MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE BLACKOUT

2006.09.06UPDATE

THE BLACKOUT

Member:Gavin Butler(Vo.)

Interviewer:MAY-E

-Track.4にスポットを当てます。 LOSTPROPHETSのVo,イアンがゲスト参加してますね!どんな経緯で彼がゲスト参加することになったのですか?

イアンが是非参加したいって言ってくれたからなんだよ!「お前達は世界で最高のバンドだ!LIMP BIZKITなんか足元にも及ばないくらい大好きだ!お前達のEPで歌わせてくれ!良い記念になるからさ。」ってな感じで。

-あなた方はLOSTPROPHETSのヨーロッパツアーにも参加していたそうですが、彼らのツアーに参加してみていかがでしたか?

とてもエキサイティングなことだったよ。初めは7月にUKで行われたツアーに参加したんだけど、自分達にとって記念すべきデビューの年に花を添えてくれた出来事だったよ。1年を通してずっといろんな所でプレイすることができてとても素晴らしい経験になったし。その上さらにヨーロッパツアーにも参加することができて、1ヶ月早いクリスマスがやってきたかのようにうれしかったよ。このバンドをやってなかったら行けなかったと思うような様々な場所へ行くことができたし。素晴らしい観客の前でプレイすることができたし。とにかくヨーロッパの観客は最高だったよ。最後の公演では観客席で他のほとんど全てのバンドの奴らが俺達のパフォーマンスを観てくれてうれしかったよ。

-同じく同郷のバンド「DOPAMINE」が、あなた方の曲をカバーしているのを聴きました。お互いの曲をカバーし合っていると伺いましたが、あなた方はDOPAMINEのどの曲をカバーしているのですか?

DOPAMINE の"DESTROY SOMETHING BEAUTIFUL"って曲をカバーしたんだけど、オリジナルよりももっとメタルな感じでプレイしてとても楽しかったよ。実はUKとアイルランドで1ヶ月ぐらいの間"DOPAMINE vs. THE BLACKOUT"ってタイトルで結構大規模なコンサートツアーを行ったんだ。その中でお互いの曲をカバーしてみたら面白いんじゃないかっていうことになってやったんだよ。

-ウェールズのバンド同士は仲良いのですか?

サウス・ウェールズのミュージックシーンは今まさに活気付いていて、ほとんど全てのバンドはお互いに交流があって、小さなコミュニティみたいな感じで助け合いながらやっていてとても良い感じだと思うよ。一番有名なのはLOSTPROPHETSやFUNERAL FOR A FRIENDだと思うけど、それ以外にもまだまだたくさんの素晴らしいバンドがサウス・ウェールズには溢れているんだ。

-ウェールズといえばBULLET FOR MY VALENTINEやFUNERAL FOR A FRIENDに代表されるようなメタリックなエモを奏でるバンドが沢山いますね。数多くいるバンドの中でもあなた達のサウンドはすでにオリジナリティを持っていると感じることができますが、今後はどんなところを目指していくのですか?

もうすでに次のフルアルバム向けて楽曲製作に取り掛かっているんだけど、今はただ良い楽曲を生み出すことに集中しているんだ。例えば何か特定のジャンルのサウンドにこだわったりとか、アルバム全体の雰囲気を第一に考えたりとかはしないで、楽曲それぞれの良さを十二分に発揮できるようにしたいと思ってるんだ。本当にいろんなことを試行錯誤しながらやっているから、最終的に出来上がる楽曲がどんなものになるかとても楽しみなんだ。

-UKの音楽専門誌KERRANG!の2006年BEST BRITISH NEWCOMERSにノミネートされたりと本国でも注目を集めていますが、ここ日本でもあなた方の注目は高まってきています。そんな日本のリスナーに、THE BLACKOUTのどんなところに 注目して聴いてもらいたいですか?

MYSPACEのおかげで日本人のファンも多少はいてうれしんだけど、もっと多くのファンを獲得できるようにしたいんだ。
でも、ただ俺達の音楽を聴いて楽しんでくれればそれでうれしいよ。友達に紹介したりしてくれて一緒に楽しんでくれたら尚更うれしいし!俺達の音楽を気に入ってくれる人たちが増えて、日本でもツアーできるようになったらうれしいんだけどな。

-新曲の制作には取り掛かっているのですか? また、フルアルバムのリリースはいつ頃になりそうですか?

さっきも言ったようにすでに製作には取り掛かっているんだけど、まだいつ頃になるかは分からないな。年末までにはなんとかリリースしたいとは思ってるんだけど。今年もある程度はツアーとかやりたいと思ってるし、他にもいろんなことができたらいいなと思ってるよ。

- 今後の予定を教えてください。来日の予定はありますか!?

3月にUKでツアーがあるんだけど、夏のフェスティバルに出たりとか他のバンドのツアーでサポートアクトを務めたりとかもしたいな。さらに年末までにはもう一度自分達のツアーをやりたいし。日本にもできるだけ早く行きたいと思ってるよ。

-最後に、日本のロックリスナーに向けて一言どうぞ!

まずはこのEPを目一杯Rockして楽しんでくれ!!あと良かったらMYSPACEでメッセージを送ってくれたらうれしいよ。楽しみに待ってるよ!