MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

RISE TO FALL

2010.03.15UPDATE

2010年03月号掲載

RISE TO FALL

Member:Dalay Tarda (Vo)

Interviewer:ムラオカ

-完成させてから少し時間がたっていると思いますが、こうしておけば良かったというポイントがありましたら教えてください。

アルバムの出来には非常に満足しているよ。Carlosがレコーディングの段階で俺たちをプロフェッショナルなレベルに引き上げてくれたし、Ettoreは更にアレンジを加えて足りないものを補ってくれた。彼は真のエキスパートだよね。Ettoreの指示でいくつかヴォーカルを録り直したんだけど、凄くスムーズに作業が進んだんだ。時間さえあればいつまでも一緒に仕事をしていたいと感じたよ。

-あなたがたの曲作りのプロセスを教えてください。

俺たちの曲は、いつもHugoがギターリフを作るところから始まるんだ。そこからメンバー全員でアレンジや構成を考えて、それぞれの個性を曲に加えていく。ボーカルラインや歌詞はその後だね。これは全部俺の仕事だ。これが一度出来上がると、更に一部作り直したり、時には全体をまた作り直したりする。

-アルバム・タイトル『Restore The Balance』に込められたメッセージは?
また、コンセプトやテーマがあれば教えて下さい。

このタイトルは、俺たちの言いたいことをストレートに表していると思う。俺たちは世界を破壊していて、それと同時に自分たち自身を破壊している。これはハッキリと証拠があるにも関わらず俺たちはそれを見ようとしていない。だから今Restore the balance(バランスを元に戻す)必要があるんだ。そうでなければ最悪の事態に陥ってしまう。

-スウェーデンのメロディック・デスメタル・バンドの影響を強く受けていると思われるサウンドですが、あなたがたが影響を受けてきたバンドを教えてください。

俺たちが多大な影響を受けたのはSOILWORK、IN FLAMES、DARK TRANQUILLITY、AT THE GATES、DISARMONIA MUNDIだ。

-プロデューサーのCarlos Creatorについてどのような人物か教えてください。

Carlosは凄く変わった人なんだ。でも一度仕事が始まると真のプロフェッショナルになる。今回のレコーディングは彼にとっても初めての経験になったんだ。なぜなら彼は今まで俺たちのようなメタル・バンドを手掛けたことがなかったからね。彼はプロフェッショナルなサウンドを作るのに最大限の努力をしてくれたよ。そして素晴らしい仕事を成し遂げてくれた。新しいアイディアを提供してくれたり、キーボードのパートを作曲してくれたりしたんだ。

-レコーディング時のエピソードがあれば教えて下さい。

Carlosは凄く妙な人で、彼についてだけでも山ほどエピソードがあるよ(笑)
一言で言うと、彼との仕事は大冒険にも匹敵するものだったってことかな。

-あなたがたの理想とするアルバムを教えてください。

まずレコーディングを始める段階で、曲そのものに満足している必要があると思う。それが無ければレコーディングでどんな努力をしても無駄担ってしまうと思うんだ。そして、トップ・クオリティのアルバムを作ろうと思ったらサウンドだけじゃなくてプロダクションや、デザインにも拘る必要があると思う。でもやはり大事なのは、自分たちが惚れ込むくらいの曲を作るってことがベースに必要だと思う。

-スペインのメタル・シーンというと今どのような状況なのでしょうか?

スペインのメタル・シーンには常にたくさんの良いバンドがいるんだ。でも彼らの殆どは海外にツアーに出たりしないんだよね。その原因は言語の問題なんだ。スペインでは多くのバンドがスペイン語で詞を書いているからね。作曲、それからサウンド両方の面でレベルの高いバンドはスペインにもたくさん居るんだ。最近は特にね。
サウンドも世界に通用するようなバンドが結構居る。いくつかのバンドは英語とスペイン語の両方の詩を用意することでレコード会社と国際的な契約をしたりしているよ。だから最近では以前よりは国外、ヨーロッパやその他の国にツアーするチャンスが増えていると思う。

-一番スペインで支持されているバンドを教えてください。

1つ突出して、というのは無いんだけど、多分BERRI TXARRAK、S.A、HAMLETなんかがポピュラーなんじゃないかと思う。俺たちの音楽スタイルとは全く違うんだけどね。

-普段はどういったバンドとツアーをまわっているのでしょうか?

未だ他のバンドと一緒にツアーをしたことがないんだ。でもAMON AMARTHやSCAR SYMETRY、TEXTURES、OVER THE RAINBOW、MAROON、NEAERAとかと一緒にプレイしたことはあるよ。これからツアーをするのが楽しみなんだ。