MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

SCREAM IT OUT LOUD!~レーベル・マネージャーによる連載コラム~ vol.9(最終回)

SCREAM IT OUT LOUD!~レーベル・マネージャーによる連載コラム~ vol.9(最終回)

いきなりなんですが……2年間書かせていただいたこのコラムも今回で最終回となりました。
毎回駄文にお付き合いいただいた皆様と、締め切りを大幅に過ぎてもご対応いただいた激ロックのスタッフの方に感謝します。と言いながらこの原稿もすでに大幅にに遅れています(笑)

この2年間あまり僕自身が好きな音楽の事に触れなかったので、最後に自分の音楽感とについて少しふれておこうと思います(なんで最後に書くねん!という突っ込みは無しでお願いします)

こういう音のレーベルをやってると、さぞかしブルータルな音楽ばかり聴き漁っているんだろうと思われがちですが、全然そんなことはなく……ジャズ、ワールドミュージク、R&B、HIP HOP、ほぼオールジャンルを聴きます。もちろんもの仕事柄、凄い量のメタル、メタルコア、スクリーモ系の作品も聴いていますが、同じくらい他のジャンルも聴いてます。

根っこにはドッシリとメタルが居座っており、ジューダス・プリーストが神様で、3連スタッズベルトがデフォルトって感じなんですが、このコラムを書きながら聴いているのは某世界的検索サイトのCMで使われている初音ミクのあの曲だったりもします(笑)(話はそれますが、あの曲って良くできてますよね~、日本人の好きな要素が全部入ってる。)海外版のヴォーカロイドも出るようなので、近い将来ビルボードの上位にヴォーカロイドものがランクインするんだろうな~。)。

音楽好きの親類が多い環境で育った事もあって小学生の高学年のころにはKISSを入口にを聴き始め、姉の影響で国内のアーティストも聴き、中学生でメタルにはまり勢いでギターを購入、高校生でブルース経由でソウルに手を出し、オカンからもらったお昼代をためてCDを買い、大学生の頃にはHIP HOPにハマり、アナログにも手を出し始め、音楽を聴き漁りたいために、地元のレンタルCD屋でバイトして、毎日シフト終わりに、各ジャンルの名盤と呼ばれる作品を借りて聴きまくり、給料が出たら新しいCDを買って聴きまくり、結局収入の大半を音楽につぎ込むという生活をしてた結果、今の仕事しています。
悪いことに新しい音楽を見つけてもそれまで聴いてきた音楽への興味はなくならず、同時進行で聴きまくるという経済的負担の大きいビンボー生活してましたが、今こういう仕事ができている事を考えると、まぁ悪くない投資だったのかもしれませんね(笑)

現在も音楽への興味は薄まる事なく日々深まりつつあるように思います。ほぼ音楽ジャンキーですね。
音楽が好きでしょうがないんですよね、これが(笑)
音楽の聴き方に良いも悪いもないし、音楽に対する価値観もさ様々ですが、やっぱり音楽のない生活は味気ないし寂しい。

コラムの掲載はこれで終わりますが、これからもみんなと音楽を楽しめる事が出来れば嬉しいし、僕らが紹介する音楽を楽しんでもらえたらと思います。
それでは SCREAM OUT FEST 2012の会場でお待ちしています!
ありがとうございました。


■ SCREAM OUT FEST 2012 ■

【2/18(土)東京】 @渋谷CLUB QUATTRO
OPEN 15:30 / START 16:30
Acts:A SKYLIT DRIVE / WE CAME AS ROMANS / DREAM ON, DREAMER /
CROSSFAITH / NEW BREED / ASHLEY SCARED THE SKY

【2/19(日)東京】 @渋谷CLUB QUATTRO
OPEN 15:30 / START 16:30
Acts:WE CAME AS ROMANS / A SKYLIT DRIVE / DREAM ON, DREAMER /
HER NAME IN BLOOD / FEAR FROM THE HATE / キバオブアキバ

TICKET:1日券¥6,000-(税込/All Standing/1Drink別)
2日券¥11,000-(税込/All Standing/1Drink別/特典付)
Pコード:1日券154-762 / 2日券 780-106
Lコード:78710 イープラス:eplus.jp

More Info:www.creativeman.co.jp/artist/2012/02scream/

  • 1