MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2012.02.09 12:00 | アーティストニュース

OPETHのMikael、PORCUPINE TREEのStevenによる新プロジェクトSTORM CORROSIONが始動!

OPETHのMikael、PORCUPINE TREEのStevenによる新プロジェクトSTORM CORROSIONが始動!

現代における2つのモダン・プログレッシヴ・バンドOPETH、そしてPORCUPINE TREEの頭脳であるMikael ÅkerfeldtとSteven Wilsoが長年温めてきたプロジェクト、STORM CORROSION。

多くのファンが待ち望んだ天才2人による新たなプロジェクト、STORM CORROSIONがついに北米で4月24日にヨーロッパでは23日にセルフ・タイトルとなるアルバムをリリースする事を発表!
更に、国内盤も同時期に発売予定!

OPETHの名作『Blackwater Park』では共同プロデューサーとしてStevenが参加するなど、この2人は長年にわたり交流を持っていましたが、一緒にプロジェクトをやろうと話し合うも、お互いのスケジュールが合わずに実現までには至らなかった。

STORM CORROSIONについてStevenはこのように語っている。

「3ヶ月前にどんな音楽になるか聞かれたら、“予想もしないものを期待して”っていっただろうね。でも実際、『Heritage』と『Grace of Drowning』(Stevenのソロ作品)がリリースされたから、みんなにとってそれほどショックが大きくないと思う。なぜなら、この音楽はある意味3部作の第3章って感じだからね。むしろ、よりオーケストラ色が強く、より核にせまって、よりダークでツイストが効いていて、哀愁におびている。でも、確実に、『Heritage』や『Grace for Drowning』と同じところからきていると感じる作品なんだ。もっとも、同じ時期に書かれたものだからそう感じて当然なんだけどね」

Mikaelは「このレコードの数曲は僕が参加した中で最も美しい音楽だと思う」、更に

「とても魅惑的な部分があるんだ。音楽的には、現実的な、 ちょっと恐ろしいようで疲れさせるような、深く、強烈なものを作ったのではないかと思う。そう、すべて同時に成し遂げたんだ。STORM CORROSIONのようなサウンドのバンドやアーティストは他に知らないと言い切れるね。いわば、それが数ある俺たちのゴールのひとつだったんじゃないかな」と自信に満ち溢れたコメントを語った。

Steven、Mikaelのコメントから察するにSTORM CORROSIONは凄まじいプロジェクトになっているようですね!
デビューとなるセルフ・タイトル・アルバムの国内盤は4月下旬発売予定なので、OPETHそしてPORCUPINE TREEファンは要チェック!