MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE DATSUNS

2008.09.25UPDATE

THE DATSUNS

Member:Christian Livingstone

Interviewer:KAORU

-資料によると、新しいレーベルとの契約事項には「思うままのアルバムを制作させること。レーベルやA&Rからのアドバイスは受けない」という項目を追加させたそうですが、それはあなた達にとって、音楽とは純粋なアートであり、音楽性がビジネスに左右されるべきではない、という考えがあるからなのでしょうか?

そう、音楽を作るのはミュージシャンであるべきで、ビジネスの人間がやることじゃない。俺達は自分達の音楽を本当に大事に思ってるし、ほかの誰かに曲作りの指示をされるなんてごめんだからね。

-最近あなた達が音楽的影響を受けたLED ZEPPELINや、THE WHOという偉大なロックレジェンド達が次々と再結成し、精力的にライブを行っていますが、そのことについてはどのように思いますか?また彼らのライブを見に行く予定はありますか?

残念ながら、俺はまだザ・フーやレッド・ツェペリンのライヴを観たことがないんだけど、いつか観に行きたいと思ってる。音楽への情熱がある限りは、いつまでだって音楽をやり続ける権利があると思うよ。

-最近お気に入りの若手アーティストがいたら教えてください。

ブラック・マウンテンが大好きなんだ。彼らの新作「In The Future」は最高だよ。

-あなた達はロックンロールリバイバル以降の様々なアーティストの中でもハードなアプローチの音楽性でかなり異色ですが、近年のインディーロックの傾向についてどう思いますか?

俺は最近のインディーロック・シーンについてあんまりよく知らないんだよね。ラジオも聴かないし、テレビの音楽番組も見たりしないから。俺は友達から聞いたり、実際にライヴを観に行ったりして新しいバンドを見つけるんだ。ザ・キルズはちょっとインディーロックっぽいサウンドかな。俺は彼らの新作「Midnight Boom」が大好きだよ。

-激ロックはラウドロックを主体としたDJパーティーを行っているのですが、ラウドロックの中で好きなバンドはありますか?

俺の好きなバンドっていったらレッド・ツェッペリンだ。それからチープ・トリック、ローリング・ストーンズ、ヘラコプターズ、ハイヴズ、T.REX、ほかにもたくさん。聴いたことないかもしれないけど、ニューヨークのバッド・ウィザードはかっこいいラウドロック・バンドだよ。彼らの「No 1 tonight」 っていうレコードがすごくいいんだ。

-ニュージーランドではロックDJパーティーは盛んですか?またそのようなパーティーには足を運んでいますか?

ニュージーランドにDJパーティーがあるかどうかわからないな。俺はここ数年、イギリスのロンドンにずっと住んでるから、ニュージーランドは遠すぎるんだよ! たぶんニュージーランドにもDJパーティーはあるんだろうと思うけど。

-近い内に来日する予定はありますか?

うん、2009年の初めごろに行きたいと思ってる。前作のツアーで日本に行けなくて、俺達本当にがっかりしてたんだ。ベン(新メンバー)もすごく日本に行くのを楽しみにしてるし。俺たちがどんなに日本が楽しいかって話をずっと聞かせてたからね!
あ、それから『ヘッド・スタンツ』のジャケットに写っているたくさんの腕って全部日本でのライヴで撮影したものなんだ!どれも日本でのライヴに来てくれたみんなの腕なんだよ。

-日本という国についての印象は?またお気に入りの場所はありますか?

日本に行くのは大好きだよ。日本ではいつだって最高に楽しめるんだ。人も食べ物も文化も、全部大好きだよ。もし日本語がしゃべれたら、日本に引っ越したいくらいだよ!

-ありがとうございました。最後にメッセージをお願いします!

来年初めにみんなに会えるのを楽しみにしてるよ。きみたちのために日本でライヴができるのは本当に久しぶりだからね!