MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

TORNADO-GRENADE

2016.03.17UPDATE

2016年03月号掲載

TORNADO-GRENADE

メンバー:塚本“JOE”旭(Vo) 松浦カズマ(Gt) 真壁雄太(Gt) 寺沢リョータ(Ba) ドラゴンシャドウ村田(Dr)

インタビュアー:今谷 重治

-激ロックでは初のインタビューとなりますので、まずはバンドの紹介をお願いします。

塚本:簡単に言うと、正統派ジャパニーズ・メタル・バンドですね。80年代のハード・ロック/ヘヴィ・メタルの時代からタイムマシーンに乗って現代に来たかのようなバンド、とよく言われますね。

-平均年齢22歳とうかがってますが、世代的にはヘヴィ・メタルというジャンルが主流ではなかったと思います。メンバーそれぞれどのようなきっかけでメタルの世界に入ったのでしょうか?

松浦:今、40代後半の父が高校時代のときにはジャパニーズ・メタルが全盛期で、その父からLOUDNESSを教えてもらって。そこから44MAGNUMやEARTHSHAKERなど80年代の日本のヘヴィ・メタルにハマっていったという感じですね。

塚本:僕はもともと歌が上手くなりたいなと思ったことがきっかけで、メタルにハマりました。歌の上手い人について考えたときに、高い声を出せる人なんじゃないかという結論に至って。それで、歌の練習をしたり、メタルを聴いているうちに、気づいたらメタルのヴォーカリストになってました。

-具体的にどんなメタルを聴いてきたんですか?

塚本:TNTのTony Harnell(Vo)とか、WHITESNAKEのDavid Coverdale(Vo)だとか、そういうハイトーン系のヴォーカリストがいるメタルを聴き続けてました。

-聴いてきたのは洋楽のメタルなんですね。

塚本:洋楽の方が先でしたね。このバンドを組んでから、松浦カズマの影響でLOUDNESSとか44MAGNUMとかDANCERとかのジャパニーズ・メタルを聴くようになりました。

-真壁さんは?

真壁:もともと父がギターを持っていて、そのギターをなんとなく弾いてたんですよ。あるとき、RIZEがカバーしたhideさんの「ピンク スパイダー」(RIZEの2006年リリースの10thシングル)のMVをMTVで観て、すごくかっこいいなと思って。そこからhideさんを聴いて、X JAPANに遡って。それで、X JAPANの弟分ってことでLUNA SEAを聴き始めたんです。高校生のときに楽器屋さんでLUNA SEAの曲をギターで試奏してたら、店員さんに"君いくつ?"って聞かれて"高校生です"って答えたら"君に聴いてほしいアーティストがいる"ってその店員さんが名刺の裏に"これ聴いた方がいいよ"ってアーティスト名をいくつか書いて渡してくれて。その中にYngwie Malmsteenが書いてあったんです。それでYngwieのDVDを見たときに、"これが俺のやりたいことだ!"ってなって、そこからメタルの世界に入りました。

-なるほど。そこから西川口のYngwie Malmsteenと呼ばれるようになったんですね(笑)。では、寺沢さんと村田さんは?

寺沢:僕も親の影響でしたね。最初はQUEENとかTHE BEATLESとかのブリティッシュ・ロックを聴いていたんですけど、だんだんIRON MAIDENとかメタルの方も聴くようになって、そしたら母親が"これを聴きなさい"ってEARTHSHAKERを勧めてくれて。そこからLOUDNESSとかジャパニーズ・メタルを聴くようになりました。

村田:自分は高校生のときにLED ZEPPELINを聴いて、そこからX JAPANやANGRAとかの激しい音楽を聴き始めるようになって、いろんなメタルを聴くようになりましたね。

-"TORNADO-GRENADE Episode.00"というYouTubeの動画でバンド結成までの流れがわかりやすく描かれていますが......。塚本さんと真壁さんがお互いのことを意識しつつもそう簡単には組まなかったところとか、実際にはどうだったんですか?

塚本:あれは半分本当で、半分嘘なんです。

真壁:実際の出来事をもとに作りました。

塚本:僕と真壁がバンドを組みそうで組まないところとか、わりとリアルに描いていて。知り合ってからバンドを組むまでが長かったんです。

真壁:6年越しで組んだので。

塚本:それまではお互いの存在を知っていて、バンドをやろうと言いつつもタイミングを逃してたんです。

-いちメタル・ファンとしては見た目も音楽もド直球すぎて嬉しい限りなんですが、"今"メタルでもモダンな音楽がウケている中で、あえてこういう方向性でやっていこうと決めたのは?

真壁:わりとみんな正統派のメタルが好きだよね。

塚本:とにかく正統派のメタルが好き。デス・ヴォイスとかではくて、ヴォーカルがメロディアスなものがいいですね。

真壁:みんな同年代が聴いてる音楽よりも古いのを好んで聴いていたので。

一同:たしかに。

真壁:メンバーみんな、生まれてくる時代を間違ったなって。

寺沢:もう何回も言われてますね(笑)。

真壁:同級生と話しても全然音楽の趣味が合わなくて。でも5人でいるといろいろメタルの話ができるんですよ。