MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

QUIETDRIVE × THE CAB

2012.11.02UPDATE

2012年11月号掲載

QUIETDRIVE × THE CAB

メンバー::Kevin Truckenmiller (Vo) Will Caesar (Gt/Vo)
THE CAB:Alex Deleon (Vo) Alex Marshall (Key/Gt)

インタビュアー:Tomoo Yamaguchi


10月18日、19日、20日と東名阪を回ったTWILIGHT TOURS 2012に参加するため、来日したQUIETDRIVEとTHE CABの座談会がツアー前日に実現。たちまち意気投合したメンバーたちはラジオ出演直前の短い時間ながら、いろいろ語りあってくれた。

-QUIETDRIVEは今年7月、NO BLUR CIRCUIT 2012で。THE CABは昨年11月、激ロックFES Vol.8で来日していますよね。それぞれ1年経たないうちに日本に戻ってきたわけですけど、こんなに早く日本に戻ってこられるなんて予想してなかったんじゃないですか?

Alex Deleon:そうだね。日本に戻って来られて嬉しいよ。これくらいのサイクルがちょうどいいな。 Kevin Truckenmiller:うん、そう思う。初めて日本に来た時は、やっぱりちょっと違和感があったけど、何回か来るうちにすっかり慣れちゃったんだ。日本ってなんか落ち着けるんだよ。居心地がとてもいいね。

Will Caesar:レストランにはドリンク・バーがあるしね。めっちゃ楽しいよ(笑)。

Alex Deleon:正直、日本に戻って来られてびっくりと言うよりは、なんか当たり前に思えるんだ。

Kevin:うん、それはある。

-あぁ、そうなんだ。でも、こんなに頻繁に日本に来られるバンドってそんなに多くないんですよ。それはやっぱりQUIETDRIVEとTHE CABともに日本でとても人気があるからだと思うんですよ。

Kevin:ああ、それはそうなんだろうね。前回、来日したときライヴがすごく盛り上がったからそれは分かる。そんなふうに歓迎してもらえるのはとても嬉しいよ。この間、7月に来た時は東京だけだったけど、今回は名古屋と大阪も回るんだ。2年ぶりだから、とても楽しみにしているんだ。

Will:僕らが出演するはずだったPUNKSPRING 2011が震災の影響で中止されたのはとても残念だったから、今回はその時の分も楽しみたいと思っているよ。

-みなさん、日本に対してはとても印象があるようですね?

Alex Marshall:ファンの子たちが温かいからね。いつもプレゼントを持って来てくれるんだ。

Kevin:実際、そこに住んでみないと、本当のことは分からないのかもしれないけど、何回かツアーしてみて思ったのは、日本の人たちはみんな一生懸命且つ、しっかりと仕事に取り組んでるってことだ。僕自身も音楽に対して、常にそういう姿勢で取り組んでるから、日本の人たちとは目指すものが一致してるという意味で、とてもやりやすいんだよ。

Alex Deleon:ファンも含めてなんだけど、日本の人たちはみんな敬意を持って接してくれる。そういうところがいいね。それはアメリカにはないところだよ。アメリカではただ合理的に物事が慌ただしく進むって感じだからね。

-そう言えば、Kevinは世界の山ちゃんがお気に入りだそうですね?

Kevin:そうなんだ(笑)。

Will:イエー、ヤマチャーン!(日本語で)気ニ入ッテルネェー。

Alex Deleon:ヤマチャン?!

Kevin:ホントの鶏の手羽が食べられるんだ。

Alex Marshall:僕らはフレッシュネスバーガーが気に入ってるけど。

Kevin:しゃぶしゃぶもお気に入りだよ。

-しゃぶしゃぶも行ったんだ?

Kevin:日本に来たら、毎回必ずモーモーパラダイスに行ってるよ。

Alex Marshall:しゃぶ……しゃぶ?!

Kevin:牛肉を、煮えた鍋で、自分で料理して食べるんだよ。

Will:シャブシャブって言いながらね(笑)。

-行ってみたい?

Alex Marshall:行ってみたい、行ってみたい!

-逆に日本に来て、不思議だ、理解できないって思ったことってあります?

Will:車の車線が逆なのは最初びっくりしたよ。空港から車で出るとき、Oh, my god!! このままじゃ衝突するってパニクったよ。

Alex Marshall:ああ、それはね(苦笑)。

Kevin:名刺を渡すとき、アメリカでは“よろしく”って(片手で)やるけど、日本ではこうやって小さいカードの角を両手で持って、丁寧に渡すだろ。あれは不思議だった。

Alex Deleon:ウォシュレットかな。ボタンがいっぱいあるからどれを押していいかわからない(笑)。

Kevin:マドンナは日本に来たとき、ウォシュレットを買っていったらしいね。さすがにそこまでしようとは思わないけど、1度、アメリカのアマゾンで見つけて、一瞬、買おうかと考えたよ(笑)。

Alex Marshall:ジュースやタバコの自動販売機が通りにいっぱいあるのが面白い。アメリカじゃあり得ないよ。