MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

カイモクジショウ

2013.03.29UPDATE

2013年03月号掲載

カイモクジショウ

Member:西田 夏海 (Vo) 高橋 裕樹 (Gt) 上田 哲也 (Dr)

Interviewer:伊藤 啓太

-どんな音楽聴きますか?

西田:カントリーとか女性シンガー・ソングライターとかけっこうアコースティックなサウンドのほうが自分のルーツとしては大きいですね。

-柔らかい音楽がルーツにあったとのことですが、そんな中でこういったラウドなバンドの中に入っていくのはなんのためらいもなかったですか?

西田:そうですね、バンドをやりたいという希望もあったし。後は自分の中で芯があっていろいろな声が出せて、見た目からも個性というか……独特の表情をもったヴォーカリストになりたいなっていうのは常々あって。色んな欲望みたいなものを破壊してみたり、構築してみたりいろんなことができるのがこのバンド。

-欲望というのは?

西田:まぁその……女性的な美味しいとこどりしたいという……。

高橋:歌い手としてだよね。

-なるほど、女性的な欲望とかいうことじゃなく、女性的な感覚としてあるあれもこれもという欲望。

西田:そうそう感覚として!すみません言葉足らずで。

-いえいえ(笑)。西田さんが加入した時からカイモクジショウの基盤はできていたと思いますが、そこに西田さんのヴォーカルが入ってバンドとしてどんな化学反応が起きましたか?

上田:革命でしょ(笑)?

高橋:ほんとの元を辿ると、僕が前のドラムと男のベース・ヴォーカルの3ピースで、RAGE AGAINST THE MACHINEとかレッチリみたいな曲をやっていて……全然良くなくて(笑)。それでいつだか忘れましたが、年が変わるくらいのときに俺が曲作って全部やってやるって言って、それまでそのバンドでは曲作っていなかったんですけど作ったんです。それで一気に作って、ベース・ヴォーカルが抜けて、それでドラムと2人でやってて、ヴォーカルが入ってくれて。それでその間にも女の子のヴォーカルを探していて、一緒にスタジオに入って歌を乗せてもらったんですけど、ウーンと首をかしげるような人が何人もいましたね。それで(西田と)会ってスタジオ入りましょうっていうときに、1回聴いてもらって、持ち曲の2回し目で“あ、じゃあ歌ってみます”って言って、今のバンドの……まぁ荒削りですけど、今のかたちに近いような歌を歌ってみせたんですよね。その時には笑いが止まらなくて、これだと(笑)。そういうのがきっかけですね。

-西田さんはどうでした?

西田:自分が元々持っているものと、この曲たちを合わせてみたらどんな変化が起こるんだろうという好奇心が強くて。これしかないというところまでは到底たどり着かない未知数な部分がいっぱいありましたけど、でもやってみてバンドは面白いほうがいいから、ソロではないし。そういう意味で純粋に1番楽しそうだと思って、やらせてくださいって言いました。

-なるほど。他誌さんのインタビュー拝読させていただきましたが、SUPER JUNKY MONKEYが凄く好きなんですよね?

西田:そうですね、このバンドに加入する数年前に知人の家で今は多分映像化されてないようなライヴ映像を観る機会があって。自分の持っていた女々しい部分を食い尽くして飲み込んでくれるような衝撃を受けて、1回観ただけなのにそのパフォーマンスが頭の中に残像として焼き付いていて。それを観た日からいつもどこかずっと片隅にあって、バンドに入ってから今もなんですけど。自分と全く違うものを見せつけられて、影響されたっていう……ライヴをやっている時の衝動ではないんですけど、確実にそれに繋がるような一面を発見したというか……まとまらないですね(笑)。

-確かに歌唱法なども含めて通ずる部分はありますよね。

西田:シャウトは完全に影響受けていますね。

-そうですね。でもやっていることが全く一緒かって言ったら違う部分もたくさんありますよね。カイモクジショウにとってライヴってどういう場所ですか?個人的に観たライヴの映像が……どちらかというとライヴ・ペインティングを見ている感覚だったんですよね、インプロで構成しているわけじゃないですけど。

上田:さっきの曲の作り方の話じゃないですけど、うちはけっこうギターがキャンパスになってくれていて、俺とかヴォーカルは大体しか決めていないんですよね。全く同じ日はないというか、レコーディングと全く同じようには叩けないっていうか。CDみたいに歌えって言ってもできないし、その日その日で全然違う。しっかりとギターの構成とかがキャンパスとして下地があるんで、好き勝手やっているって感じかなぁ。そういう意味ではライヴ・ペインティングっていう言葉は凄くその通りかなぁと。

西田:発表しているっていうよりは、3人の会話を見てもらっているって感じです。基本的にその場その場でのリアクションとかライヴ感とかだったりとか、なんにも考えないようにしています。

上田:なにも考えないようにしてんの(笑)?

西田:冷静さ1.5割くらいで後は……自分が動いた方向に結果行かずとも、実際そっちのほうがうけていたりすることもあったりして、自分で気づかないところをお客さんが気づかせてくれたりとか、色々あります。