INTERVIEW
KREATOR
2012.05.10UPDATE
Member:Miland 'Mille' Petrozza (Vo&Gt)
Interviewer:ムラオカ
-日本限定の「Iron Destiny」は未聴なのですが、どういった楽曲でしょうか?
これはもちろん日本だけが聴ける曲で、非常に力強くて、特別な曲なんだ。アルバムには含まれなかったけど、メロディが良くてヘヴィなんだ。まさにクラシック・メタルだよ。
-PVは制作予定ですか?もし録るようでしたら詳しく教えてください。
シングルのPV撮影もしたし、「Phantom Antichrist」の撮影も終えたばかりで、まだ撮影するかもしれないね。
-今作からNUCLEAR BLASTにレーベル移籍しましたね。2001年リリースの『Violent Revolution』から10年以上Steamhammerに在籍してきましたが、今回移籍に及んだのはなぜでしょうか?
Steamhammerはレーベル経営がうまく行ってなくて、倒産をすると聞かされたんだ。俺たちにとってはそれが非常にヘヴィで、厳しい状況であったんだ。俺たちはレーベルに忠実だったけど、レコーディングとか資金とかも難しくなっていった。俺たちが親しくしていたスタッフも辞めさせられて、そこにいる意味がなくなっていたんだ。
-NUCLEAR BLASTはOVERKILLなどのベテラン・スラッシャーからMUNICIPAL WASTEのような若手スラッシャーまで良質なスラッシュ・メタル・バンドが増えています。NUCLEAR BLASTの魅力を教えてください。
素晴らしいレーベルだよ。そこで働いている人たちのほとんど、いや全員がメタル・ヘッズだと言ってもいい。すごくいい環境だよ。何も説明しなくても話が通じるし、居心地のいい関係ができたと思う。同じ考えを持っているからね。
-80年代にデビューした代表的スラッシュ・メタル・バンドの多くが20年以上経った今でも現役でしかも第一線で活躍していますが、KREATORを含め息長く活躍し続けられ理由は何でしょうか?
これは何の秘密でもなく、常に浮き沈みがあるので、それに耐えて、大人になることが理由だと思う。バンドとして、お互いを愛して、どんなことがあっても許し合えることかな。
-今作以前には12枚のフル・アルバムをリリースしてきましたが、その中で最も気に入っている作品と最も後悔している作品を教えてください。
それは難しい。答えられないと思う。もちろん好きじゃないアルバムもあるけどそれは言えないし、どれも大好きだよ(笑)。
-新作リリース後に来日の予定はありますでしょうか?
今年の終わりか、来年早々に来日する予定だよ。ACCEPTとアメリカ・ツアーとヨーロッパ・ツアーもあるから、その後に組み込められたらいいなと思う。
-日本に何度か来日しているあなた方ですが、日本で気に入っている食べ物や土地はありますか?
何度か日本に行くことができたけど、あまり田舎の方に行けてなかったし、文化に触れることもできてないから、次は是非体験したいと思う。“日本はどうだった?”って地元で聞かれても、俺たちは空港、ホテル、ライブ会場しか行ってないから、あまり話せなくて残念なんだ。次はもう少し余裕があるスケジュールで日本を見てみたいと思っている。
-最後に日本のファンにメッセージをお願いします。
日本のファンのサポートに感謝しているのと、ニュー・アルバム『Phantom Antichrist』を気に入ってくれることを心より願っている。一生懸命制作して、自分たちのベストを尽くしたのでみんなの期待を裏切らなかったと思うから、ぜひ聴いて欲しいと願っているよ。