MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ENDER

2014.03.10UPDATE

2014年03月号掲載

ENDER

Member:DOIGE (Vo/Gt) TATSUYA (Gt/Vo) AT (Ba/Cho) PEKI (Dr)

Interviewer:山口 智男

-映画『エクソシスト』のテーマとして知られている「Tubular Bells」のカヴァーがかっこいいですね。

P:カヴァーやれって言われたんですよ(笑)。 

T:誰でも知ってるホラーなやつって。

D:この曲なら、ほとんどの人がピンと来るじゃないですか。

-「requiem」ってインタールードが東ヨーロッパの民謡っぽくっておもしろいですね。

T:イメージはメキシコだったんですけど(笑)。

A:俺も完全、ヨーロッパだと思ってた。

T:いや、雨の中で死者を蘇えらせるために死者の祭りをやってるってイメージで、次の曲のサビのフレーズをアコーディオンでやってみたらおもしろかったんですよ。

-普段、そういう音楽も聴くんですか?

T:聴かないです(笑)。

P:いろいろ知ってる人は、"そこはあれやろ"って言うかもしれないけど、僕らには答えられない(笑)。

A:そこはいろいろ深読みしてもらったほうが逆におもしろい。

D:インタールードも......。

P:冒頭の「[Prologue]」はティンパニのドーンって音に重ねて、ドックンドックンって心臓が鼓動する音を入れてるんですよ。それもアルバムのラスト・ナンバーの「Hope」の最後と同じBPMにして、ぐるっと冒頭に戻るようなイメージにしてあって。

A:そのイメージから派生した言葉をどこかに入れてあるんです。

T:ヒントなしでそれに気づいた人がいたらすごいと思うけど、そういう細部にこだわったところもぜひ聴いてみてほしいですね。