MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

FLY★81

2008.05.18UPDATE

FLY★81

Member:Akila(Vo.&Gt.)/883(Bass)

Interviewer:YAMO

-883さんのベースは、とても温かい感じのするボディですよね。あえて木の素材を生かした見た目は、883さんの自然を愛する気持ちの現れでしょうか?

883:本当に僕のために作られたんじゃないかっていうくらいマッチしていて、今では欠かせない存在です。いろいろなタイプのベースを見せてもらったんですが、SCHECTERさんがこのベースがいいんじゃないかって選んでくれました。

-プロを目指している、ギターキッズ&ベースキッズにアドバイがあればお願いします。

883:ブログやライブで僕がベースを弾いているところを見てくれて883と同じベースを買いましたっていって写真を送ってきてくれたりとかそういうすごくうれしい出来事があったんですが、本当にみんなに言いたいのはまずは実際に手に持ってもらいたい、触れてもらいたいということですね。あと、楽器を続けていく上で大切なのはベースのローの部分を感じることだと思います。赤ちゃんの鼓動のようにベースのローを感じることができればどんどん気持ち良くなって練習も楽しくなると思います。

A:その延長線上にあることなんですが、楽器を続けていくとどうしても練習が辛くなってくる時期が来ると思うんですよ。だけどその辛くなって時期をうまく乗り越えることができれば絶対に長続きすると思います。辛くなってきたらターニングポイントが来たんだと思って喜んでもいいくらいだと思いますよ。

883:さらにバンドには仲間が居て助け合えるから、絶対に頑張ってもらいたいと思ってます。

-現在、3rdアルバムに向けての曲作りも行っているという情報もありますが、LIVEの予定等、Fly☆81のこれからを教えてください。

A:現状は3曲出来上がっています。ライブの予定が入っているので少し曲作りはお休みするのですが、ライブが終わったらすぐに再開させようと思っています。最初はミニアルバムにしようと思っていたのですが、今は10曲以上作ってアルバムにしたいと思っているんです。アルバムの方が響きもいいですし(笑)今回出る作品っていうのは4年ぶりで厳密にいえば今現在の自分ではないので、この作品をリリースしてそのままの勢いでサードアルバムまで出したいなという思いがありますね。

883:僕たちは湘南ペースで本当にゆっくりとした生活を送っているので、サードはそうならないようにペースを上げて完成させなくちゃと思っています(笑)

-ツアーでのライブ本数とかは決まっているのですか?

A:『リリースしたらツアーを回ると思うなよ!』みたいな感じで俺たちはあまりツアーを回るバンドじゃなくて (笑)でもライブは大好きなんで7、8月に何本かやりたいなと思ってます。何ヶ所になるかは全然わからないですがそれをツアーと呼べるならそう呼んでしまおうかなと思っています。

-最後に、ニューアルバムと、そしてLIVEを楽しみにしているファンにメッセージをお願いします。

883:ニューアルバム、かなり時間が空いてしまったんですが、本当に柔らかい作品に仕上がっているのでレコード店に行ったらまずはジャケットを目指して、手にとって、そして聴いてください。

A:曲ももちろんしっかり聴いてもらいたいんですが、今回ライナーを自分で書いているのでそれをぜひ読んでもらいたいですね。みんなに伝えたいハードコアな内容を書いてあるのでCDを買って、手にとって、楽しんでください。

-ありがとうございました。