MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

花冷え。× 田浦 楽

2018.09.14UPDATE

2018年09月号掲載

花冷え。× 田浦 楽

花冷え。:ユキナ(Vo) マツリ(Gt/Vo) ヘッツ(Ba/Cho)
田浦 楽
インタビュアー:吉羽 さおり Photo by もがみゆうな

-花冷え。のみなさんはもともとどういうバンドが好きだったんですか。

ユキナ:最初はマキシマム ザ ホルモンのコピー・バンドだったんです。

マツリ:全員好きですね......あ、でもヘッツはちょっと違う感じかな。

ヘッツ:私はもっと普通の音楽が好きだったんです、アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)とか。アニメとかの音楽も好きで。

ユキナ:それを、染め上げました(笑)。

マツリ:このふたり(マツリ、ユキナ)は、もともと重めのメタルコアとかラウドとか、あとはメロコアとかパンクも好きで。好きなものは結構被ってますね。マキシマム ザ ホルモンのほかにもSiM、Crossfaithとか、今最前線で活躍されているバンドを聴いていました。

ユキナ:一緒にライヴにも行ったりしてね。

マツリ:私はルーツがハイスタ(Hi-STANDARD)なんですけど。

-ハイスタは、マツリさん世代というよりは、親の世代が聴いているような感じですよね。

マツリ:そうですね。知ったときには活動休止していたので。GREENDAYとか、パンクっていう感じのバンドはもともと好きでした。親の影響ですかね。

ユキナ:私はELLEGARDENとマキシマム ザ ホルモンから、バンドや音楽に入りましたね。軽音部の先輩が、その時エルレ(ELLEGARDEN)とかホルモン(マキシマム ザ ホルモン)をやっていて、それに憧れてバンドを聴き始めて。

-軽音部的にはラウド系のバンドをやる子も結構多いんですか。

マツリ:いえ、浮きまくりでした(笑)。

ユキナ:無理やりみんなに、"(ラウドは)こういうものだよ"って広めてました。

マツリ:それで徐々にみんなも知り始めて。高3のときには、もうそのジャンル自体普通に知られるようになったんですけど、もともとは全然このジャンルに興味のない子たちが多かったので、最初は大変でしたね。

田浦:しかも女子校だったみたいですよ。

-じゃあ余計に知らない子もが多いかもしれないですね。ライヴをやっても引かれちゃう感じとか。

マツリ:そうです(笑)。学校でのライヴでも前に誰もいないみたいな。

-では、学校の外に出てライヴハウスに出るようになってから、いろんなバンドと接点ができた感じですか。

マツリ:そうですね。部活自体がそういう状態だったので、わりと居場所がないというか、わかってくれる人がいなくて。顧問の先生もジャズとかが好きな人だったので。

ヘッツ:私たち、騒音って言われたもんね(笑)。

マツリ:"おっしゃる通りです"っていう感じでしたけど。それでライヴハウスという存在を知って、高校生でも出れるっていうのがわかって、出てみようということになったんです。初めて自分たちで連絡をして出たのは立川BABELでした。そこから徐々に名前も広がって、BABELのブッカーさんともコミュニケーションをとって、他のところにも出られるようになってきて、という感じでした。

-学生時代からオリジナル曲を作っていたということですが、普段はどんなふうに曲を作っているんですか。

マツリ:私が主に基盤を作っています。まずドラムとギターのリフとかだけ入れたデモを作って、ガチガチには固めない段階でふたりに投げて、ベースはヘッツに好きなようにつけてもらっていますね。メロディに関しては、ユキナと曲のテーマの打ち合わせをして、それをメンバーで共有してから、それぞれで作ってます。私が先にクリーンのメロディを作って渡して、ユキナが他の部分をつけたり、メロに被せたり、という感じで。基盤は私ですけど、完成までを考えるとみんなでやっていますね。

-今、ドラムの方はサポートなんですか。

マツリ:ボア(Dr)はもともと正規メンバーとして入ったんですけど、9月で脱退することになってます。ちょうど1年前くらいに入った他校の子で。最初は、曲作りでも"指示されたものを叩くので"っていうスタンスだったんですけど、だんだんと自分でドラムをつけたり、アレンジしたりするようにもなっていて。今の楽曲とか今回の曲では、彼のアレンジも入っています。

-ライヴ写真を見たんですが、ドラマーの方がかなり目立ってますよね。しかも全身タイツを着てライヴをしていて。

マツリ:そうですね(笑)。クセがある。

ユキナ:ちゃんと家からその格好で電車に乗ってくるんです。

-その格好で来ちゃうんだ(笑)。

田浦:彼なりのコンセプトがあるみたいですよ。

ヘッツ:"帰るまでがライヴだ"って、言ってます。

田浦:でもあんな格好してるのに、本当に喋らないんですよ。

マツリ:すごくシャイなんです。

田浦:"ドラム、こういう感じとかどう?"って話しても、"あぁ......かっこいいっすねぇ"っていう感じで(笑)。