MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Does It Escape Again × uijin

2017.10.16UPDATE

2017年10月号掲載

Does It Escape Again × uijin

Does It Escape Again:YUTA(Gt)
uijin:ありぃ
インタビュアー:吉羽 さおり

-では、それぞれの声やキャラクターみたいなものをイメージして作った部分もあるんですね。

YUTA:そうですね。こういう部分をありぃちゃんが歌って、ここはやよいちゃんがやってとかも考えつつで。最終的には、誰が歌うかは判断してもらったんですけど、一応、自分ではそれを想定したうえで作っていました。

ありぃ:5人ヴォーカルがいないとできない感じの曲だなと思ってそれも含めて、いい曲だなと思いました。

-これが出ることで、お互いのファンや、お互いのシーンにも知ってもらえる機会になると思うんですが、そのあたりへの期待感はありますか。

ありぃ:ぼくらのお客さんは、Does Itさんが好きという方がいらっしゃいますよ。

YUTA:え、そうなん?

ありぃ:Twitterでリリースの告知をしたら、"Does It Escape Again好きだから嬉しい"っていうコメントが結構きました。特にぼくのお客さんは、ぼくと同じような音楽の趣向が多くて(笑)。喜んでいました、みんな。

YUTA:いいことやな。

-普段、Does Itとしては異種格闘的な、違うジャンルやシーンと交わることは少ないですか。

YUTA:違うジャンルのバンドとは一緒になることはあるんですけど、アイドルと実際に一緒にやることはほぼなかったですね。1回、PassCodeとの対バンはあったけど。

ありぃ:そうなんですね。

YUTA:そのときはホールでのライヴやって、座っていたんですよ。アイドルのファンの人たちは優しいから、俺らのときも手拍子したり、拍手してくれたりするんですけど。俺らの展開があまりに多すぎて、手拍子に困っていて(笑)。それでこっちは逆に喜ぶみたいな。

-たしかに初見の人には、この曲どう進んでいくんだ? って思うような展開ですからね。

YUTA:もうそれしか言われないですしね。簡単に理解されたくないっていうところもある。

ありぃ:はははは(笑)。

-uijinは普段のライヴで、対バンはバンドだったり、アイドルだったりと、垣根がないですか。

ありぃ:お世話になってる方の主催イベントで、その方が仲の良いバンドや、作曲してくださってる方がいるバンドと、対バンをさせてもらったりはありますね。アイドルにしてはバンドとやらせてもらう機会は多い方かなと思います。お客さんも、みなさん優しいです。

-作曲者としては、こういう経験が刺激されたところもあると思うんですが。今また制作にも突入してる感じですか。

YUTA:マイペースですけどね。毎回、毎回、芯はありながらも、俺ら自身が変わっているというか、模索をして新しいものを出している感じやから。次の新しいものを探しつつ、ハマりそうやったら、それに対してガッとやっていこうかなっていう感じです。

-Does It Escape Againがバンドとして、いろんなことをやりながらもこれだけはブレない部分とは、YUTAさんとしてはどういうところだと思っていますか。

YUTA:みんなの個性が出ているところかなと思いますね。俺のギター・フレーズとか展開とか、根本的なところもそうですし。言い方はおかしいですけど、動きすぎるウザいベースとか(笑)。多すぎる手数のドラムとか。そういうところもうまいこと、芯が出ているかなと思っていて。それをこれからの作品でどう削りつつ、出しつつでやっていくかが、ポイントかなと思ってます。

-uijinはこれからどうなっていきたいというのはありますか。

ありぃ:定期的に新曲も出させてもらっているんですけど、やっぱりuijinは特定のイメージにとらわれたくないんです。最初にも話したように、こいつらいろんなことやるなっていう。でも、いろんなことやるのを守り続けることが、まず、難しいことなのかなと個人的には思っていて。見る人によってはロックな人にも見えるし、曲によってはアイドルっぽくも見えるなとは思いますけど、それでもぼくたちはアイドルだと思っているので、アイドルを押し出しつつ、でもそれにとらわれないという、微妙なバランスを保っていきたいですね。ただ、やれることを増やしていけたらなと思ってます。変わらないとつまらない奴らになるので。

-10月14日、20日と東京、大阪で企画ライヴが開催されます。お互いにいろんなゲストを招いてのライヴのようですが、どんな感じになりそうですか。

YUTA:バンド側のゲストは、力を貸してもらって出てもらってという感じですね。普段は触れへんところに会うから、いい1日になるかなと思う。

ありぃ:uijinは、いつもお世話になってるアイドルさんたちに声を掛けさせていただきました。普段バンドとのライヴの機会があるとはいえ、バンドさんとのこういう対バン、しかもツアーのようなものは初めてで、ゲストさんもいらっしゃるので。ぼく個人としては、負けたくないですね(笑)。面白いと思ってほしい。

YUTA:あとは、当日のお楽しみというところです(笑)。