MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Dopamine

2007.02.08UPDATE

Dopamine

メンバー:Neil(Vo./Gt.) Ryan(Gt.),Sam(Dr.) Jamses(Ba.)

インタビュアー:MAY-E

-来日おめでとうございます!初のインタビューなので基本的な質問からいきます。
DOPAMINE結成は7年前だそうですが、結成からこれまでの経緯を簡単に教えてください。

N:サムとはもともと一緒にやっていて、ジェームスは違うバンドで活動していたんだ。ニルバーナのコピーなんかをしながら3年間やってたけど、ライブの頻度はそんなに多くなかったかなぁ。だけど2つのバンドがほぼ同時期に解散してね。それで一緒にやることになったんだ。
実は僕らの2003年リリースのEP「TIME IT TAKES TO BED GO」はLOSTPROPHETSのベースのスティーブがプロデュースしているんだよ!

-2002年、DIY方式で作られたセルフリリース盤EP"Statement Of Intent"はライブ会場のみでの販売だったそうですが、再発の予定は?

J:デモみたいなものだから、再発の予定はないんだよ。2000枚完売したんだ!再発はしないけど、そのEPに収録されいる曲はほとんどその後の作品に収録されているよ。

-ライアンがdopamineに加入したのは2ヶ月前だそうですが、ライアンが加入することになったきっかけを教えてください。また、以前のギタリスト イアンが脱退した理由はなんでしょう?

R:僕は5年前から「PETE'S SAKE」ってパンクバンドをやってたんだ。
N:イアンが抜けたあとのギタリストはライアン、こいつしかいない!って思ってね。それでライアンを誘ったんだ。ちなみにイアンは今、他のバンドで活動しているよ。

-ファースト・アルバム、セカンド・アルバムともに日本リリースも果たし、今日渋谷公会堂という大舞台でのプレイをしたわけですが、日本のキッズの印象はどうでしたか?

N:すごく良かったよ!曲の終わりに拍手をしてくれるのはすごく新鮮だったね。みんな静かに曲を聴いてくれてたし。向こうじゃ、静かな曲をやるとお客さんの話し声が聴こえてきたりすることもあるくらいだから(笑)

-ヨーロッパでもLOSTPROPHETSと一緒にツアーをしていたそうですが、やはり彼らとは仲がいいのですか?

J:10年前にステューと知り合ってからずっと仲良いんだよ。それからもスタジオで一緒になったりしてね。
N:僕は彼と同じ工場で働いてたこともあるんだよ!

-あなたたちから見てLOSTPROPHETSってどんなバンドですか?

J:とても影響力があるバンドだよ。
S:ウェールズでも今までで一番ビッグなバンドだしね。ファッションも音楽もかっこいいし!

-ウェールズといえば、そのLOSTPROPHETSをはじめ多くのロックバンドが生まれている土地ですが、実際、ウェールズってどんなところですか?

N:とても小さくて、人口も少なくて、山だらけで農業が盛んなんだ。昔ウェールズは鉄鋼の街と呼ばれていたんだけど、今では鉄鋼も盛んじゃなくなって、雇用率なんかも下がってきてるんだ。雇用率が低いとか・・・あまりいいイメージではないね(笑)

-そのウェールズでは、FUNERAL FOR A FRIENDやBULLET FOR MY VALENTINE、THE BLACKOUTなどメタリックな要素を持ったロックバンドが多く、「エモメタル」シーンで世界中見ても最も注目される土地だと思いますが、その中でもあなたたちは活動当初から変わらずストレートなロックサウンドを奏でていると思います。
DOPAMINEのサウンドにメタルを取り入れないあたりはあえて意識しているのですか?

N:メタルは好きでよく聴くけどメタルのリフを取り入れようとは思わないな。
だけどやっぱり昔からフーファイターズみたいなストレートなロックが好きだからね。あえて取り入れないように意識しているわけじゃないけど、自然に取り入れてないって感じかな!

-セカンドアルバムの日本盤ボーナストラックに同郷のバンドTHE BLACKOUTのカバー曲「You and Your Friends vs Me and the Revolution」が収録されていますね!お互いの曲をカバーし合っていると伺いましたが、彼らとは仲がいいのですか?

R:そりゃもうすごく仲良いよ!!彼らは僕らの「Destroy Something Beautiful」をカバーしてくれてるんだ。

-それはどこで聴けますか?

R:今のところリリースはされてないんだよ。ライブでやってくれてるだけだね。

-あなた達のファンにもオススメできる、かっこいいウェールズのバンドをぜひ教えて下さい!

N:KIDS IN GLASS HOUSES(http://www.myspace.com/kidsinglasshouses)、SAID MIKE(http://www.myspace.com/saidmike)、ATTACK!ATTACK!(http://www.myspace.com/attackattackband)あとHARF LIGHTってバンドの女の子が僕らのセカンドアルバムの7曲目で参加しているよ!