MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE DILLINGER ESCAPE PLAN

2010.03.18UPDATE

THE DILLINGER ESCAPE PLAN

Member:Ben Weinman (Gt)

Interviewer:米沢 彰

-昨年からデモ・トラックやレコーディングの様子などをYouTube上で公開されていますが、広告的な位置づけというより、自分達が一番楽しんでいるようにも見えますが、これはメンバーの誰かが出したアイデアなのですか?そして、あなた達の音楽性にも近いように感じる、あのカオスな映像の編集もメンバーですか?それとも新しく始めたレーベルのスタッフが行ったのでしょうか。

ファンには心から感謝している。結成当時なんてDEPの音楽を気に入ってくれる人が現れるなんて考えてもいなかったからね。でもDEPとして何年もプレイしてきて最近初めて自覚しだしたことがあって。俺達のことをちゃんと理解してくれて、俺達自身であることを喜んでくれる人達がたくさんいるんだよね。DEPの音楽が万人向けじゃないことは分っているし、俺達がやっていることや常に新しいことにチャレンジしようとしていることを時間を掛けて理解しようと努めてくれる人が凄く特別な存在なんだってこともきちんと分っているつもりだ。ビデオ制作やこういう試みは、ファンをDEPチームの一員として迎え入れたいっていう気持ちの表れと思ってもらえれば嬉しいね。

-ここ日本では先行発売ということで、3月19日にリリースされる予定ですが、日本限定で収録される「Chuck McChip」はどういった曲なのか教えて下さい。

Greg (Puciato: Vo)が持ってきたアイデアだね。彼はこれをもっとDILLINGERっぽくアレンジして欲しいって言っていたけれど、俺は“このままで十分クールじゃないか”って返したよ。これはDEP史上初めて俺のインプットが殆ど無い曲なんだ。

-今作では後半からピアノが頻繁に取り入れられており正直驚きました。しかもあなた方の音楽性に完全にマッチしていて二重に驚かされました。今回ピアノを取り入れようとしたのはどういった意向なのでしょうか?また、ピアノのプレイヤーとして、NINE INCH NAILS、SMASHING PUMPKINS、David Bowieなどとも共演歴のあるMike Garsonを起用した経緯を教えて下さい。

うーん、実際ピアノ・パートは元々俺が書いて演奏もしていたんだ。だからMikeが新しい要素を持ち込んだというよりは、自分達のアイデアを彼にかたちにしてもらったといえばいいかな? Mikeは過去やってきた仕事全てをリスペクト出来るような凄い人だよ。彼とはカリフォルニアでレコーディング作業をしていた時に初めて会ったんだけれど、その時に俺達がやっていることに興味があるし、レコーディングにも参加してみたい、と言ってくれたんだ。ちょうどスタジオのすぐ近所に住んでいたってこともあって、全てがスムーズだった。オーガニックで特別な出来事だったな。

-今回、新加入となったBilly Rymer(Dr.)は、以前はどういったバンドをやられていたのですか?

残りのメンバーで6ヶ月に渡ってドラマーのオーディションをやっていたんだけど、Billyは最後に試したヤツだ。恐らく一番プロ・ミュージシャンとしての経験が浅くて若いヤツでもあったけれど、他のドラマーにはないエネルギーを感じたんだ。メンバー全員が殆ど直感的に“こいつにしよう”と思ったね。DEPに加入するまではツアーも殆どやっていないようなローカル・バンドでプレイしていたから、彼にとっては全てが新しい経験になるんじゃないのかな? バンドに対して感じているエキサイト振りを素直に出してくれるのも嬉しいし。

-メンバー交代が非常に頻繁に起こっていますが、エクストリーム性を究極まで追求し続けるTHE DILLINGER ESCAPE PLANの姿勢がそれらの結果につながってしまうのでしょうか?

うーん、そうは思わないし、考えたこともない。分らないや、ごめん。

-これまで、THE DILLINGER ESCAPE PLANフォロワーと位置づけられるバンドが数多く出てきましたが、ここ最近は明らかにフォロワーながらも自らのオリジナリティを獲得したバンドも増えてきているように思います。若手のバンドでTHE DILLINGER ESCAPE PLANが注目しているバンドはいますか?

普段ヘヴィな音楽は殆ど聴かないし、正直新しいバンドもそこまでチェックしていない。でも今度ツアーに連れて行こうと思っているANIMALS AS LEADERSっていうバンドは良いよ。ギターのヤツはここ何年かのうちに聴いた中で一番才能を感じた。

-WARPED TOUR 2010への出演決定おめでとうございます。あなた達のMyspaceを見ると6月~8月迄ギッチリ予定が詰まっているようですが、5月は何もライブスケジュールがあがっていませんね。5月はオフに当てる予定ですか?

いや、5月はオーストラリア・ツアーを組もうと思っている。あとギターのJeff (Tuttle)が結婚するから、ヤツは新妻とのセックスに忙しいはず(笑)。