MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2019.02.22 23:00 | リリース情報

Duff McKagan(GUNS N' ROSES)、ソロ・アルバム発売決定!「Tenderness」先行配信もスタート!

Duff McKagan(GUNS N' ROSES)、ソロ・アルバム発売決定!「Tenderness」先行配信もスタート!

GUNS N' ROSESのベーシストで、ニューヨーク・タイムズのベストセラー・リストにも掲載された実績をもつ作家でもあるDuff McKaganが、新たにソロ・アルバムをリリースすることを発表! 併せて収録曲「Tenderness」の先行配信をスタートした!
 

Duff Mckagan - Tenderness [Official Lyric Video]
 
Duff McKaganは、シンガー・ソングライターのShooter Jenningsと彼のバンドを率いて5月30日にフィラデルフィアのTLA、5月31日にはワシントンD.C.のシティー・ワイナリーにてスペシャル・ライヴを行うことも決定している!
 
Duff McKaganとShooter Jenningsは、2018年3月から、カリフォルニア州のEcho ParkにあるStation Houseスタジオを拠点としてレコーディングを開始! GUNS N' ROSESのツアーと、Shooter Jenningsのアルバム『Shooter』のリリースの合間に曲を書き、レコーディング作業を行ったという!
 
Duff McKaganは本作について、"このプロジェクトを始める前、2年半に及んだGUNS N' ROSESの「Not In This Lifetime....tour」の本を書くのかと、何度か人に聞かれたよ"、"もちろん、素晴らしい経験ではあったが、俺の頭の中にぐるぐると渦巻いていたアイディアは、本よりも音楽が適していると思ったんだ。地球を旅している間に体験した悲痛な思い、怒り、恐怖、混乱、そして分断は、俺の中のすべての真実の言葉を曲として成り立たせてくれ、それによって世に広めることができ、人々を助けることができるんだ"と語っている!
 
ツアー・バスの窓から外の世界を見るMcKaganの目に映った景色は、幻滅、不正と恐怖に溢れていた。破られたり、見捨てられた約束で溢れた街、破滅の光景を見わたしながら、痛みの塊を曲に注ぐことができ、しっかりとパワーを持つ作品にすることができたとのこと!
 
"先行曲「Tenderness」の意味は、すでにノイズとして存在している酷い政治家やそのほかの意見のようなものに、俺がさらに加わって存在しようと思っているわけではない"と、McKaganは語る。"これは、調和と平和の曲。そして、このアルバムが瞑想であったり、それがあまりにも尊大で高尚な目的でなければ、何らかの癒しをもたらせてくれればいいと思っている。そしてアーティストして俺が持っている取りに足らない声を利用して、崩壊しているように見えるものをできれば阻むことができればと思っている。父親として、俺は何かを発言し、行動しなければならない。娘たちと妻、そして国を愛しているからね。強くあり、自分の持つ声を用いて今自分ができることをやらなければ、そんなチャンスは二度と訪れないかもしれないと思うんだ"
 
"このアルバムを構築し始めたときから、先行楽曲「Tenderness」は、焦点になっていた"と、Shooter Jenningsは語る。"ちゃんとアルバムのサウンドを掘り下げる前に、早い時期にリリースするのが少し怖かった。フィーリングで、一発で決めなきゃ、って思っていたんだ。録音が終わって、最初のミキシングのあとに、Duffに、「この曲は今すぐリリースしなきゃダメだ!」って書いて、そう言ったんだ。自分の人生、そして互いの人生を優しく称賛するというシンプルなメッセージ。この曲は世界で対立が多いなか、共感できる解決策を与えてくれる。だから、「優しさ(Tenderness)」なんだ"
 
Shooter Jenningsのコラボレーションについては以下のように語っている!
 
"曲の構成に、Shooterと共に取り組んでいたとき、幸運が微笑んでくれたんだ。Shooterは頭脳明晰で、無限の音楽カタログが頭の中に湧き上がり、どんな瞬間でもそれらを活用することができる。最初からこの作品に信念を持ってくれていて、それが俺に自信を与え、前進する力をくれた。Shooterは、どの楽器もできる。それは俺を怖気ずかせるように一見みえるが、彼はとても誠実に取り組んでくれ、一度たりとも、彼が俺よりも優秀であることをわざと見せつけられたと感じたことはない。実際にはその逆だ。彼によって、より上手いアコースチック・ギタープレイヤーになれたし、シンガーとしてゆとりもできた。スタジオの中でリアルな本物のサウンドを得る能力は、彼に勝るものはいない。そして、俺のキャリアの中で、このレコード制作が音楽的に最もインスピレーションを与えてくれたんだ"
 
Duff McKaganにとって本アルバムは、2015年のベストセラー本"How To Be A Man (Other Illusions)"に続く創造物となる!

 

▼リリース情報
Duff McKagan
配信シングル
「Tenderness」
Duff McKagan_Tenderness.jpg
NOW ON SALE!!
配信はこちら