MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

LAST MAY JAGUAR

2014.12.09UPDATE

2014年12月号掲載

LAST MAY JAGUAR

Member:yurica (Vo) KENTA (Ba) Kensuke (Gt) Suguty (Dr)

Interviewer:米沢 彰

-その状況が想像できます(笑)。

yurica:後半の方とかはもう相槌すら打ってくれなくなって。すごく寂しかった。最終的には友達と電話してました(笑)。

一同:(笑)

-デス・ヴォイスのパートも含めて全編ヴォーカルはyuricaさんがやられてるんですか?

yurica:そうですね。みんなはコーラスに参加してないですけど、今後はそういう形もやっていきたいです。ライヴでは「Get Real」とか「Dirty Party」とか掛け合いっぽくなるものは男性パートも入るんですけど、CDでは全部私がやっています。

KENTA:男性陣の声でも試してみたんですけど、今作のサウンドにはyuricaひとりでやった方がしっくりきたんですよね。

-LOUD PARK 14の会場でAMARANTHEのElize(Vo)や旧THE AGONIST、現ARCH ENEMYのAlissa(Vo)らと一緒に撮った写真をアップしていましたね。AlissaとElizeではそれぞれ異なるヴォーカル・スタイルを確立していますが、yuricaさんやバンド的にはどのようなスタイルが理想ですか?

yurica:ライヴを観てもらうとわかると思うんですけど、私個人的にはデス・ヴォイスからクリーンの切り替えができるのは、他のヴォーカルさんにはあまりないところかなって思っています。Elizeは大好きなんですけど、どちらかと言うと両方を使い分けるAlissaスタイルを極めていきたいですね。今回はクリーンでメロディアスな曲も多いんですけど、次回はデス・ヴォイスだけの曲もやってみたいです。

Kensuke:バンドとしては、見た目もこんな感じなので。デス・ヴォイスもやってて"こんなこともやるんだ"ってインパクトも強いと思うのでそういうところも活かしていけたらいいと思います。

-聴いた限り、洋楽よりもX JAPANなどを始めとした邦楽ラウド~メタル、B'zなどの王道ロックの影響をなんとなく感じるのですが、みなさんの実際の音楽遍歴を教えていただけますでしょうか?

Suguty:X JAPANは好きでしたね。そこからヴィジュアル系を聴いてみたり、SLAYERを聴いてみたり。そこからは時代の流れの通りLINKIN PARKを聴いたり、エモ/スクリーモが流行ったらそれも聴いてましたね。最近はメタルコアを聴いてますね。本当に時代の流れに従う感じです(笑)。

-今1番聴いているバンドは?

Suguty:ISSUESが好きです。Rise Recordsが好きですね(笑)。

-流行ですね(笑)。KENTAさんはいかがですか?

KENTA:僕は小学校のときにTHE BEATLESのファンクラブに入ったんですよ。それがバンドを聴き始めたきっかけですね。

-ファンクラブに入ったんですか?

KENTA:そうなんですよ。そこからDEEP PURPLEやLED ZEPPELINを聴いて時代を追ってった感じですね。yuricaと同じになると思うんですけど、スクリーモが流行ったときにTHE USEDとか、STORY OF THE YEAR、LOSTPROPHETSとか、そこらへんを聴いてて、すごく好きですね。だから、yuricaと結構共通点があったりして。最近は幅を広げるために、いろいろ聴いてますけど。1番聴きこんだのはそこらへんですね。最近だと、LOUD PARKで観たバンドをちゃんとCDで聴きなおす期間です(笑)。

-ありがとうございます。Kensukeさんはどうですか?

Kensuke:僕はもともとJ-POPがすごい好きで。母親がまさにB'zが大好きだったんで、その影響から僕もB'zが大好きになったんですよ。最初はギターにまったく興味がなくて、ギター・ソロを早送りしてたんですけど(笑)。最初は松本さんより稲葉さんの方が好きだったんですけど、友達がギターでB'zを弾いてるところを観て"うわ! 再現できるんだ!"って衝撃を受けてそこからギターを始めたんです。あとは、X JAPANだったり、バンド・ブームのときに流行った曲もヴィジュアル系も聴きましたね。だんだんそこから洋楽のハード・ロックとかメタルを聴くようになりましたね。それこそ、シンフォニック・メタルとかジャーマン・メタルとか、アメリカン・ロックも幅広く聴いた感じです。

-ちなみに通ったヴィジュアル系ってどんなのですか?

Kensuke:MALICE MIZERとかめちゃくちゃ聴いてました。

-今リアルタイムで聴いているバンドは?

Kensuke:まさにAMARANTHEはめちゃくちゃ聴いてますね。LOUD PARKで生を観て衝撃だったというか、すごく感動したので、音源を聴きながら思い出してます。あとは僕すごくDREAM THEATERも好きで。この前初めて生で観れたので、DREAM THEATERも今改めて聴いています。

-ありがとうございます。yuricaさんは?

yurica:私はもともと母親がDEEP PURPLEが大好きで。物心ついたころから家でDEEP PURPLEが流れていたので(笑)。あとは、高校に入って最初にやったバンドのみんなにいろいろ教えてもらいました。STORY OF THE YEARとか、THE USED、HOOBASTANK、LINKIN PARKらへんをすごく聴いていて。その3年はそこらへんしか聴いていないくらいどっぷりはまりましたね。大学に入ってからはメタル・サークルに入って、SLAYERとかPANTERAとか聴いてました。