MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

WHERE'S ANDY

2013.03.11UPDATE

2013年03月号掲載

WHERE'S ANDY

Member:CHIKA (Gt/Vo) MAI (Ba/Cho) CHIBAchan (Dr)

Interviewer:ムラオカ

-……今のが回答ですか(笑)?

一同:(爆笑)

MAI:でも、考えてきたんです。うちらを前から知っている人は1stの1番最初に作った曲も入っているし、新曲も入っているし集大成ではないけど、昔からのWHERE’S ANDYが1枚になりましたという感じですね。うちらのことを知らない人はこんなんやってます、ぐらいのCDです、以上です。
一同:(笑)
MAI:というくらいさらっとした1枚目です。

-気合いを入れて作ったというよりは、まず1枚目を出しておこうかという感じですね。

MAI:そうですね。“これ1枚で売れるぞ!”みたいなことは思ってないし、さらっとレコーディングした気がしますね。

-肩肘張らずに?

MAI:そうですね。当日までは根詰めたりしていたけど、当日はリラックスしてさらっとしていた気がしますね。

CHIBAchan:スタート地点という気がしますね。前からのファンが知っている曲も入っているし、新しい挑戦も入っていて。始めた頃が0だったとしたらこれを出したことによって1になったというか。今までの人たちも宜しく、これから聴いてくれる人もヨロシクね、みたいな感じで上手い具合に名刺代わりの作品になったかなと思います。

-以前にリリースしたデモから今回の作品に収録されている曲はどれでしょうか?

CHIBAchan:「REVENGE」、「ロミオ」、「Juliette」ですね。

-「REVENGE」、「ロミオ」、「Juliette」は再録でしょうか?

CHIBAchan:そうですね。

CHIKA:“これに賭けてます”というよりは“やっと出せた、やったー!”というような感覚で。初期WHERE’S ANDYをやる前に作ってる曲とか、そのときのCHIKAのストーリーが入っている曲たちを、うちらのライヴに来なくても聴いてもらえるなって。お子様ランチというか、自分のいろんな好きなものとか、本当にいろいろなものが楽しめるし、私の成長過程も曲には詰め込まれているという感覚は個人的にありますね。

MAI:前回のインタビューの例えが“人間ドック”で今回が“お子様ランチ”(笑)。

-大分可愛らしいもんになりましたね(笑)。

CHIKA:“人間ドック”ってなんで言ったんだっけ? ああ、あれはレコーディングの話だったんだっけ?

MAI:調べてみればあかんところがいっぱい分かる、みたいな感じだったかな。

CHIKA:そうそうそう。だから今回は大丈夫!“お子様ランチ”。

MAI:大丈夫じゃないやろ(笑)。

一同:(笑)

-作詞作曲は基本的にはどなたが?

CHIKA:新曲も再録の曲もネタを持ってくるのは私で、あとはみんなでやっていますね。 作詞に関しては助けてーって言うこともありますね。こういう風にしたいんだけど、この主人公ってどうかなって相談することもあれば、ばーっと書けてしまう曲もありますね。

-初めてのレコーディングということでしたが、先程もおっしゃっていたようにさらっと過去の自分たちの自主音源と同じ感覚で作れたのでしょうか?

CHIKA:私は割りと“人間ドック”だから、いろいろと見たら“ピーピーピーピー”と問題が出てきて、結構戦っていた感覚でしたね。

-特に新曲3曲に関しては大変だったのでしょうか?

CHIKA:元々私はヴォーカリストとしてやっていたわけではなかったので、日本語を歌うことによって伝え易くなったりとか、そういう意味ではヴォーカリストとしての意識がやっと芽生えてきたのかなと思います。

-確かに新曲がほぼ全て日本語詞ですよね。日本語詞になったことで歌詞作りはより難しくなったのでしょうか?

CHIKA:どちらも難しかったですけど、プロデュースしてくれたTOKIEさんも加わって、客観的に見てもらって良い経験になったなと思います。

-TOKIEさんの名前が出ましたが、プロデューサーを招いて第3者の視点が加わることは作品を作る上で大きく変わることなのでしょうか?

MAI:説得力。

-以上……(笑)?

一同:(笑)