MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

KREATOR

2009.04.16UPDATE

2012年05月号掲載

KREATOR

Member:Miland 'Mille' Petrozza (Vo&Gt)

Interviewer:ムラオカ


-90年代にはグランジ的な作風でスピードを殺したりしていましたが、今振り返ってあのころの時期はあなたにとってどのようなものだったのでしょうか?

今思えばおかしなことだが、当時それはまさしくKREATORがやらなきゃならない音楽だったんだ。さもなければ、『Enemy Of God』や『Hordes Of Chaos』のようなアルバムを手にすることにはならなかっただろう。

-EXODUS、DEATH ANGEL、DESTRUCTIONなど、最近80年代のスラッシュメタル全盛期のバンドが相次いで復活、ニューアルバムのリリースと元気に活動していますが、彼らから刺激を受けることはありますか?

初期の80年代に於いて、EXODUS、VENOM、 METALLICAなど のようなバンドがいなければ、KREATORが決して存在し得なかったことは間違いない。しかし今では、これらのバンドを見ると、時々、ちょっと違和感を覚えるよ。なにせ、彼らは未だに昔の曲をプレイしていて、新しいものを聴きたがる奴なんて誰もいないんでね。

-そういった復活組のバンドたちの中で連絡を取り合っているバンドはいらっしゃいますか?またそういったバンドの新譜をチェックしていますか?もしチェックしていましたら素晴らしいと思ったバンドを教えて下さい。

古いバンドに関して言えば、EXODUSとは今でも連絡を取り合っているし、4月から5月にかけて、彼らと一緒に全米ツアーを行なうことになっている。一方、新しいバンドに関しては、 LEGION OF THE DAMNEDが好きだし、それにTHE CURE、BAUHAUS、FIELDS OF THE NEPHILIMとか、この手のものも好きだね。俺はとても心が広いから…。

-結成してから25年間、常に第一線で活躍し続けることは並大抵の努力ではできないことだと思います。若いバンドや今からバンドを結成しようと考えているキッズにバンドをやっていく上での助言をお願いします。

ほう…なかなかいい質問だ。俺からの助言は、「自分の意見を絶対に曲げるなよ!!!! 狂ったようにライヴをやり、他の人間の言うことなんて気にするな」…まあ、言うは易し、行うは難しだということは分かっているけれどね。

-あなたがた以外にも、25年続けているバンドは少ないながらも存在していますが、アルバム制作毎にクオリティが下がらないどころか上がって行っているバンドはほとんどいないと思います。あなたの曲を作る上での創意の源はなんでしょうか?

まさに君の言う通りだ。確かに古いバンドの中には、何か新鮮なものを生み出せない連中もいるが、俺はあらゆる種類の音楽を聴いたり、あらゆる種類の本や新聞やその他もろもろのものを読んだりしているので、それこそがまさに俺のアイデアの源だと言える。

-今現在のドイツならびにヨーロッパのメタルシーンには満足していますか? また最近の若手で気に入っているバンドはおりますか?

かなり満足しているよ。何しろ、スラッシュメタルが復活しているし、TESTAMENT、DEATH ANGELやEXODUSのようなバンドが本当に元気で頑張っているんでね。若手のバンドに関しては、さっきも言ったようにLEGION OF THE DAMNEDがとてもいいと思う。

-まだ新作が完成したばかりですが、次のアルバムへの構想はありますか?

次回は4年も待たせるつもりはない。その点は間違いないが、しかし今のところ次のアルバムの計画はまだないな。今後の1年半は、きっとツアーに明け暮れることになると思う。

-12枚ものアルバムをリリースしていると、ライヴで演奏する曲をわずか十数曲に絞り込んでセレクトするのも一苦労じゃないですか?どのようにして演奏する曲を決めていくのですか?

選曲の際は、新旧の曲を上手く取り混ぜているよ。実のところ、『Hordes Of Chaos』から5曲、そして『Enemy Of God』と『Violent Revolution』から2~3曲プレイしている。その他には、“Flag Of Hate”とか“Phobia”といったKREATORには欠かすことが出来ない曲をプレイしているよ。まさに正真正銘のテラーとアグレッションの1時間半だ。

-今後のツアーの予定を教えてください。

4月から5月にかけて、EXODUSとアメリカをツアーする予定だ。で、その後、フェスティヴァルのシーズンになったら、ヨーロッパでいろいろなフェスティヴァルに20回くらい出演すると思う。それが終わったら、日本、オーストラリア、そして南アメリカでツアーを行なうつもりだ。

-05年には久しぶりの来日を果たしましたね?久しぶりの日本はいかがでしたか?

俺は日本が好きなんだ。日本の文化は何もかも本当に素晴らしいよ。