出会いがあったよ。毎日がパーティーみたいで楽しかったな。

-京都かな大阪かな、どちらかわからないんですけど、お寺に泊まったんですか?

A:そう! Koshoの実家がお寺なんだ。KoshoもMomokaも元々はファンだったんだ。2008年とか2010年とかの来日で出会ったんだけど、Koshoは今、ビデオの撮影を担当してくれてるし、Momokaはコーディネートとか翻訳とかをやってくれている。僕たちがコミュニティとして、どんなふうに成長してきたかを知ってもらういい例だと思うんだけど、そういうわけで、Koshoの実家であるお寺に泊めてもらったうえにライヴもやらせてもらったんだ! アコースティック・セットだけではなく、エレキ編成のライヴを歴史あるお寺でやらせてもらうというすごく貴重な体験をさせてもらったよ。ライヴをやるとき、靴を脱いだのは初めて経験だった。なんてパンクなんだと思ったよ(笑)。

-みなさんにとってもファンにとっても貴重な体験になりましたね。

A:ああ、珍しい体験をさせてもらって、とても光栄だったよ。実は住職であるKoshoのお父さんが1番ロックしてたんだ。その姿を見るのが何よりもうれしかった。文化的に新しい1ページを開いたんじゃないかな(笑)。

-お寺ならではの体験もできたんですか?

A:お寺にいるって事実や、そういう環境に身を置いているという経験そのものが自分たちの人生を反映していると言うか、自分たちの人生を改めて考えさせられたと言うか、そこで過ごす時間、そこで行うことすべてがいろいろな角度からスピリチュアルな刺激となって、自分たちに降りかかってきたんだ。単にバンドとファンという関係に止まらない、自分たちがこれまで育んできた親しい関係がこんなふうに実を結んだんだと思うと感激も一入だったよ。だって、クレイジーなことばかりやってきた僕らがこんなところまで来られたんだ。朝、目を覚ますとお寺にいる。それだけで楽しいと思えたね。経験っていうのは周囲の環境によって形作られることがあると思うんだけど、どんな形にせよ、自分たちがいつも思うのは、生きていることは命のセレブレーションだってこと。命って素晴らしいよねってことを、毎日、僕たちに教えてくれるのがそういう経験の積み重ねなんだけど、日本に来るといつもそのことを実感させられるんだ。

-ところで、メンバー全員が顔を揃えているので、メンバーひとりひとりのことも教えてもらいたいんです。

A:いいね!

-ただ、時間の都合上、ひとりひとりにつっこんだ話は聞けないので、それぞれに初めて行ったコンサートが誰のコンサートだったかを教えてください。では、Benからどうぞ。

B:デス・メタルのCRYPTOPSY。

A:とてもメロウなバンドだよな(笑)。

B:そう、とてもスウィートなね(笑)。