MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

WHERE'S ANDY

2013.03.11UPDATE

2013年03月号掲載

WHERE'S ANDY

Member:CHIKA (Gt/Vo) MAI (Ba/Cho) CHIBAchan (Dr)

Interviewer:ムラオカ

-要は自分たちが悩んでいるときにアイデア等を出してくれるという感じですかね?

CHIKA:いろんな面で助けていただきましたね。

-TOKIEさんはどのような方なんですか?

CHIKA:可愛いです。世の中のイメージは超綺麗で艶やかで、という感じだと思うんですが、可愛らしいですし一緒にいて楽しい方です。

CHIBAchan:飲みに連れて行ってくれますね。こういうオシャレなところではなくて、うちらが飲んでるような汚い居酒屋に……(笑)。

-MAIちゃんはベーシストだから、余計に厳しいなと感じたところなどはないですか?

MAI:ベースのことはすごく言ってくれて、その言葉は受け止めていました。“めっちゃ練習してきました!”って言ったらちゃんと褒めてくれるし。

-キャッチ・コピーに“ギャルバンなめんなよ!”とありますが、最近女子であることを前面に出すバンドも少ないと思います。あえてこれを合言葉にしたのはなぜですか?

CHIKA:元々私自身ギャルバンをなめていたんです。ギターも中途半端だし、ギターを抱えていてもかっこ悪いし、ソロを弾かないし、という風に偏見があって、それは今でもあったりするんです。バンドは男社会だから男に男らしさで張り合うんじゃなくて、あえてギャルバンで女の使えるところも使って、女の子の可愛らしさを極めて向かって行きたいんです。

-最近バンドに男子の中に1人だけ女性がいるバンドって多いですよね。

CHIKA:多いですね~。男の中に楽器をやっている女子がいると気になりますね。普通に好みで女の人の声も好きだし、楽器をやっている子を見ると“頑張ろうぜ”みたいに思いますね。

-ギター・ソロが飛び交うギャルバンってなかなかいないですよね。メタル・バンドだったらALDIOUSとかはいますが。WHERE’S ANDY にとってギター・ソロとは欠かせないものなのでしょうか?

CHIKA:弾きたいときは弾くし、弾く必要なければ弾かないし。元々私はソロを弾けなかったんで、ソロはないけどカッコいい曲をやろうと思ってたんです。でもそれは逃げだなと思ったんです。それで練習して弾けるようになったら、ちょっと目立ちたくて弾きたくなっちゃって割りと入れてしまうのかもしれないな。

-ソロありきということではなく、曲が必要としている場合に入れていくということなんですね?

CHIKA:そうですね。できなくてやらないのは嫌だけど、できるのにやらないというのはカッコいいなと思うんです。

-あえてソロを封印する曲もあるということですね?

CHIKA:そうですね。

-CHIKAさんはメタル好きということですが、どういったきっかけでメタルを聴きはじめたのですか?

CHIKA:元々GLAYとかJ-ROCKばっかり聴いていてバンドを始めたんですけど、わたしはアーティストのルーツを辿るが好きなんです。GLAYだったら、BOOWY、X JAPANと遡って“カッコイイバンドがいるな”って。そのX JAPANがメタルだと思っていたんですが、海外のバンドの存在を知ってCHILDREN OF BODOM、SYSTEM OF A DOWNとかを聴き始めたんです。それでまたそういったバンドのルーツを辿ってBLACK SABBATHとかTHE BEATLESを知ったんです。それ以前はまだ追いつけてないんですけど、そういう風になって逆に渋くてカッコよすぎるし、ズンズンズンズンしてるのだけがメタルじゃないって思ったんです。クリーンだけどあの感じは怖いことをしようとしていたんだろうなって精神面がカッコイイと思ってから好きになりました。

-お2人は元々はそんなにメタルを聴いてはいなかったんですか?

MAI:ちょいちょいですね。昔の方が聴いていました。“LOUD PARK”でメタルにハマったんです。

-“LOUD PARK”には1人で?

MAI:1人ではないです(笑)。友達と行きました。そのときにCHIKAとは会ったりしてたよね。あんまり仲良くなかったけど。

CHIKA:顔見知り程度だったから、“あ、来てるんだー”みたいな感じだったね。

-みなさんぐらいの女の子が“LOUD PARK”にいたら目立ちますもんね。

CHIKA:うんうん。

MAI:目立つ目立つ。