MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

CANCER BATS

2009.03.10UPDATE

CANCER BATS

Member:Liam Cormier(Vo)

Interviewer:KEE01

-EVERY TIME I DIE、NORA、ALEXISONFIREなどと共演経験があるようですが、今まで共演したバンドの中で一番クールだったバンドはどのバンドでしたか?

ブロンクスと一緒のヨーロッパ・ツアーが最高だったよ。俺は彼らがデビューしたときからの大ファンだから、毎晩彼らのライヴを観ることができて、しかも友達にもなれるなんて、想像もできないことだった。もうひとつ俺にとってデカかったのは、AGAINST ME!との共演で、ずっと大ファンだったし、地元のトロントで一緒にプレイできたっていうのもあって、これまでで一番思い出に残ってるショウのひとつだね。

-様々なツアーや共演などで得たものが今作で反映しているところはありますか?

今回のアルバムでは、バンドとしてもミュージシャンとしても、とにかくできる限りのことをやり尽くしたいと思ってた。これまで多くの才能があるすごいバンドと共演してきたから、俺たちもステップアップしたいと思ったし、俺たちにもできるんだと証明してみせたかった。これまでのツアー経験がこのアルバムのヘヴィネスに表れてると思うよ。毎晩ライヴを重ねる中で、かなりダーティなベースとギター・トーンがある力強いライヴ・サウンドを作り上げていって、それをアルバムにもたらすことは大きな目標だった。できあがったサウンドにはすごく満足してるよ。こんなにヘヴィなアルバムができて、いまだに嬉しいんだ。

-カナダ、アメリカなど、様々な土地でライヴをしていて、国や土地によって盛り上がり方などには違いがありますか?

俺たちにとってはやっぱりカナダが最高だね。これまで何度も何度もツアーしてきたし、地元のファンのサポートが大きいから。でも最近変わってきたのは、どこに行っても地元でやってる感じに近いライヴができるようになってきてるところで、イギリスやヨーロッパでライヴをやっても、地元と同じようにキッズが歌詞を覚えて一緒に歌ってくれるんだ。それって俺たちにとってはすごいことで。プラハとかオーストラリアとか、リーズみたいなところに行っても、地元から1時間の街でプレイするのと同じくらいあたたかく迎えられるなんて、マジでクレイジーだよ。

-今年の2月からTaste of Chaos Tour09に参加するようですが、初めて観るバンド、共演するのが楽しみなバンドはいますか?

今回初めて一緒になるのはTHURSDAYだけだから、彼らのショウを観るのも、知り合いになるのもすごく楽しみにしてるんだ。彼らが俺の大好きなバンド、envyと一緒にスピリット・アルバムを作ったのには大興奮したよ。ほかのバンドとは一緒になったことがあるんだ。みんな最高なやつらだし、マジで最高の2ヶ月間になると思うよ。

-長いツアー生活での必需品や気をつけている事はありますか?

俺にとっての必需品は、うまいコーヒーだよ。俺の唯一の悪癖なんだ。それ以外に関してはだいたい何でも大丈夫なんだけど、コーヒーが見あたらないとかなりストレスなんだよね。長いツアー生活を生き延びる最善の方法は、自己管理だ。食事に気をつけて、睡眠をちゃんととるようにすること。ツアー中に病気になるほど最悪なことはないし、死にたい気分のときにライヴをやるのは地獄だからね。だからそれさえ守れば、ツアーは楽だよ。

-訪れる土地での楽しみはありますか?また知らない土地での不安などはありますか?

「楽しみはやっぱり食べ物とか、あとレコードや本や服を買えるクールな店をさがすようにしてる。初めての土地で行きたいのはそういうところで、そこで流行ってるものをさがして、俺たちの地元では手に入らないようなものをみつけたいんだ。インターナショナルな宝探しって感じだね!

-今はTaste of Chaos Tourで予定が一杯ですが、日本に来る予定はありますか?

日本に行くのが待ちきれないよ!ずっと行きたいと思っていたのになかなかうまくいかなくて、それがやっと実現しそうなんだ。最高の経験になるだろうし、とにかくライヴをやるのが待ちきれない。

-ありがとうございました。最後に日本のファンへメッセージをお願いします。

とにかくみんなに伝えたいのは、日本に行ったときには本気でぶっ飛ぶライヴを見せるってこと。頭がちぎれるくらいヘッドバンギングして、クラウドに血しぶきが飛ぶくらいにね……それくらいぶっ飛んだパーティになるから、覚悟しといて!