MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SUNSET BUS

2015.06.08UPDATE

2015年06月号掲載

SUNSET BUS

Member:TEPPEI (Gt/Vo)

Interviewer:山本 真由

-しばらくドラマーがサポート・メンバーで活動されていたようですが、今作から元OVER ACTIONのメンバーであったMASUNORIさんが正式にメンバーとして加入しましたね。MASUNORIさんが参加して、ニュー・アルバムにはフレッシュな雰囲気も加わったのではないでしょうか?

元OVER ACTIONというバンド名のわりには、そんなにアクションは大きくないのが気になりましたが、ナイスなドラマーです! バンドに新しい風を吹き込んできてくれてると思います。フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ~♪♪

-Track.6の「SxBxC」にROTTENGRAFFTYのN∀OKIさんがゲスト・ヴォーカルとして参加していますね。『HAPPY HOUR』リリース時のインタビューで、次作のゲストはすでに決まってるっていう話も出ましたが、どういった経緯でN∀OKIさんのゲスト参加が決定したのでしょうか?

あー、そんなん言うてましたかね~。すいません覚えていないです。いや~、N∀OKIは結構前から、"オレに歌わせろ歌わせろ"とすんごい言うてたので(笑)。サンバスのステージでも飛び入りで参加して、めちゃめちゃ時間押したり、その場のノリでジャム・セッションしたり、いろいろやってたんで。まぁ今回のゲストも自然な流れです。

-また、曲作りの段階から一緒に作業していたのでしょうか?

一緒に作業したのは、リハーサル・スタジオでの1回と、レコーディングのときの1回だけかな。まず、僕がオケを作って、それに載る歌詞を考えて来てもらうみたいな感じでした。そんなタイトなスケジュールでも、彼はしっかりとやってくれました! 改めて彼のポテンシャルの高さ、そしてボキャブラリーに脱帽です(‾^‾)ゞ ほんまに素晴らしいアーティストです! ありがとう、N∀OKI!! ヤマン!

-これまでにも、10-FEETのTAKUMAさんやSpecialThanksのMisakiさんがゲスト参加したり、様々なバンドから慕われているSUNSET BUSですが、今の国内パンク・シーンで尊敬しているバンドや、これからを期待するバンドを挙げるとしたら?

WANIMAかな。ワンチャン、狙っていって欲しいデス!

-また、あまり付き合いはないけれど共演してみたいバンドはいますか?

う~ん、思いつかないな。

-リリース・ツアーも始まりますね。来年1月まで続く長いツアーですが、ツアーの頭とファイナル・シリーズでは、新曲の成熟度も違って、何度観ても楽しめるライヴになりそうですね。

はい、ほんと曲は生き物です。新曲がどんなふうに成熟していくか自分でもすごく楽しみです!

-また、夏フェスへの出演も控えていますが、リリース・ツアーとはまた違った楽しみがあるのでしょうか?

フェスのケータリングが楽しみです♪♪

-夏が似合う楽曲の多いSUNSET BUSですが、暑さを乗り切る秘訣や、夏を楽しむ必須アイテムはありますか?

なにかボケろということですか(笑)!? 水分をいっぱい取って、SUNSET BUSの音を身体中にたっぷり浴びて......。

-ツアー後の中長期的な予定や、今後の野望などあれば教えてください。

ひたすらええ曲書いて、ひたすらええライヴして、ちょっとお金貯めて、ええ機材車買って......そんな感じです。

-最後に、激ロックの読者へメッセージをお願いします。

楽しもうぜ!!