INTERVIEW
FLY★81
2008.05.18UPDATE
Member:Akila(Vo.&Gt.)/883(Bass)
Interviewer:YAMO
-メインソングライターのAkilaさんは、作曲の際アコースティック・ギターで行うとblog等で仰っていますが、やはりそれも温かいメロディを生み出すには重要な要素なのでしょうか?
A:最近はそう思いますね。アコースティックギターで弾いて良いなと思えない曲はどんなにアレンジしても良くならないだろうと思っているんですよ。だから最近ははじめにアコギで曲を創るようにしています。ただ今回リリースされるアルバムは4年間の楽曲が詰まっているので過去にエレキギターでがっつり創った曲も含まれています。
-AKILAさんは、ギターの他にもベースを弾いていますが(NO END WHY時代とENGRAVEやStart From Scratchでのサポートとして)、最初に楽器を始めようと思った理由と、ギターとベースそれぞれの魅力を教えてください。
A:親と兄貴がギターをやっていたので、家にギターはすごくたくさんあったんです。その影響もあり、はじめに手に取ったのはギターでした。で、初めて自分で楽器を買おうと思った時に家にギターはたくさんあるからベースを弾いてみたいと思って、ベースを買いました。NO END WHYをやっていた時はベーシストをやっていたのでベースシストな僕も自分の中にはいるのですが、ずっと歌が歌いたくて歌のためにベースは883に任せてギターを弾きながらFLY☆81で歌っているという感じです(笑)
-883さん、ROA(Rock Of Ages)のHPにアップされている情報では、「こんな高いものを(Akilaさんが)簡単にプレゼントしてくれたのが 883 の bass にはまるきっかけだった。」とのことですが、ベースはそれより前から弾いていたんでしょうか?また、ベースを始めたきっかけを教えてください。
883:AKILAと出会ったのもサッカーがきっかけだったのですが、そのサッカーを20歳すぎまでやっていてそれまで楽器もなにも触ったことが無かったのにAKILAがベースが居なくなったからうちのバンドでベースを弾いてくれない?って誘ってくれたのがきっかけです。そしてもうデビューしているバンドに初心者の僕が加入することになりました(笑)
A:883はずっとツアーにもスタッフとして同行してもらったりしていたので誰よりもFLY☆81のことをわかっていて、経験云々ではなく一番適任だと思ったんですよ。周りのスタッフにも883に加入してもらうことを伝えたら二つ返事で了解してくれました(笑)883:すごく高価なベースを貰って、これは頑張らないといけないなと・・・で気付いたら音楽の道に入ってました。
A:本当に883の成長ぶりはすごいですよ。次回作のアルバムでも883のベースが炸裂していますよ、楽しみにしててください。
-SCHECTERとエンドース契約をするようになった経緯を教えてください。
A:ENGRAVEがSCHECTERさんのサポートを受けていて、そのバンドに僕が在籍していたのが出会いですね。そこからお話させてもらったらすごく波長があってエンドースしてもらったり、一緒にSCHECTERさんのカタログを作ったりと協力させてもらっています。
883:今年はアルバムにコメントも貰っているんですよ。
A:今作をアメリカでレコーディングするってなった時に883用にベースを用意してくださってそれをずっと使わせてもらっているんです。883の出したいと思っている音と非常にマッチしていて、パワフルでローがすごく出て、聴いているこっちが気持ちよくなるくらいなんですよ。
-お二人にとって、SCHECTERの魅力とはズバリどういうところでしょうか?
A:僕はバンドもブランドも目に見えるものじゃなくてその向こう側を垣間見たくなるんです。誰がどんな表現方法でやっているのかっていうことを知りたくて気になるんです。こんなアンダーグラウンドなシーンで活動しているバンドにもしっかりとサポートについてくれて音に対しての疑問にも全力で答えてくれるブランド、それがSCHECTERなんですね。だからSCHECTERの最大の魅力はそういうスタイルだと僕は思います。
883:演奏だけじゃなく、そのバンドのやさしさだったり、温かさだったりをすごく理解してくれて、バンドがやりたいとおもっていることにすごく賛同してくれて、一緒にドンドン大きくなっていける存在なんですね。だからSCHECTERのベースは他のどんなベースよりも温かい音が出ちゃうんじゃないかって思ってしまいます(笑)
A:俺もそう思う(笑)物にもやっぱりバイブスってあると思うから、そういう気持ちって大事ですよね。
-Akilaさん、Fly☆81では常にセミアコタイプのギターを弾いているイメージがありますが、このタイプのギターに行き着いた理由を教えてください。
A:883さんのベースを基準にしてできる曲が多いから、結構クリーントーンで弾くことが多いんですね。で、俺が持っているKOCHというアンプとセミアコとのマッチングが一番良いのが最大の理由なんです。あと、一度セミアコタイプのギターを使ってしまうとそのサイズに慣れてしまって、普通サイズのギターが似合わなくなってしまうんですよね(笑)