MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

FROM FIRST TO LAST

2008.06.23UPDATE

FROM FIRST TO LAST

Member:Matt Good(Vo,Gt)/Travis Richter(Gt)/Matt Manning(Ba)/Derek Bloom(Dr)

Interviewer:MAY-E

-では、あなた方が一緒にスプリットを出したいアーティストっていますか?

Derek:そうだなぁ、SNOOP DOGGとか!
一同:爆笑
Derek:SNOOP DOGGと僕らのスプリットなんて面白いだろ?(笑)
Matt Manning:まぁ実際のところは、僕らはもう新しいアルバムのことで頭がいっぱいで、スプリットのころは考えていられないほどだよ。今僕らは、昨日よりも今日のほうが、バンドらしくなっていっているのを感じるんだ。だからスプリットより、とにかく今は新しいアルバムを早く出したいと思ってるよ。

-早くも次回作のことが頭にあるんですね。FFTLって、結成してからこれまでの間にリリースされた作品数は多いですよね。今後も、このように短いスパンでリリースしていく予定ですか?

Matt Manning:そうだね。僕らはとにかくカタログを増やしたいんだよ。「Dear Diary, My Teen Angst Has a Bodycount」から「Heroin」までは約2年、「Heroin」から今作までは約1年半あいているから、次回作も1年半後か、そのくらいには出したいと思ってるよ。

-たまには長期の休みが欲しくなったりしませんか?

Matt Manning:もちろん!
Derek:あぁ、もう休みが欲しくてたまらないよ!(笑)
Matt Manning:誰か休みをくれ~!(笑)

-(笑) ツアーも多いですから、ツアーの合間に曲つくりをする感じなのですか?

Matt Manning:いや、それがそうでもないんだ。僕らは、全ての機材を準備して、じっくりと腰をついて曲を作るのが好きだから。特に今作はSonnyが抜けてツアーをキャンセルしなくてはならなかった時期に、みんなで集まって、Sonnyが抜けてからの自分たちのサウンドを追及するようにして作り上げたものだよ。

-今、注目している若手のバンドっています?

Matt Good:僕はDROPPING DAYLIGHTは好きだよ!あとは、FOUR YEAR STRONGとか・・・

-そのFOUR YEAR STRONGは二週間後に来日するんですよ。

Matt Good:え、ほんとに!?僕は本当に彼らが大好きなんだ。バンド同士、とても仲が良いんだよ。

-そうなんですか。ヘヴィー・ロック系のアーティストと一緒にツアーをまわること予定はありますか?

Matt Good:ヘヴィー・ロック・バンドとかジャンルに関係なく、話が来たらツアーに出ているよ。それより今は、自分達よりビッグなバンドについてまわってプロモーションしたいね。

-では、一緒にツアーをまわってみたいバンドはいますか?

Matt Good:まずは挙げるとするなら、DEFTONESだね。君が叶えてくれるかい?若い頃はDEFTONESのアルバムを聴いて、ギターを練習していたんだ。今でもよく聴いているよ。

-突然ですが、日本の女の子はいかがですか?

Matt Good:日本の女の子は美しいと思うよ。僕は、女の子タイプっていうのがあまりはっきりしていないんだよね。先週はこういう感じの女の子が可愛いと思っても、翌週にはまた違う感じの女の子を可愛いと思っていたりするほどで。
Matt Manning:日本の女の子は世界で一番可愛いと思う。先週、スペインに行ったときはスペインの女の子が世界一可愛いって思ったばかりだけど(笑)
Matt Good:見てみて、これ。(※左腕に「千と千尋の神隠し」のTATTOを入れている)

-すごいですね。日本のアニメが好きなんですね。ガンダムは、いかがですか?

Matt Good:あぁ、ガンダムね!もちろん知ってるよ。だけどガンダムより、僕はドラゴンボールの方が好きなんだ。あとは、フルメタル・アルケミー(※鋼の錬金術師)とか、アキラとかね。

-今作のアートワークにテレヴィジョンを選んだ理由は?

Matt Good:あのデザインはね、時代に関係なく、例えば10年後に見てもクールだと思えるジャケットにしたかったからなんだ。あのテレビのデザイン、最初はTシャツのデザインのつもりだったんだけど、僕らの友達であるデザイナーがプレゼンにきたときに、これをアルバム・ジャケットにすることを決めたんだよ。
Matt Manning:僕らのまわりのバンドって、アルバムのデザインがクールなものが多いんだけど、でも10年後に見たときに「あ~、2000年ぽいデザインだな」ってきっと思ってしまうものばかりなんだよね。それがいやだったんだ。