MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

LIGHT BRINGER

2012.01.13UPDATE

2012年01月号掲載

LIGHT BRINGER

Member:Fuki(Vo) Hibiki(Ba)

Interviewer:ムラオカ

-今まで最長のライヴはどのくらいでしたか?

H:多分2時間半まではいかないかな、2時間ちょっとだと思いますね。今回はその時より曲が増えてるので、やっぱりどの曲をやるかって選びどころですね。是非とも皆さん何が聴きたいか教えて下さい(笑)。

-アルバム制作においてこだわったところ、聴いて欲しいところを教えて下さい。

H:8曲目の「光の王女」など一瞬ではあるんですけど、全員のソロ・パートがあります。4曲目の「merrymaker」は曲の間奏だったりアウトロだったり、結構ブリブリとベースを弾いてるので、そういうところも聴いて欲しいですね、ベース・キッズは特に。あとはバラードの「風」などはかなりどっしりプレイしてるので、そうやって曲によって色々弾き分けています。基本的には曲をドライヴさせるベースを意識してるんですけど、いろんなスタイルが今作には詰まってるのでぜひ聴いてください。

F:曲によって歌い方を変えてるというのが聴きどころですね。元々は歌詞を書くときも全曲、曲が先で歌詞が後なんですけど、完全にこの曲はどういう歌い方にしよう、どういうストーリーにしようということをものすごく考えて考えてレコーディングにも臨んでいるので、そこを楽しんで聴いてもらえればなと思います。
歌詞も元々のモチーフがある曲だったり、そうじゃない曲もあるんですけど、これどういう意味だろうと気になったら、是非タイトルなどを手がかりに自分で検索して元ネタを探して見るのも面白いかなと思いますね。歌い方は今自分に出来ることをすべて詰め込んだので、そこをぜひ味わって頂けたらなと思います。あまりうちにはないバラードの「風」というのもあるのでじっくり各パートを味わって下さい。

-最後に激ロック読者にメッセージをお願いします。

 

H:アルバムを出してツアーも決まって頑張っていきますのでよろしく(笑)!!アルバムを聴いてライヴで一緒に暴れましょう!!

F:ライヴがすごく楽しいバンドなので、ぜひライヴに来てください。曲は本当に大変でやってる側は冷や汗かきながらやってますけど(笑)……まずは曲を聴いてもらって、覚えてもらって、ぜひワンマン・ライヴに足を運んで欲しいです。