MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE DEATH SET

2008.03.04UPDATE

THE DEATH SET

Member:Johnny Siera (song writing / production / guitar / vocal)

Interviewer:KAORU

-あなた達の好きなアーティストの曲のリミックスの中で、特に好きな曲をいくつか教えてください。

Bonde De Roleのリミックスが好きだね。このツアーでドラムをやってくれてるDan WalkerはNinelives the Catって名前でダンス・プロジェクトやってるんだけど、彼がやってくれたリミックスもいいよ。

-今後、THE DEATH SETのリミックスを手掛けて欲しいと思うアーティストがいたら教えてください。

Diploがやってくれたらすごいな!

-THE DEATH SETの音楽はパンクロックが基盤ですが、BONDE DO ROLEにしろ、SPANK ROCKにしろ、GIRL TALKにしろ、あなた達の周りにはひねりのある革新的なビートを鳴らしている、いわゆるパンクロックというジャンルではないフィールドにいるアーティストも多いですよね。
リズムに対するこだわりがあり、一筋縄ではいかない個性的な音楽をやっているという点においては、THE DEATH SETと共通しているアーティスト達だとは思いますが、あなた達はこのような異ジャンルのアーティストと共演することについて、どのような面白さを感じているのでしょうか?

最高だよ。最初はGirl Talkみたいなストレートなダンスミュージックをやるバンドと共演するのは少し恐かったんだ。だけどこれまでにやってきたライヴはすべて素晴らしいものになった。パンクロックバンドがダンスミュージックのファンに受け入れられることっていいことだと思う。実際俺達もパンクロックよりもいろんな要素が織り混ざったエレクトロニックミュージックにより大きな影響を受けたと思うんだ。

-また、今後どのようなアーティストと共演してみたいと思いますか?

今友達と一緒にツアーをしたりライヴをしたりしていることに十分満足してるし、楽しめてるからなかなか思い浮かばないな。例えば有名なバンドのツアーにサポートで参加したいなんて思わないしさ。友達と楽しくライヴをずっと続けたいよ。もちろんこれからもいろんなバンドと会ってみたいけど、今一緒にライヴをやってる友達とはずっと関係を続けたいんだ。彼らはすごく才能があるからね。

-逆に、全く興味がない、共演しても無意味だとしか思えないようなアーティストがいたら教えてください。(固有名詞でなくても結構です。)

誰かを嫌ってるってことはないよ。だけど例えばオーストラリア出身だからってJetとかと共演っていうことは考えたくないね。

-現在のロックシーンにおいて、THE DEATH SETと近い感性を持つ、シンパシーを感じるアーティストがいたら教えてください。

やっぱりブルックリンとボルチモアの友達だね。ブルックリンのMatt and KimやParts & Labor、NinjasonikやボルチモアのPonytailやEcstatic Sunshine、Double Dagger。すごくいいコミュニティなんだ。

-今あなた達の所属するBEATINK RECORDSからは、ALEC EMPIREやBATTLESやPREFUSE 73など、個性的で革新的なアーティストの作品がたくさんリリースされていますよね。
BEATINK RECORDSについての印象はいかがですか?

そういうアーティスト達と一緒のレーベルに関われるっていうのはうれしいよ。Prefuse 73はすごく好きなんだ。彼はMPCを使い始めた頃の俺にとってのヒーローだよ。

-日本ではカリスマ的存在のAUDIO ACTIVEやDRY & HEAVYなども所属していますが、聴いたことはありますか?また、日本のアーティストに影響を受けたことはありますか?

AUDIO ACTIVEとDRY & HEAVYはちょっとわかんないなぁ。Polysicsだっけ?数曲聴いただけなんだけど、けっこうかっこいいって思ったよ。それにMelt Bananaはすごいよね。あとHi-Standardを聴いていた時期もあるよ。DJ Krushもかな。俺が作るビートにはDJ Krushの影響があるかもしれない。

-アルバムを聴いたら、絶対にライヴが見たいと思いました!
ご自分達では、THE DEATH SETのライヴの魅力というのは、どのようなところにあると思いますか?

クレイジーで勢いがベースになってるってことかな。

-これから欧州を廻るツアーに出られるようですが、日本にも来る予定はありますか?

是非そうしたいって考えてるよ。日本のバンドともツアーをしてみたいな。