MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Deftones

2007.02.18UPDATE

Deftones

メンバー:STEPHEN(Gt.) 、 FRANK(Turntable)

インタビュアー:ムラオカ

-去年のサマーソニック06は2ndアルバム『アラウンド・ザ・ファー』('97)を引っ提げての98年の初来日以来なんと8年ぶりの来日でしたが久しぶりの日本でのライブはいかがでしたか?

FRANK(以下F):日本は大好きだよ。一番好きな国だしね。
STEPHEN(以下S):サマーソニックの時も興奮したけど、最近は小さな国ばかりまわっていたから、久しぶりに大きな会場でやれるのがすごく楽しみだよ。

-8年ぶりの来日の後は半年しか空けずに再来日ですね!? 昨日は初日の大阪単独公演でしたが納得の行くライブができましたか? また観客の反応はいかがでしたか?

F:そりゃもうエキサイティングだったよ。
S:誰かの家でやっているような、とても親密な感じだったね。

-サマーソニックでのライブからまだ半年ですが、11月にニューアルバム「SATURDAY NIGHT WRIST」もリリースされましたのでセットリストは大きく変わっているのではないでしょうか?またニューアルバムからの曲は多く取り入れているのでしょうか?

S:ニューアルバムからはだいたい4曲か5曲くらいかな。

-日本ではMinerva、Back To School、Head Upといった曲が人気ですがサマーソニックでは演奏されなかったですね!?今日のセットリストには入っていますでしょうか?

S:昨日の大阪ではMinerva、Back To School、Head Upもやったんだ。今日ももちろんやると思うよ。

-今日の東京公演のオープニングアクトに日本のpaymoneytomypainが出演します。日本では期待されているバンドなのですが彼らの曲を聴いたことはありますか?

S:サウンドチェックで聴いたんだけど、シンガーの声がすごくよかったね。けっこう気に入っているよ。

-あなたがたはこれまでに数多くのライブを行ってきましたが、これまでにライブをしてきた上で最高だった出来事を教えてください。

S:南アメリカで、ツアー中ずっとみんな狂ったように歌い続けるんだ。あれは最高だったね!

-サマーソニック大阪会場でのライブ中、チノがマイクを投げたりとステージ上でかなり怒っているように見えたのですが、その時ステージではなにが起こっていたのでしょうか?もし覚えていれば教えてください。

S:彼はいつもああいうパフォーマンスなんだ(笑)もちろんみんなチノのことを愛してるんだけど、気まぐれで突然爆発したりする。それがチノなのさ。