MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

pocketlife

2011.08.08UPDATE

2011年08月号掲載

pocketlife

Member:MORIKON(Vo)  PIGGY(Gt)

Interviewer:KAORU

-初めてのインタビューになりますがよろしくお願いします。まずバンドについての基本的なことからお聞きします。資料には04年に1stアルバムをリリースとありますが、実際に結成したのは何年くらいですうか?

MORIKON (以下M):03~04年とか、そのくらいだと思います。

-MORIKONさんはミシガン出身ということですが。いつ頃までミシガンにいたのですか?また、どんな音楽を聴いていたのですか?

M:ミシガンには14歳までいました。音楽は基本的にラジオで流れていたものを聴いていましたね。ポップな音楽も聴いてましたけど、ロック・チャンネルを主に聴いてました。

-オリジナル・メンバーは、MORIKONさんとBxAxNxZxAxIさんなんですよね。2人が出会って、バンドをやろうぜとなったのはいつ頃ですか?

M:14年くらい前かな?かなり昔です。俺がアメリカで友達だった人が先に日本に帰ってて、彼の学校の先輩がBxAxNxZxAxIで。それで一緒にライヴに行ったり、スケボーも一緒にしたりして遊んでました。それから何年も後になってから一緒に音を出すようになって。

-その頃はどういう音楽をやりたいと思ってました?

M:どういう音楽をやりたいかというようなことを特別話し合ってはいなかったですね。2人でスタジオに入って、俺の作っていた曲を一緒にやってました。

-作曲活動はいつ頃から?

M:高校からギターを弾くようになって、そこからですね。

-メンバーさんのルーツとなったバンドなどを教えてください。

M:いかつい系の方がいいですか?それはじゃあ、お前が一番詳しいでしょ(笑)。

PIGGY (以下P):俺にいかついバンドを尋ねても出てこないよ(笑)。俺の中で一番いかついので、BLACK SABBATHとかだよ。しかも聴き始めたのは最近だし(笑)。元々ヘヴィな音楽って苦手で聴いてなかったんですよ。最近は好きで聴くようになったんですけどね。BxAxNxZxAxIはめちゃくちゃ詳しいよね。

M:うん、あいつは詳しいよね。メタルも好きなんじゃないかな。俺は、HELMET、DEFTONES、PEARL JAMとかかな。BIOHAZARDとかA PERFECT CIRCLEとかも好きです。

-SUBLIMEもお好きじゃないですか?

M:あ、大好きですね。あとはRANCIDとか、NOFXとか。NOFXはメンバーみんな好きですよ。

P:俺はNOFXを聴き始めたのは最近ですけどね(笑)。でも大好きですよ。そもそもはJanis Joplinとか、ブルース寄りのルーツっぽいロックが好きでした。

-pocketlifeのバンド名の由来を教えてください。

M:実はライヴが先に決まっちゃってて、バンド名を付けるのを急いでたんですよ。それでメンバーで集まって考えてて…当初のドラムがDARK ANGELとか言い出して……ないなと(笑)。

-メタル・バンドみたいですね(笑)。

M:彼なりに考えたんでしょうけど(笑)。俺とBxAxNxZxAxIは違うなと。とりあえず、他にいなさそうな名前にしようと思って、pocketlifeとなりました。

-なるほど。“ポケットの中にあるような、身近にある人生”とか、そんな風に感じたのですが。

M:ああ、そんな感じですね。BxAxNxZxAxIに聞いたら、きっとその通りの説明になると思いますよ(笑)。

-そして07年にはPIGGYさんが加入されたわけですが。

P:俺の友達が、avengers in sci-fiのライヴを見に行った時にpocketlifeが出てて、凄く面白いバンドだと彼から聞いて。それでpocketlifeが俺の住んでる隣の駅でライヴをやるっていうので、彼がそこまで良いって言うなら、まぁ渋々ですけど行こうかなと(笑)。それで実際に見てみたらかっこよくて。すぐにHPを調べて、メンバー募集とあったのですぐにメールを送って、それからスタジオに入ってという流れですね。

-なるほど。そしてツイン・ギターという編成となったわけですが、MORIKONさんとしてはどんな感触でした?

M:今までギター2人という編成は初めてだったんで。色々と勉強になりましたよ。あとセッションとかジャムったりする時、自分が弾かなくていいんで凄く楽でしたね(笑)。歌に専念出来ますし。