MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE MUSIC

2008.12.18UPDATE

THE MUSIC

Member:Robert Harvey(Vo.) Adam Nutter(G.)

Interviewer:KAORU

-初めまして激ロックと申します。激ロックはラウドロックを中心に扱っているのですが、THE MUSICはラウドロックファンにもとても人気がありますし、私自身も大ファンです。今日はインタビューよろしくお願いします!まずはライヴお疲れ様でした!私は昨日のライヴを見たのですが、素晴らしいライヴでした。ご自身ではいかがでしたか?

Robert Harvey (以下:R)&Adam Nutter(以下:A):凄く良かったよ!!!

A:ファンのみんなが素晴らしかったよね。ファンからのエネルギーが素晴らしいライヴを作ってくれる大きな鍵だと思うんだ。つまらなそうにされてたら俺たちもつまらないし、盛り上がってくれたら俺たちも盛り上がるからさ。本当にいいライヴだったよ。

-Robの声も素晴らしく伸びていましたよね。最近ワークアウトを生活に取り込んでいるそうですが、その効果をライヴで実感しましたか?


R:凄く実感してるよ 日々健康に気を遣うようになったし、ヴォーカルエクササイズも受けているんだ。最近は自己管理を心がけた生活を送っているよ。

-ダンスも凄くかっこよかったですよ。JUSTIN TIMBERLAKEにも負けてないくらいでした!

R;アハハハ!そりゃいいや(笑)!ありがとう!

-資料やインタビューを読ませてもらうと、あなた達ご自身では前作の【Welcome To The North】というアルバムに対して少し否定的な気持ちになっているような印象を受けたのですが、ライヴでは【Welcome To The North】からの曲もたくさんやってくれて少し安心しました。あなた達にとって【Welcome To The North】は製作時にたくさんの苦労があったにせよ、決して収録曲の出来を否定しているわけではないと捉えていいでしょうか?

A:その通りだよ。【Welcome To The North】を製作している当時の状況に対する不満は凄く感じていた。アルバムの内容に対する思いを周りから凄くけなされてたような気分になったんだよね。でも今ちゃんと冷静に考えると、あのアルバムは自分たちで誇りに思える作品だし、凄くポジティブな気持ちで捉えているよ。
ただ、本来バンドとしては関わらなくてもいいような、業界の中の力関係とか、政治的な部分で嫌な思いをしたことを思い出させる作品ではあるんだ。俺たちバンドとしては今後、周りの影響を受けないように、洞窟みたいな環境で生きていくしかないなって思ったよ。それも悪くないような気がする。

-ライヴでラストにプレイした「Bleed From Within」では、フロントメンバー全員がパーカッションを叩くというパフォーマンスを見せてくれましたよね。

A:ずっとこういうことをやりたいねという話をしていたんだ。実際やってみてエキサイティングだし、ライヴ映えもするから、ちょっと新鮮な感じで盛り上がるよね。ラストを盛り上げるのには凄くいい効果があったんじゃないかな。

-ちなみに「The People」はイントロ部分でリズムが裏になりますよね。それがお客さんの手拍子によってリズムが狂ってしまっていましたが、そういうのってちょっと嫌だったりしませんでしたか?

R:アハハ!そうそう、昨日はちょっとひどかったな(笑)


A:philはライブではクリック音を聞いているから大丈夫だったんだけど、僕らが手拍子とドラムのどちらに合わせたら良いか少し混乱しちゃったね(笑)。

-クラウドサーフなどもかなり頻繁に起こっていましたよね。THE MUSICの曲はとても高揚感や爆発力があるのでクラウドサーフやモッシュなどが起こることも頷けるのですが、ご自身ではどう思いますか?

A:クラウドサーフはいいんだけど、ステージに上がってこられると凄く困るんだよね。ステージは俺たちが音楽に集中する場所だし、機材もたくさんあるから。悪気はないんだろうし、興奮を伝えるためにやっていることだとは思うんだけど、怪我をし兼ねないしさ。昨日もステージに上がって来ようとした人がいたんだ。

R:そうだったね。

A:他のバンドの中には、ステージにどんどん上がって来いって奨励するようなバンドもあるけど、俺たちはそれはちょっと嫌だな。機材トラブルがあったらライヴが台無しになるからね。

-今回の東京公演でゲスト出演したTHE WHIPはマッドチェスターの匂いがぷんぷんして、更にダンスミュージック寄りのアクトでしたが、今のTHE MUSICととても合っていて最高のゲストアクトだったと思います。彼らが出演するに至った経緯を教えてください。

A:正直そこまでこだわって選んだという感じじゃないんだけど、THE WHIPは個人的に仲もいいし、THE MUSICのファンも彼らの音楽を楽しんでくれるんじゃないかなと思ったんだ。