MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

MODERN DAY BABYLON

2019.08.14UPDATE

2019年08月号掲載

MODERN DAY BABYLON

メンバー:Tomáš Raclavský(Gt/Prog)

インタビュアー:菅谷 透


アジア・ツアーを日本でできることになったときは夢みたいだったよ


-これまでにPERIPHERYやBETRAYING THE MARTYRS、SKYHARBORなど、シーンの中でも人気なアーティストをサポートしています。彼らをサポートして得たもの、学んだものはありますか?

そういうバンドからはたくさんのことを学んだよ! 駆け出しのときは、BETRAYING THE MARTYRS、PERIPHERYをはじめとして、一緒にプレイしたバンドは間違いなく格上の存在だし、そういうバンドと一緒にツアーできるチャンスというのは最大の経験で、ものすごいモチベーションになるんだ。新人のときはすべてが大きな経験になるからね。初めてのツアー、初めてのビッグなバンドのサポート。でもビッグなバンドとプレイすればするほど、自分が何にフォーカスすればいいかに気づく。ミュージシャンとして上手くなるだけじゃないんだ。

-また、今年3~4月には中国ツアーを行っていますね。アジア圏でのツアーというのも初めてだったのではないかと思いますが、感想はいかがですか?

中国にはぶっ飛んだよ! 初めてのアジア・ツアーであると同時に、初めてのヘッドライン・ツアーでもあったんだ。会場の多くはサポート・バンドがいなかったから、客も大勢来るわけがないと思っていた。でもどうやら中国にはファンがたくさんいるみたいで、すべてのショーがびっくりするくらい素晴らしかった。チェコじゃありえないくらいの人がショーに来てくれたんだ。中国のファンは断然クレイジーだよ! とにかく最高だし、日本のファンの反応も早く味わいたくて待ちきれないんだ。

-そして今回、初となる日本でのライヴが行われます。ツアーが決定したときはどんな気分でしたか?

信じられなかったよ! ブッキング・マネージャーがツアーの確定を知らせてくれるときは、いつもテンションが上がってハッピーなんだ。とにかくツアーやライヴをして、一緒に時間を過ごして楽しむのが大好きだからね。でも、アジア・ツアーを日本でできることになったときは夢みたいだったよ! 俺たちの音楽にみんなが興味を持ってくれるおかげで、自分たちの音楽で世界を旅することができることに感謝しているんだ。中国の経験があってからは特にアジアについてそう思っているよ。

-これまで日本に来たことはありますか? また、どんなイメージを持っているか教えていただけますか?

メンバーの誰も日本に行ったことがないから、何を期待したらいいのかあまりわからないけど、中国のツアーを経験したあとだから、素晴らしいものにならないんじゃないかって恐れはないよ。

-今回はEarthists.、Graupel、Vision of Fatima、Lenz、Fade In Solitudeといった日本のバンドがゲスト出演します。もう彼らはチェックしましたか?

ツアーのサポート・バンドが決まってからすぐに全部チェックしたんだ。日本のバンドの才能や、いい音を出すパフォーマーぶりにすごく驚いたよ。ステージを共有できて、ライヴを観るのがとても楽しみなんだ。

-今回の来日公演や、このインタビュー記事で新たにMODERN DAY BABYLONを知る読者もいると思います。そうした人々に、ライヴの予習やバンドの入門として作品をレコメンドするとしたら、どの作品を選びますか?

こういう質問を受けるときは、メンバー全員が間違いなく『Coma』を選ぶんだ。いろんなテクニックや音楽的なフィーリングがある、本当に多彩なアルバムで、より幅広いオーディエンスと通じあうのに役に立つと思う。

-ライヴ以外で、日本に行った際に体験してみたいことや行ってみたいところはありますか?

日本にはツアーの始まる5日前に到着するんだ。日本の雰囲気を味わったり、日本の文化を見たりするためだけにね。今からすごく楽しみだよ!

-最後に、日本での公演を楽しみにしているファンに向けてメッセージをお願いします。

頼む! みんなにお願いだ。ここまで読んでくれた人は、FacebookInstagramやなんでもいいけど、怖がらずにメッセージを送ってほしい。そして君がクールでスペシャルな場所になりそうだと思うところで、楽しい時間を一緒に過ごそう。ファンのコンタクトは大歓迎だよ! みんな、9月に会おう。

激ロック presents
MODERN DAY BABYLON JAPAN TOUR


9月13日(金)渋谷GARRET udagawa
OPEN 17:00 / START 18:00
w/ Earthists. / Fade In Solitude / Alternations

9月14日(土)大阪CLAPPER
OPEN 17:00 / START 18:00
w/ Earthists. / Vision of Fatima / Lenz

9月15日(日)名古屋 今池GROW
OPEN 16:00 / START 17:00
w/ Earthists. / Ayui / CrowsAlive / FUMES / Unversed Crestfallen

9月16日(月・祝)新宿Nine Spices
OPEN 17:00 / START 18:00
w/ Earthists. / Graupel / FILL THE VOID

[チケット]
前売 ¥3,800 / 当日 ¥4,300
■一般発売中
イープラス
渋谷GARRET udagawa公演 大阪CLAPPER公演 名古屋 今池GROW公演 新宿Nine Spices公演