MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

fade

2009.10.06UPDATE

2009年10月号掲載

fade

メンバー:rui(Dr) Jon(Vo)

インタビュアー:ムラオカ

-韓国のフェス『ETP FEST 09』に半月ほど前に出演しましたがいかがでしたか?
日本のフェスやライヴとの違いに驚くことはありませんでしたか?

rui(以下r):基本的に韓国の方がノリがいいですね。日本は80年代くらいに音楽ブームが来て90年代後半から落ちてきてしまって、今ブームじゃないですよね?韓国は今ブームの始まりのようなもので、凄くみんなノリが良くて、後ろで休んでいる人たちも手を上げてくれたりと参加してくれましたね。それに比べると日本のオーディエンスはクールな感じだけど、それって海外のバンドを見て盛り上がるけど国内のバンドを見てもあまり盛り上がらないという感覚に近いかもしれないですね。とにかく『ETP FEST 09』はノリが凄くよくて楽しかったですね。

-日本の方が壁というか・・

r:一歩構えて観てるような・・

Jon(以下J):そうそう腕を組んで分析しながら観ているという感じがありますね。

-日本のバンドではBOOM BOOM SATELLITES(以下BBS)が出演しましたが、彼らとは話す機会はありましたか?

r:ライヴは観ました。でも彼らと話す機会は無かったですね。

-Seo Taiji とかPIAとかは観ましたか?

r:俺らSeo Taiji を観る前にホテルに帰っちゃったんだけど、PIAは観ましたね・・ まぁ特に・・。

J:お客さんのノリは良かったです。そのお客さんのノリを見てテンションが上がったね。

-海外のフェスに出演は初めてでしたか?

r&J:今回が初めてですね。

-LOUD PARK09出演が決まっていますね? おめでとうございます。

r&J :ありがとうございます。

-あなたがたのサウンドはラウドではあっても決してメタルではないですよね?
メタル・バンドばかりのラインナップの中でやるのはどんな感じですか?

r:fadeはただヘヴィだけって言うよりはもうちょっとメロディを重視したりとか、メタルよりはハードロックに近いと思うんですね。LOUD PARKはコテコテのメタル好きのお客さんが多いと思うのでそういうお客さんがどういう反応を示すかということは非常に楽しみですね。

-コテコテのメタル好きなお客さんにとってfadeのサウンドは新鮮に映るかもしれませんね?

r:セットリストはLOUDPARK仕様に普段と変えてやるかもしれませんね。