MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE BLACK DAHLIA MURDER

2011.07.01UPDATE

2011年07月号掲載

THE BLACK DAHLIA MURDER

Member:Trevor Strnad(Vo)

Interviewer:TxOxMxOx

-活動10年を超えるベテラン・バンドになるわけですが、今後サウンド面、活動面での新たな取り組みやプラン等あれば教えてください。

俺たちは今まで通り今後も続けていくつもりなんだ。アルバム発売後も大規模なツアーが待ってるし、活動は止まりそうにないね。新しい曲もどんどんライヴでやっていくし、ストリングスとかサンプリングとか入るから凄く楽しみなんだ。

-今まで通算すると4回の来日公演を行っていますが、日本のオーディエンスの反応はいかがでしたか?

日本は俺がショーをやるのが大好きな場所の1つなんだよね。メタルを真剣に愛する人たちがたくさんいるし、ショーでも盛り上がってくれる。東京でUNEARTHとやったショーも衝撃的だったよ。YouTubeに動画があるけど俺の顔見たらどんだけ満足してるか直ぐ分かるよ(笑)。

-あなたがたの出身であるミシガン州デトロイトは近年優れたメタル、ハードコア・バンドが度々出現していますが、地元で今一番勢力的に活動しているバンドやお気に入りのバンドを教えてください。

THE SWELLERSだね。彼らは実際にはミシガン州フリント出身でしかもパンク・バンドなんだけどね。彼らの新作『Good For Me』は絶対聴くべきだよ。それからBEAST IN THE FIELDも素晴らしいドゥーム・バンドだ。2人でやってるんだけどめちゃめちゃヘヴィでさ。インストなんだけどMASTODON。HIGH ON FIRE、TORCHEなんか好きな人にはガツンと来ると思う。

-あなた方は2000年に結成してから11年経ちましたね。若手から中堅バンドへと成長し、今やシーンを牽引していく存在となりましたが、シーンの底上げを図ったり、優秀な若手にチャンスを与えるような活動はしていますか?

いいバンドはBDMのフェイスブックからたくさんリンクしてるよ。若いヤツらに是非知ってもらいたい昔からいるバンドにもね。これが結構反響があって、今頑張ってる若い才能がある注目されるべきバンドをサポートできて嬉しいよ。

-最新作が出たということで、また再来日を期待してしまうのですが、もし今後、日本に来る機会があったら、チャレンジしてみたいことはありますか?

これは違法行為で文化的に軽蔑されることだっていうのはよく知ってるんだけど、日本でマリファナをやりたいなぁ。メンバーとよく冗談を言うんだけど、日本にある唯一のマリファナはPAUL McCARTNEY(言わずと知れたTHE BEATLESのメンバー)から空港で押収したヤツだけじゃないかってね(笑)。日本でマリファナなんてめちゃめちゃレアだろ!?日本でマリファナやるより、バンドとしてSLAYERレベルになる方がまだ簡単なんじゃないか(笑)。

-ジャパン・ツアーでの思い出や印象的な出来事がありましたら教えてください。

俺が最初にマジックマッシュルームをやったのが日本だったんだ。当時はね、日本でも合法だったんだよ。ある店で買ってさ。ホテルの一室でメンバー全員でやったんだ。俺はTHE SMITHSをヘッドフォンから大音量で流してみんなに聴こえるようにしたんだけどビックリしたね。人生で聴いた中で最高に素晴らしい音楽だったよ。そんで次に来たときにやったんだけどそれは全然効かなくて…がっかりしたよ!

-今後のツアー等の活動予定があれば教えてください。

先ずヨーロッパでアウトドアの夏フェスがあって、それからアメリカでの<Summer Slaughter Tour>だ。今年の夏は楽しくなりそうだよ。

-最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

TERROR SQUAD (日本のスラッシュ・メタル・バンド)の『The Wild Stream Of Eternal Sin』を聴いてビビりまくってくれ!