MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

MACHINE HEAD

2008.04.05UPDATE

MACHINE HEAD

メンバー:Dave Maclain(Drums)/Adam Duce(Bass,Backing Vocals)

インタビュアー:KAORU

-こんにちは!激ロックと申します。今日はインタビュー宜しくお願いします。 日本はいかがですか?どこか観光などに行きましたか?

Adam:スターバックスは最高だね!(笑)
Dave:原宿で新しい靴を買ったりしたよ。あと戦争博物館にも行ったりしたね。

-先日ドゥバイでライブを行ったそうですが、ライブはいかがでしたか?何か面白いエピソードなどあったら教えてください。

Adam:ドゥバイでは前も一度ライブをやったんだけど、オーディエンスは凄くいい反応だったよ。 1万5千人位の前でやったんだ。 その後イスラエルにも行ったんだけど、イスラエルは凄く楽しかったね。 でもDaveはあまり気に入らなかったみたいだけど(笑)

-今回の単独来日公演が決まってファンはとても嬉しかったのですが、公表されたのが一ヶ月ほど前で、かなり急なことであり、更に東京公演一日のみというのは何故なのでしょうか?

Dave:うん、本当に急に決まったことなんだ。ラウドパークの後にもう一回日本に来たいということはみんなで話してたんだけど、このドゥバイとイスラエルのミニツアーをやると決まった時に、日本にも行こうという話が急に決まったんだ。
今回はこういう形になったけど・・・実は今年もう一回日本に来る予定だよ!!!

-楽しみですね!では今年もう一回来る時には、大阪や名古屋や、他の都市でもライブをやる予定でしょうか?

Adam:もちろん!多分5回~6回はライブをやる予定だよ!

-ラウドパークの話が出ましたが、私はラウドパークのライブではMACHIHE HEADが一番良かったと思いました!ラウドパークを振り返ってみていかがですか?楽しかったですか?

Adam:ありがとう。ただ俺は足を骨折してたんだけど、それから初めてのライブだから凄く痛かったよ(笑)
Dave:凄く長い間日本に来てなかったんけど、実はMACHINE HEADはあまり日本に好かれてないのかなっていう不安があったんだ。だからもう一回新しいファンを獲得しなきゃいけないのかなって思いながらライブをやったんだけど、ラウドパークではみんな凄くいい反応を示してくれたんだよね。だからまたすぐに日本でライブをやってみたいと思ったんだ。

-ラウドパークで何か他にライブは見ましたか?

Dave:俺はTESLAとかMarilyn MansonとSAXSONとかWIG WAMとか・・・色々見たよ!
Adam:俺は脚が痛かったから痛み止めを飲んでいて、ライブ見るどころじゃなかったんだよね・・・。

-アルバム「The Blackening」は、壮大で重厚で、メタルバンドとしてのMACHINE HEADが全開になった素晴らしいアルバムだと思うのですが、アルバムが発売されて1年位経過した今、ご自分達で「The Blackening」とは、改めてどういうアルバムだと思いますか?

Adam:俺達はあのアルバムをとても誇りに思っているよ。アルバム発売される前からこのアルバムは特別なものだと思っていたし、なんていうか・・・我が子を誇りに思う気持ちと同じだね。誰がなんと言おうが最高のアルバムだと思ってる!

-私は「The Blackening」はMACHINE HEADの今までのアルバムの中で一番素晴らしいアルバムだと思っています。その気持ちはあなた達も同じですか?

Dave:凄く誇りに思ってるよ。俺たちは今まで六枚のアルバムを出しているんだけど、「The Blackening」を出してから色んなインタビューを受けて、誰もがこのアルバムが一番だと言ってくれるんだよね。凄く嬉しい気持ちでいっぱいだよ。ありがとう。

-日本では「The Burning Red」や「Supercharger」の曲もとても人気が高いのですが、今日のライブではその中の曲もセットリストに入っていたりしますか?

Adam&Dave:うーん・・・・(笑)

-秘密?(笑)

Adam:まだ何をやるか自分もわかってないんだよね~(笑)
Dave:でも全部のアルバムからくまなく演奏すると思うよ!

-楽しみにしてます!それでは個人的な音楽的ルーツを教えてください。あなたが最初に買ったレコードはなんですか?

Adam:AC/DCだね!
Dave:俺の姉がKissの「Alive」を持ってからそれを聴いていたんだけど、貸してくれなくなったから自分で買ったんだ。それが初めて買ったレコードだね。