MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

FROM FIRST TO LAST

2008.06.23UPDATE

FROM FIRST TO LAST

Member:Matt Good(Vo,Gt)/Travis Richter(Gt)/Matt Manning(Ba)/Derek Bloom(Dr)

Interviewer:MAY-E

-なるほど。A SKYLIT DRIVEのNick(Gt)は同時に「こういうバンドの変化を、ファンも前向きにとらえるようになってきている」と話していました。あなた方もマットがボーカルを努めるようになってから、ファンからのリアクションはいかがですか?

Matt Good:Sonnyのボーカルに惹かれていたファンは多かったんだ。みんな、Sonnyがバンドを抜けて僕がボーカルになったことに慣れるまでに時間がかかったみたいだね。彼が脱退したことを認めたくないっていう、かなりショックを受けるようなコメントを書かれたこともあった。だけど、僕らはSonnyがいなくてもツアーを続けて、新しいアルバムを作った。そうすることで、「FROM FIRST TO LAST(以下、FFTL)は、Sonnyがいなくてもちゃんとやってるじゃん」「FFTLのやっていることは、すげークールだ」って思ってくれるようになったみたいだ。
Derek:マットのボーカルについては、みんな耳で聴いて確かめる必要があったんだよね。
Matt Good:その通りだね。
Derek:新曲が出来たところで、それがよくやく認められた感じかな。
Matt Manning:中には、Sonnyの歌声が好きじゃないって人もいたりもしたし、今作をきっかけに、僕らを応援してくれるファンはより増えた気はしているよ。

-そうですね。マイスペースに新曲「Two As One」がアップされるなり50万回のプレイを記録したというのも、みんなマットのボーカルはどうなのかということに注目していたという証拠でもあるでしょう。そんな風に沢山の人から注目される中でアルバムを出すことに緊張感はありましたか?

Derek:「Two As One」は、アルバムの曲がすべて完成してからマイスペースにアップしたんだ。自信を持って、努力をして作ったアルバムだよ。「Two As One」をアップして『これが、僕らが作った曲だ』って自信をもってプレゼンしたつもりだから、アルバムのリリースについて不安なんかは全くなかったよ。
Travis:「Two As One」はアルバムの1曲目だからね。アルバムの1曲目をみんなが気に入ってくれたのはすごくクールなことだと思う。きっと、みんなアルバムを聴いて喜んでくれるって思ったよ。僕らは、アルバムも曲も、すべてにおいて微妙な変化を持たせた作品を作りたいと思っているんだ。1曲目が「Two As One」なら、2曲目、3曲目と少しずつ変わった曲になるようにね。「Two As One」を気に入ってくれたのはすごくいい反応だったと思ってるよ。

-そのマイスペースでは、日本のファンからメッセージをもらうこともあるでしょう。

一同:もちろん!
Matt Manning:僕個人のページにまで、「アルバムのリリースが楽しみだよ!」なんてメッセージをもらったりしてるくらいだよ。
Matt Good:みんな躊躇なく、色んなメッセージを送ってくれるよね。

-今回の初来日は、日本盤のリリースの前となってしまいましたね。

Travis:うん。だけど、僕らはこの新曲を約1年間くらいアメリカのツアーではプレイしていたんだ。誰も知らない曲をプレイして、その観客の反応をずっと見ているから、知らない曲をライブで披露することに躊躇はないんだよね。
Matt Manning:アルバムが出る前にこうやって日本の観客の前でプレイ出来るんだから、今日来てくれた人が「FFTLは、かっこいいバンドだ」って思ってくれて、それが噂になって、日本盤を買ってくれるきっかけになってくれたらいいと思っているよ。
Derek:アメリカでは先週アルバムがリリースされたところだけど、実はその1週間前にはオンラインで発売もされているんだ。だから、新曲も聴き込んでくれているファンはけっこういるんじゃないかな。

-何故、このタイミングでの来日になったのでしょうか?

Matt Manning:何故かといえば、それは彼(※横にいた、ユニバーサル・ミュージック・ジャパンのご担当者様)のアイデアだからだよ(笑) 彼は、ビッグなアーティストをたくさん担当しているだろ?だけど、僕らみたいに若手のバンドにも愛情を注いでくれて、一緒に大きくしていきたいという気持ちをもっている人なんだ。
Travis:彼は携帯の着信音もFFTLにしてくれてるし、僕らのアルバムを本当に気に入ってくれて、METALLICAのアルバム「Kill Em All」と「Ride the Lightning」に匹敵するくらいかっこいいアルバムだ!なんて言ってくれたくらいだよ!
一同:笑
Matt Good:すべて、彼のおかげだね。

-なるほど。では、皆さんの音楽のルーツを教えてください。

Matt Manning:僕は90年代のオルタナティヴが大好きなんだ。PEARL JAMや、NIRVANAとかね。これらが僕に与えた音楽の影響を、僕自身もミュージシャンになって他の人に与えていきたいと思ってる。
Derek:僕は、本当に色んな音楽を聴くんだ。基本的には90年代のオルタナティヴだけど、他にはアンダーグラウンド・ミュージック、パンク、ブラック・メタルにもハマったことがあるよ。日本のバンドもよく聴くんだ。FUCK ON THE BEACH、ENVYとかね。だけど先週は、それと対極ともいえる音楽を聴いていたりしたよ。ほんとに色々だね。
Matt Good:僕は音楽を聴き始めたきっかけがロックだったんだ。4~5年生のころに、友達に「GREEN DAYが最高だよ!」って紹介されて聴いてみたら凄く良くて。それから友達が紹介してくれた音楽をなんでも聴いて、吸収していった感じだね。今は、ジャンルにこだわらずになんでも聴くようにしているよ。
Travis:僕は子供の頃、マイケル・ジャクソンのスリラーをよく聴いていたんだ。これは、3歳の頃に母親が買ってくれたアナログ・レコードなんだけど、僕が唯一持ってるアナログでもある。それからは歌を歌ったり、ピアノをやってみたりもしたけど、どうもあまりピンとこなかったんだ。だけど、15歳の頃にギターを手にしたときに、これだ!って思った。これは、僕より年上の従兄弟がGREEN DAYやWEEZERを聞かせてくれた影響だね。怒りのある音楽っていうのが、自分にフィットしたんだよ。その影響で、学校の成績も急落下していったんだけど(笑)